走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

みんな空っぽ

(撮影 でんどう三輪車)
電車空席


 『心に残る詩』 みんな空っぽ  いのうえ つとむ

満員だった
満員だった
座れないほど満員だった

いくつかの駅を通り過ぎた
ふと見ると
誰もいなくなった

目の前に一人残って座っていた
娘さんも
降りてしまった

誰もいなくなった座席の
寂しいというか・・清々しいというか
みんな空っぽ

もしも
心の中であったら
なんと悲しいことか

 (2008・6・10)

6月8日国際東京ホーラムの中庭で恵ちゃんのフリーマーケットに行った・・新宿から小田急の急行に乗って小田原経由で箱根の温泉に行く途中・・小田原の手前の新松田の駅で不思議な事に僕の居る車両だけ空っぽになった・・まだ5時というのに。




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2008/06/10(火) 17:46:17|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

  

コメント

nori さんコメント有り難う!

初めまして・・コメントまで下さり有り難うございました・・空っぽになった電車の中・・同じ経験をされたのですね・・始発電車ならともかく・・中々この感覚は味わえない事ですね・・ご返事が送れて御免なさいね・・毎日暑い中お体を大切に。
  1. 2008/08/15(金) 05:58:49 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!!

はじめまして!!!
自分も空っぽになった電車に乗ったことがあります。
不思議と人がみんな降りてしまって、とても不安になった反面、ちょっと贅沢な気分になりましたよ!!!(^□^)ノ

でわ、お体には十分気をつけて更新頑張って下さいね!!!(*^ー^)v
  1. 2008/08/08(金) 20:57:15 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

カギコメさん頑張ってね。

出会いというのは不思議ですね・・限られている人生・・出会いを大切にしたいと思いますね。
  1. 2008/06/16(月) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

カギコメさんコメント有り難う!

渋谷ですか・・秋葉原の事件があって警戒を強めているのでしょうね・・安心して住める街であってほしいですね・・ほんとにね。
  1. 2008/06/16(月) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

みやさん懐かしい

コメント有り難うございました・・この日も『姫の湯』で疲れを取ってきました・・あの熱いお湯がよく合うのですね・・ところでスエーデンに単身赴任をされて凄いですね・・よくスエーデンの話をされていましたので・・なるほど思います・・またみやさんのブログでスエーデンのお話を楽しみにしています・・スエーデンの人は「働きすぎに・・苦言を述べていましたね・・「何のための人生か?自分の人生をもっと大事に」とね・・考えさせられましたね・・また再開できる日を楽しみに『姫の湯』に通いますか・・ね。
  1. 2008/06/16(月) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

momi さん有りコメント難う!

新宿で乗る時は満員で座れなかったんですよ・・それが空っぽになってしまい・・なんとも不思議な空間でした・・ホントだね・・田舎の電車はそんな時がありますよね。
  1. 2008/06/16(月) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

シャイドリーマー さん有り難う!

小田急はなじみの電車ですか?・・いつもはJRから小田で乗りかえて湯本まで行き登山電車にまた乗りかえるるのですが・・特急のロマンスカーを見送るだけなので新宿で乗ろうかと思いましたが・・特急もいいけれど急行でノンビリ行ってみようと思いました・・座れたので小説を読んでいたらうとうとしてしまい気がつくと満員だった車内は数人の乗客になって最後の娘さんが降りられると・・電車の中はでんちゃん一人きりになったんだよね・・早朝の始発電車ならともかく・・不思議な光景したね。
  1. 2008/06/16(月) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/16(月) 18:03:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/16(月) 17:51:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

大変ご無沙汰しています。もうだいぶ前になりますが、箱根の姫の湯でお会いしたみやです。お元気なご様子で何よりです!

いまは遠くスウェーデンで単身赴任の身です、だから「空っぽ」という言葉にちょっぴり切なくなりました。
  1. 2008/06/16(月) 02:10:55 |
  2. URL |
  3. みや #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

こんにちはっ!

電車の中が空っぽになることってあるんですね。
まるで、私の田舎みたい(^_^)

清々しいですね。
でも、最後の言葉・・・
これが心の中だったら・・・

切ないですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2008/06/15(日) 15:10:57 |
  2. URL |
  3. momi #-
  4. [ 編集]

写真も詩も素敵です♪

撮影する際の角度がいいですね~。 素人の目から見ても、なんかいい感じ。 プロみたーい。

小田急は普段 馴染みのある線なのですが、新松田くらいまで行くと、空っぽになるくらい、空いてくることもあるんですね。 びっくり。
  1. 2008/06/15(日) 11:37:41 |
  2. URL |
  3. シャイドリーマー #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

miko さんコメント有り難う!

