走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

水汲みの音

『撮影 かぜくささん』
ike11.jpg



 *母の景色の水汲む音のはげしかり  柴崎昭雄
 
********************************************************************

水汲みの音  いのうえ つとむ

カラカラ
カラカラ
・・からん
釣瓶の音を聞いていた

ジャブ
ジャブ
・・じやぶん
水の音を聞いていた

米をとぎ
青菜を洗い
洗濯していた
母の遠い思い出

青い空を
・・見つめながら
思い出す
懐かしい母の水汲み

(200・8・5・11)
『車椅子フルスロットル』の昭雄さんの川柳に寄せて・・『母の日に』・・かぜくささんの貴重なお写真をお借りしました。





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2008/05/11(日) 23:01:44|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

きょうさんコメント有り難う!

恵ちゃんのところから来てくれたのですね・・有り難うございます・・つたない詩ですが・・きょうさんが『お母さんを懐かしむ』ことが出来てでんちゃんも嬉しいですよ・・よくスイカを井戸の中に入れて冷やしましたね・・冷えすぎずちょうど良い食べごろになり美味しかった事を思い出しました・・失われた生活習慣ですがそいうの素晴らしいですね・・また遊びに来てくださいね。
  1. 2008/05/17(土) 00:03:36 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
恵さんのところから、お邪魔しに飛んできました。
随分前にも、こそりとお邪魔したことがあったのですが。
改めて、初めまして(^^)

この詩は、亡くなった母を思い出させる言葉で溢れていて・・・。
しんみりときました。
昔は、井戸から水を汲み上げましたよね。
井戸の中に、スイカを冷やしたこともありました。
わたしの小さいときの記憶が蘇り、懐かしい気持ちで一杯です。
  1. 2008/05/16(金) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. きょう #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

のりよさんコメント有り難う

忙しいのと疲れからか中々更新がはかどりません・・のりよさんの豊富な読書には何時も感心しています・・読書や観劇の感想を何時も楽しみにしていますよ。
  1. 2008/05/15(木) 13:59:43 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

でんちゃんの「水」が登場する詩には何か、また特別な魅力を感じます。ポチ♪
  1. 2008/05/15(木) 00:54:21 |
  2. URL |
  3. のりよ #AuZ1NrPo
  4. [ 編集]

megumilk の恵ちゃん有り難う!

お母さんはお若いですね・・そうですよ・・いつかはお別れの時が来ますね・・精一杯お母さんに甘えて下さいね・・親としてそれが一番嬉しいのだと思います・・小言や文句を言いながらね・・嬉しいのですよ・・甘えてくれるのが。
  1. 2008/05/13(火) 08:13:19 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

なんだかこの詩で涙ぐみます。
私の母はもう50ですが、親もいつかはいなくなるのだと
思うと悲しいのです。
病気の時にずっと寄り添ってくれた母。
洗濯をしていた母の姿。。でんちゃんのお母様の
温もりも感じました。
  1. 2008/05/12(月) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/852-3dce9a12