走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

僕はj鯉なのだ

 『でんちゃんの・・心の引き出し』
    
  僕は鯉なのだ  いのうえ つとむ

せっせ せっせ せっせ せっせ
雨が降ろうが 嵐になろうが
 メール便と夕刊配達
こんな雨の日は 大変だね
    と声を掛けられ
けれど僕は 楽しくて 楽しくて
 楽しくてしょうがない
どしゃ降りの雨の中を突っ走る
どしゃ降りの雨の中を突っ走る
 僕は鯉なのだ 鯉なのだ

人生 雨天ばかりではありません
人生 晴天ばかりではありません
 少年,七十歳となりました。

欅の大木を眺めると
吹雪に耐え抜いて 耐え抜いて
真夏の日照りにも耐え抜いて
 樹齢百年とも二百年とも
大空に枝を伸ばしていて
力強く生きている

人生 雨天ばかりではありません
人生 晴天ばかりではありません
 少年,七十歳となりました。


*古い年賀状を見ていたら2005年に出した年賀状の残りが混じっていた。
 『僕は鯉なのだ』と詩を書きプリントごっこで印刷して年賀状を知人や友人に出した。
 懐かしく眺めながら今もちっとも変わらない『僕は鯉なのだ』。
 最近は兄を亡くしてから詩心がとまっているので
 過去の詩から心に響くのをまとめて見たいと思う。



拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2009/12/25(金) 22:54:59|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:15

  

コメント

miko さんコメント有り難う!

mikoさんもいろいろ苦労されていますね・・どうか『なりたかさん』の分まで長生きされて幸せに暮らしてくださいね・・お体を大切にして下さい。
  1. 2010/01/13(水) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

力強く生きている

でんどう三輪車さん
ご無沙汰しています。
でんさんもいろいろと大変だったのですね。
ご訪問ありがとうございました。

私も70代の大台ですが、今回初めてガン闘病と
なりましたが、幸い初期でしたので
無事7日に退院できました。

お互いに健康には気をつけて
暮らしていきましょうね!
  1. 2010/01/13(水) 15:49:53 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集]

月草 さんコメント有り難う!

2010も走り出して・・もう少しで早くも半月になりますよね・・今年もよろしくお願いします・・健康第一で共に頑張りましょうね。

月草さんのところへのコメントが入らないのは「 URLが間違っています」となってしまいます・・いろいろやってみるのですが・・分りません・・何とか頑張ってみます。
  1. 2010/01/12(火) 18:18:46 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

2010年

でんちゃん おはようございます
お正月はいかがお過ごしでしたか?
お兄さんの分まで しあわせにお過ごしくださいね
歌も読めない時がありがあるように 詩もやはりそんなときがあるのですね

私のブログのコメント 気にしないでください^^
数字を入れるようになっていますが 半角英数でいれないと コメントも入りません

でんちゃん 今年もよい年になりますように

  1. 2010/01/12(火) 06:00:26 |
  2. URL |
  3. 月草 #TLmZ8H.s
  4. [ 編集]

昭雄 さんコメント有り難う!

明けましておめでとう!・・今年は喪中なので新年の挨拶は遠慮させていただいていました・・あっという間に一週間が過ぎて・・時の経つのが早いですね・・今年も命をつなげることが出来て元気に頑張りたいと思います・・雪深い地方でお体を大切にして下さいね。
  1. 2010/01/09(土) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

遅まきながら

明けましておめでとう!!
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
素敵な一年でありますようにお祈りいたします。

悪天候の中の配達は想像を超える大変さがあると思います。くれぐれもご自愛くださいね。(^^)/
  1. 2010/01/07(木) 19:37:38 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

momi さんコメント有り難う!

明けましておめでとう!・・体調を整えながら今年も頑張りますね・・まずは健康第一で・・2010年も呼吸のできることを感謝しつつ。
momi さんのご健闘をお祈りします。
  1. 2010/01/02(土) 20:42:30 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

かぎこめさんおめでとう!

新しい年をスタートして・・今年もマイペースで頑張りましよう・・有り難う!。
  1. 2010/01/02(土) 20:36:15 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

ご無沙汰しててごめんなさい。
その後、体調はいかがですか?
お疲れを出されませんように、のんびりとお正月をお過ごしください(^-^)

今年もよろしくお願いします♪
  1. 2010/01/02(土) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. momi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/02(土) 05:44:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

絵夢ちゃんおめでとう!

コメント有り難うね・・今年こそは明るい良い年にしたいですね・・横浜は寒いけれど雪は降ってはいません・・初雪も見たいけれど・・配達の仕事には辛いですね。
横浜や東京の温泉ははチョコレート色をしているのが多いですよ・・そして無臭ですよ・・湯冷めをしないところを見るとやっぱり温泉ですね。
  1. 2010/01/01(金) 16:17:57 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとう♪

でんちゃん、いつも暖かいコメントありがとうね。
随分と励まされています。
去年は大変な思いをされましたね。
今年は穏やかに過ごせます様に。

でんちゃん、こちらは雪が降り続いています。
ただでさえ珍しい雪が、元旦の夜にシンシンと降っています。
横浜はどうかな~(^^)

でんちゃんが行って来た、「チョコレート色した温泉」には入った事がありません。
関東じゃ普通なの?硫黄の匂いはしますか?
  1. 2010/01/01(金) 01:00:39 |
  2. URL |
  3. 絵夢 #-
  4. [ 編集]

月草さん御免なさい

前もそうでしたが・・月草さんのところにコメントを書くのですが「間違ったURLです」ということでコメントが入らないのです・・でんちゃんの未熟さゆえ今度も入りませんでした・・本当に御免なさいね・・この場所でお詫びします。
  1. 2009/12/30(水) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

月草さんコメント有り難う!

本当に時の経つのは早いですね・・今年は思いも掛けず入院を三度もしてしまいました・・其のたびに体力が落ちていることを実感しました・・歳は争えないものですね・・新年からはゆっくりと古典の世界万葉の世界に浸かりに月草さんのところに行き勉強させていただきます・・良い新年をお迎えくださいね。
  1. 2009/12/30(水) 17:57:57 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

よいお年を

でんちゃん おはようございます
大変な一年でしたね それでもお元気で年の瀬を迎えられてほんとうによかったですね
どうぞお元気で 素敵な詩をたくさん読ませてください


  1. 2009/12/30(水) 05:00:59 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する