最近のデジタルカメラは昔と違ってオートにすればシャッター速度も露出もすべてカメラがやってくれますね・・でも機能が豊富でそれを使いこなすのは中々なれないとうまくいきません・・撮影したものを何度でも消して写せるので練習のみです・・ただカメラは写す人の『心』と『感性』がモロニでますので手ごわいです。

褒めていただいたけれど此れは偶然のできばえですかね。
  1. 2008/06/15(日) 05:31:45 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

みんな空っぽ

でんどう三輪車様
撮影がとてもお上手ですね。
奥行きや遠近感のアングルが素敵です。

誰もいなくなった座席の
寂しいというか・・清々しいというか
みんな空っぽ

空っぽの電車に一人で乗っていたいです。
ゆったりと考えごとなどして。。。
  1. 2008/06/14(土) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集]

かぜくさ さん有り難う!

お元気になられて良かったね・・でんちゃんもカメラにやっと慣れてきました・・でもかぜくさんには遠く及びませんね・・また貴重なお写真をお借りしますね。
  1. 2008/06/14(土) 08:07:09 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

のりよ さんコメント有り難う!

誰もいない電車の車両に乗る人・・新鮮な気持になれるかもね・・この発想がのりよさんの優れた感覚だと感心しました・・詩人はこうでありたいね。
  1. 2008/06/14(土) 08:01:33 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

megumilk の恵ちゃん有り難う!

先日はお疲れ様・・久しぶりの銀座も・・新宿もすっかり様変わりして・・まったくの『おのぼりさん』でした・・でんちゃんも恵ちゃんにまたお会いしたいですよ。
  1. 2008/06/14(土) 07:55:51 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

美也子 さんコメント有り難う!

小説を読みながらうとうとして顔を上げてみると車両の中は数人でした・・それも駅ごとに降りてしまい・・最後の娘さんも降りて誰もいなくなってしまいました前後の車両には乗客が見えるのに・・ほんとに不思議な思いをしました・・そこで『パチリ』!。
  1. 2008/06/14(土) 07:52:07 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

くに さん有り難う!

有楽町でお会いして・・くにさんのブログを拝見しております・・写真の腕は素晴らしい感覚で感動しております・・「クロネコも・・美人も・・母と子のほほえましい姿も・・並みの画像ではありませんね・・でんちゃんのところで紹介したいので『くにさんの画像をお借りしたい』のですがよろしくお願いします。
  1. 2008/06/14(土) 07:45:03 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

でんさん、こんばんは♪
調子が悪くて、掲示板の返信がやっとでしたので、ご無沙汰していました。

すっかり空っぽの座席ですね!
こころの中だったら悲しいですね。
  1. 2008/06/14(土) 00:34:23 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

不思議~。

でも、この次1番に乗って来る人はきっと素敵な人に違いない、そんな風に感じました。ポチ♪
  1. 2008/06/12(木) 03:30:55 |
  2. URL |
  3. のりよ #AuZ1NrPo
  4. [ 編集]

なんだか。子供に読ませたいような詩ですね。
って親ではないけど。それくらい言葉は簡単なんだけど、
考えさせられるものが大きかった。
今度はでんちゃんの家の近くに遊びに行ってみたいですね。
でんちゃんにはこれからもお会いしてもっと
沢山話を聞きたい!
  1. 2008/06/12(木) 00:56:23 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

不思議な光景

こんなことあるんですね。
ほんと、寂しいような清々しいような。
白昼夢のような写真ですね。
  1. 2008/06/11(水) 08:36:03 |
  2. URL |
  3. 美也子 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました☆

こちらから挨拶に伺うべきところを遊びに来てくださってありがとうございます☆

空っぽになれると気持ち良いな、っていうのがとても伝わってくるすがすがしい詩、拝見して気持ちが明るくなりました☆

お会いできてとても嬉しかったです☆
これからも宜しくお願いします☆
  1. 2008/06/10(火) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. くに #foglHflk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/858-7786b8b3