走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

海の男

 海の男   いのうえ つとむ

家も・・車も・・船も
大津波は玩具のように
押し流し
そして尊い多くの命をも
持ち去って行った

波は・・
静かに打ち寄せて
遠く水平線を赤く染め
夕日が沈む

その海を見つめる
海の男たち

俺はここで生まれた
俺はこの海を見て育った
俺はこの海で働いてきた

丘に上がっても
俺の仕事はない
漁師が俺の仕事だ

そうつぶやいて
海の男の眼が輝いた
「もう一度・・船を出そう!」
日に焼けた顔には
海の男の希望が輝いた




東日本大震災のテレビを見ながら日夜涙を流す日々を過した・・ある時・・老人の漁師と若い漁師が海を見ながらその心境を話していた・・家も漁船も失い肉親を失い友を失い瓦礫の海岸でこれからどう生きていくか話していた・・そして海の男はこの海を離れて生きる道はない・・自分たちはこの海の恩恵を受けて生きてきた・・再び漁師として海で生きることをつぶやくように話していた・・この東北の人たちに幸あれ!・・一日も早く元のように復興する事を祈る。(2011・5・24)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください

 




  1. 2011/05/24(火) 12:12:09|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/30(月) 23:38:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さとし君嬉しいよ!

・・東北のの人たちの辛抱強さ・・心の優さ・・日本人として誇りに思いますね・・さとしくんは現地に行ってきたのですか?・・テレビの映像には写されない現場はもっと凄いもだと聞いています・・応援に行った消防士の人があまりの凄さに心の病になってしまったと友人の息子さんから聞きました・・とにかくみんなで根気良く応援していきたいですね・・来月田舎に行きます・・会える日を楽しみにしています。
  1. 2011/05/29(日) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

みやさん懐かしい

有り難う!・・箱根の姫の湯でお会いしてから何年経ったでしょうか!・・時の経つのは早いものですね・・今度の震災は本等に恐ろしいものでしたね・・それにもめげずに希望を捨てずに立ち向かう被災者に財的な応援も勿論ですが心の応援も大事ですね・・一時的ではなく一人一人が小さな力でも辛抱強く応援していきたいですね・・みやさん有り難う!。
  1. 2011/05/29(日) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

日本人の力を信じます。

ご無沙汰してます。
岡崎のさとしです。

家も車も船もおもちゃのように流れ壊れ押し上げられた光景。
家を、大切な人を失い、言葉を詰まらせる避難所生活の方たち。
自分も大変だけど、「もっと大変な人を」と気遣う多くの人の優しさ。

何の力にもなれませんが、しっかり見てきました。

小さなことしかできませんが、応援がんばります。
  1. 2011/05/29(日) 16:44:22 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

長い目で見たサポートを

走れ!でんどう三輪車 さん

ご無沙汰しております。みやです。ふとしたことでこちらを訪ねてみました。

被災された方々の復興への道はまだ始まったばかり。数年以上かかる復興への道のりに、私たちが関心をなくすことなく継続的にサポートしていく道というのを考えなければならないなぁと常々思っています。

個人個人が自分の出来る範囲で、でも長い目で見て何が出来るのかってことを考えること、またそれをサポートするメディアや、こうしたブログなどでの活動が重要なんだろうなと思っています。

走れ!でんどう三輪車 さんの詩を見ながらそんなことを考えました。
  1. 2011/05/29(日) 13:36:42 |
  2. URL |
  3. みや #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

絵夢ちゃんコメント有り難う!

・・もしも自分が被災していたら・・どうなんだろう?・・と思うと胸が詰まりますね。
・・おまけに原発と来た・・国を挙げて復興しなければ・・被災地の皆さんの心意気に・・応援しましょう!。
  1. 2011/05/28(土) 16:15:16 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

頑張れ!

実際問題、復興は並大抵ではないですね。
船もありませんもの。ゼロからの出発となります。
皆さん!
でもその心意気に胸が熱くなりました。
国民皆で支えて行きましょう。助け合いましょう。

先ずは原発問題を片づけないと前に進めませんね。
  1. 2011/05/27(金) 00:20:49 |
  2. URL |
  3. 絵夢 #/FZDto9M
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する