走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

「黒猫」そして出会い

(撮影・くにさん)
c0112724_238690.jpg


 「黒猫」そして出会い  いのうえ つとむ

6月8日秋葉原で痛ましい事件があった日、
僕は有楽町で将来のある二人の青年に会うことが出来た。

一人は其の日の主役・『恵』ちゃんである。
恵ちゃんは『三行詩の詩人』、僕が思い描いていたような気さくな24歳の可愛い娘さん。
もう一人は恵ちやんのブログのお友達の『くに』さんである。
国際東京ホーラムで恵ちゃんがフリーマーケットを開く事を聞いて応援に来てくれたという。
二人とも孫のような若い人たちである。

沢山のフリーマーケットの中で恵ちゃんの店を探していたら、意外と早く見つけることが出来た。
足元のパネルに『TO YOU』と書いてあるのを見つけて娘さんの顔を見ると目が合った。
「黄色い帽子をかむっていくよ」と連絡してあったので恵ちゃんもすぐに「でんちゃん」と笑顔で迎えてくれた。
隣に青年がいたので「お友達ですか」と聞くと
「ブログでフリーマーケットを知って来てくれたの」と言って紹介してくれた。
恵ちゃんもくにさんとは初対面のようである。
「くにさんは写真が凄く上手でプロのカメラマンのような腕ですよ」と
くにさんの撮影した写真を見せてくれた。

「うまい!」とセンスのよさに驚いた。
話をしてみて耳が不自由なようだとすぐ感じ取った。
「僕の妻は聾唖者ですよ」と言うと「ほんとに」と目を輝かせた。
彼は補聴器をつけて耳の傍で話すと聞こえるようだと気がついた。
だからなるべく大きな声で話をした。
凄く誠実な好感の持てる青年であると僅かな時間であったが思った。

この銀座の街にも多くの人がいた。
だが言葉を交わして心を通じ合うことのできる人は限られていると思う。
『一期一会』とはよく言うが、人の出逢いとは不思議に思う。

この黒猫の画像はくにさんが何枚か撮影したものの一枚であるが、
くにさんのブログを開いて訪問し、詩と写真の優れた感性に小躍りするほど驚いた。
将来のある三行詩の恵ちゃんとくにさんの
若い二人の友達に出会えた事を心から嬉しく思う。

http://meguminouta2.blog121.fc2.com/  (恵ちゃんの to you )(リンク)
http://kunikuni31.exblog.jp/ (くにさん)
くにさんのブログはリンクに貼りましたが残念ながらサーバーの都合で表示されません
URLか恵ちゃんのブログからお尋ねくださいね。

(2008・6・17)



拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2008/06/16(月) 23:57:12|
  2. 日々のできごと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

  

コメント

miko さんコメント応援・有り難う!

若いという事は素晴らしいですよね・・身も心も輝いていますから・・我々も負けずに元気元気で輝くように頑張りましょうね・・『生涯青春』でね。
  1. 2008/06/21(土) 05:38:59 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

momi さんコメント有り難う!

人の出会いは不思議ですよね・・ブログの出会いもこれまた不思議・・momi さんもお体を大切に人生を楽しんでくださいね。
  1. 2008/06/21(土) 05:33:47 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

megumilk の恵ちゃん有り難う!

恵ちゃんの人生はこれから!・・先日は恵ちゃんの若い感性に触れて・・でんちゃんも青春時代に若返りましたよ・・恵ちゃんは益々成長して素晴らしい詩をつむいでくださいね。
  1. 2008/06/21(土) 05:29:43 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

くにさんコメント有り難う!

ブログも2年もすると・・消えていかれる人がいますが・・マイペースで継続しましょうね・・素晴らしい才能を大きく伸ばしてくださいね。
  1. 2008/06/21(土) 05:22:19 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

カギコメさん有り難う!。

またいつか桂川に鮎釣に行くと思います・・お会いできたら嬉しいですね・・横浜に出向いた時にはご連絡を!・・お会いできる日を楽しみにしています・・お元気でね。
  1. 2008/06/21(土) 05:18:15 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

「黒猫」そして出会い

でんどう三輪車様
素晴らしい出会いですね。
私も早速、惠ちゃんのto youを訪問しました。

3行の詩の中に、ぎっしりと心に響く想いが
届きます。
若い感性の優しさや、温かさ、輝きがきらきらと
しています。
一期一会に、応援ぽち!!
  1. 2008/06/20(金) 01:49:23 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集]

一期一会かぁ。。。

でんちゃーん、恵ちゃんさんとくにさんのブログ訪問してきました(^_^)
お二人とも素敵な方ですね。
写真も言葉もズシーンと心に響くものがあって、
大好きになりました。

そして、あらためて私の心に・・・
あたしの心は・・・
何を見て、何を感じて、何を思っているのか
考えさせられたよ~(゜o゜)

人と人の出会いって素敵だね♪
  1. 2008/06/18(水) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. momi #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
素敵な記事を載せて頂きました。
そして、この記事をみて、また新たにTo youに
遊びに来てくれた方がいますよ。
私はでんちゃんに会えたあの日が最高だったのに
その裏での秋葉原の事件。
人生惨いことも起きますが、幸せは
苦労の先に必ずあります。
2年やってきて、くにさんやでんちゃんに会えた。
あの日は、幸福と暗闇を両方みた一日でした。
忘れないと思います。ずっと。

私の小さなお店からくにさんとでんちゃんの
繋がりが生まれた事。私は幸せです!
  1. 2008/06/18(水) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

恐縮です

数々の心温まる褒め言葉に恐縮です・・・

でんどうさんに会わせてくれたmegumilkさんに感謝ですね☆

でんどうさんのバイタリティと行動力、明るい笑顔にとても励まされました。

本当に、数多くの人がいても言葉を交わせる人、共感しあえる人はごくわずかだな、と感じます。

ブログを通してのこの縁に感謝しています。


どうぞこれからも宜しくお願いしますーーー☆
  1. 2008/06/18(水) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. くに #foglHflk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/18(水) 11:11:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する