走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

空青く

  空青く  いのうえ つとむ


空青く
見上げれば
雲ひとつ無し

一月の月半ば
なんという
深く広く・・静かな空だろ

この安らかな気持は
死を告知された人の
穏やかな心にも似て

足元には
垣根の山茶花が散って
地面をピンク色に染めているよ

(2009・1・17)


*山茶花は咲いている姿より・・散って地面を染めている姿に心を惹かれます・・華やかに咲き香る花(人生)もやがては散ってしまいますね・・生を受けたもの必ず死す・・この現実からは誰もが逃れる事は出来ませんね・・それをどう受け止めるかでその人の人生は決まるのかも。(かぜくささんへのコメントのご返事から)



拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2009/01/17(土) 21:58:57|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16

  

コメント

昭雄さんコメント有り難う!

「ゼロの握手」と「存在証明」の代金・・今日送金いたしました・・遅くなって御免なさいね・・拝読して昭雄さんの人生には教えられる事ばかりです・・奥さんの詩集も素晴らしく・・ご夫婦の深い愛情に感動して・・幸せあれ!と心から祈り拝読しました・・お体を大切にね。
  1. 2009/01/28(水) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます。

コメントありがとうございます。
「ゼロの握手」と「存在証明」を読んでいただき感謝申し上げます。
妻のぴーろこもよろこんでいます。(^^)
  1. 2009/01/24(土) 18:30:59 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

かもめさんコメント有り難う!

そうですか・・いろいろな患者さんが居られるのですね・・病院や治療院は体の具合の悪い人の最後の頼みの命の綱ですね・・患者さんの話を聞いてあげる事は素晴らしい事だと思います・・きっと話す事により心の安らぎを得る事でしょうね・・いざ自分は「死」にどう対処できるのか?・・考えてしまいます。
  1. 2009/01/23(金) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

momi さんコメント有り難う!

あっという間に・・もう二月になりますね・・月日の経つのは早いですね・・この一年を充実した一年にしたいと思います・・風邪を引かないようにお互いに気をつけましょうね。
  1. 2009/01/23(金) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

今年のお正月は好天続きで青い空と富士山が綺麗でした。
死を宣告されて日々を生きておられる方の心の奥底は私には到底及びもつかないものでしょう。
治療に来られている方の中にも、そうした方が何名かおられます。
希望を失い悲嘆にくれている方、前向きに生きてゆこうとしている方。
私はただお話を聞いてあげるだけしか出来ませんが、どちらにも共感してしまいます。
でんさんの詩でそうした方々が脳裏に浮かんできてしまいました。

風邪やインフルエンザが流行ってきました。
お気を付けくださいね。^^)
  1. 2009/01/23(金) 07:42:53 |
  2. URL |
  3. かもめ #qFtFqKCE
  4. [ 編集]

寒中お見舞い申し上げます。

今日はあいにくの雨となりましたが、
青空って見上げると本当に心が穏やかになります。
寒いけれど、空気が冷たいけれど、太陽は心を温めてくれます♪

山茶花ももう終わりになりましたね。
クリスマスの季節はまるでツリーのようでしたが、
散った花びらのじゅうたんもこれまた暖かいものだと思います。

寒い日が続きますがどうぞお体ご自愛くださいね☆
  1. 2009/01/22(木) 17:01:43 |
  2. URL |
  3. momi #-
  4. [ 編集]

|美也子さんコメント有り難う!

子供の頃の懐かしい思い出を・・思い出してくださり嬉しく思います・・生きるということは厳しいですね・・今日同級生が年末に他界されたと奥さんから葉書が来ました・・年賀状が来ないので心配していましたが・・命ある限り自分なりに勢一杯頑張って生きたいものです・・お元気でね。
  1. 2009/01/20(火) 17:09:02 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

お元気ですか?

子供のころ買ってもらった絵本の中に
山茶花の花びらでおままごとをするというシンプルなお話が。
でんどうさんの詩で、突然なつかしく思い出しました。

今年もやさしい詩を読ませてくださいね。
  1. 2009/01/20(火) 08:28:52 |
  2. URL |
  3. 美也子 #-
  4. [ 編集]

昭雄 さんコメント有り難う!

「ゼロの握手」と「存在証明」を楽しみにしています・・昭雄さんと奥さんの真剣な人生はまさに戦い・・一日一日が凄い戦いだと思われます・・信頼と深い愛情で結ばれている・・素晴らしいご夫婦ですね。
  1. 2009/01/19(月) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

青空って

心が落ち着きますよね。(^^)
素敵な詩をありがとう。
そして「ゼロの握手」と「存在証明」を読んでいただけるなんて嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2009/01/19(月) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

かぜくさ さんコメント有り難う!

山茶花は咲いている姿より・・散って地面を染めている姿に心を惹かれます・・華やかに咲き香る花(人生)もやがては散ってしまいますね・・生を受けたもの必ず死す・・この現実は誰もが逃れる事は出来ませんね・・それをどう受け止めるかでその人の人生は決まるのかも。
  1. 2009/01/19(月) 17:09:19 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします

花びらを根元に散らしてピンク色に染めているサザンカは、自分を自分を暖めているように見えてしまいます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/19(月) 07:41:09 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

絵夢ちゃんコメント有り難う!

絵夢 ちゃん・・苦しく辛い事が多いかもしれないけれど・・頑張って生きて生きて生き抜いてくださいね。
  1. 2009/01/18(日) 02:07:04 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

青く澄み…

死を告知されても穏やかな心情でいられるなんて、、、
深く広く静かな空のようなでんちゃんのお兄様。
私はどうだろう。。。
受け止めるのに時間が掛かるタイプで、
もがき苦しむタイプのようです。
先日、母に泣かれました。
絶対に私より先に逝ってはならん と。
まだまだ頑張らないといけないみたいです。(^^;)
  1. 2009/01/18(日) 01:07:35 |
  2. URL |
  3. 絵夢 #/FZDto9M
  4. [ 編集]

megumilk の恵ちゃん有り難う!

やっと更新しました・・コメント有り難うね。
今年もよろしくお付き合いくださいね・・無理をしないでね・・お体大切に。
  1. 2009/01/18(日) 00:09:13 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

でんちゃん、明けましておめでとう!そして年賀状
ありがとうございました。私は昨日で一つ歳をとりましたよ!
安らかな気持ちが、死を迎える前の穏やかさ。。
でんちゃんの詩にはぐっと来るフレーズがあります。
穏やかで穏やかで。。そんな風に広がる冬の空ですね。
  1. 2009/01/17(土) 23:41:14 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する