走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

『撮影・かぜくさ さん』
108.jpg


  影  いのうえ つとむ

春の日を浴びて
芽吹き始めた木々の小枝も
家の軒の庇も
静かな風の調べに
柔らかな
・・影を落としている

春を歌う小鳥たちも
小さな虫たちも
犬も猫も
歓喜に満ち溢れて
躍動の
・・影を落としている

僕も自分の影を
踏みながら今日も歩く
今を同じく
生きている証しに
恐れおののきながら
・・自分の影を踏み歩く

けれど心の影は
君に見せたくはない

(2008・4・13)かぜくささんの貴重なお写真をお借りして





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2008/04/13(日) 22:12:10|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

  

コメント

megumilk の恵ちゃん有り難う!

でんちゃんは・・中々更新できません・・少し疲れているのかもね。

恵ちゃんは毎日三行詩を書いて素晴らしいですね・・甘えられる『おかーさんが』お元気で良いですね・・甘えられるだけ甘えてくださいね。
  1. 2008/04/20(日) 18:34:39 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

みるくちゃん有り難う!

みるくちゃんお元気で何より嬉しいよ・・試験で大変な時ですね・・パスワードは・・カギコメにしましたからね・・お体を大切に試験を頑張ってくださいね。
  1. 2008/04/20(日) 18:11:52 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/20(日) 18:07:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

やっとこれた。
でんちゃん最近お忙しいですか?
ここはいつもにぎわっていますね。
影。私は好き。影の存在。心の影も見せたくはない。
でも一人にだけはいいかあって思う時もある。
今はまだ甘えられる母もいますからね。
  1. 2008/04/20(日) 11:45:44 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

素敵

お久しぶりです。
みるく♪です。素敵な詩と写真♪
連絡でございます・・・
すみません。この一年は試験を乗り越える大事な時期なので
検索でひっかかって来られる方に気を使っていることができないので・・・ごめんなさい。パスワードを設定してしまいました。検索対策なので、ブログ内コメント欄にて堂々とパスワードを乗せてしまいましたが、お許しを・・・るく♪です。
  1. 2008/04/20(日) 11:01:30 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集]

美也子さんコメント有り難う

見せたくなくても・・自然と見せているのかもね・・『心の影』。
  1. 2008/04/20(日) 02:09:20 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

miko さんコメント有り難う

なりたか先生もお元気ですか・・戦争を体験してきた人が少なくなりましたね・・60代定年の人も「知らないので聞きたい」と言われたことがあります・・ましてや30台20台の若い人たちにとっては・・テレビやゲーム感覚かもね・・我々の年代は・・この戦争体験が尾を引いて『影』なっているかもね・・でも忘れてはいけない貴重な体験ですね・・お体を大切にして下さい・・お互い元気で長生きをしましょうね。
  1. 2008/04/19(土) 23:43:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

心の影

家族には見せてほしいですね。心おきなく。

旦那にも子供にも、そう願いつつ心配の多い春です。
でも私も、自分の影は見せないよ。ブログにはね(笑)。
  1. 2008/04/19(土) 12:07:51 |
  2. URL |
  3. 美也子 #-
  4. [ 編集]

でんどう三輪車様
ご無沙汰しました。
当サイトにご訪問ありがとうございます。

受験も終わり、桜も散ってほっとひと息。。。
しましたら、疲れが出てしまいました。
年のせいでしょうか?

~春の日を浴びて
~芽吹き始めた木々の小枝も
~家の軒の庇も
~静かな風の調べに
~柔らかな
・・影を落としている

「影」の詩を拝読させていただき
かぜくささん撮影の「影」を拝見させて
いただいたりしているうちに
元気が出てきました。

柔らかい春の陽射しの「影」の中に
命の恵みが芽生えているのを感じます。
ありがとうございました。



  1. 2008/04/18(金) 16:38:48 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集]

sawatans さんコメント有り難う!

ご訪問ありがとうございます・・実は芹やクレソンの栄養分析を探していて・・芹を検索していて・・素晴らしいお料理に出会いました・・ブログとは不思議な出逢いがありますね・・これからもつたない詩ですが遊びに来てくださいね。
  1. 2008/04/17(木) 17:16:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

のりよさんコメント有り難う!

一度は・・消えてしまわれてかと・・ビックリしましたが・・此れで一安心です・・これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2008/04/17(木) 17:11:47 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

サトシさん有り難う!

応援有り難う。
  1. 2008/04/17(木) 17:09:22 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

シャイドリーマー さんコメント有り難う!

この詩の型が・・でんちゃんの原型かもね・・でも詩は難しいですね・・お互いに切磋琢磨して励ましあい勉強していきましょうね。
  1. 2008/04/17(木) 17:08:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

かぜくさ・さんいつも有り難う!

でんちゃんは(元デザイナーとして)この影を見て驚きました・・玄関に飾って何時までも見飽きない写真ですね・・とにかく写真は写す人のカメラアイであり『心』だと痛感した次第です・・これからも『事後報告』でよろしくお願いします・・有り難う!。
  1. 2008/04/17(木) 17:04:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

かもめさんコメント有り難う!

お仕事忙しいようですね・・桜も散ってしまい・・そろそろ鮎の季節です・・酒匂川も待っているようです・・此れからが楽しみです。
  1. 2008/04/17(木) 16:55:55 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

絵夢ちゃんコメント有り難う!

キコキコと絵夢ちゃんの影が目に浮かびます・・前え前えと勢一杯・・頑張って・・頑張っている絵夢ちゃん・・とにかく無理はしないようにね。
  1. 2008/04/17(木) 16:52:48 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ドロシー さんコメント有り難う!

写真は嘘をつかないですね・・何時もドロシーさんのシドニーの風景や・・人の姿・・犬や小鳥に心を奪われています・・特にポートレートの素晴らしさ・・『自然』なんのです・・でんちゃんはカメラを手にしてもまだまだです・・写真は嘘をつかないので怖いですね。
  1. 2008/04/17(木) 16:47:14 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。美味しんぼ日記のsawatansです。
私のブログに来てくださりありがとうございます。
詩と写真がとてもきれいなブログですね。

白い影などに写る木の影は、とても神秘的だと思います。ネガとポジのような、美しいけれど、別の姿のような気もします。

春が一番好きな季節です。

これからも宜しくお願いいたしますね。
  1. 2008/04/17(木) 12:32:53 |
  2. URL |
  3. sawatans #/aF5ZJNE
  4. [ 編集]

こんばんは。

本当、木々の枝々に緑を見ることが多くなりましたね。
明けて今日も、良いお天気となるようです。通勤途中やお昼休み、陽や風や影に、きっとこの作品を思い出すと思います。ポチ♪

ブログのお引越の件、でんちゃんにはご挨拶したと思い込んでおりました。
 http://ameblo.jp/noriyok/
       ↓
 http://ameblo.jp/noriyo-k/
ご心配をお掛けしてすみません、お気に掛けてくださってありがとうございます。
6月からまた、詩をUPしていく予定です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2008/04/16(水) 00:51:42 |
  2. URL |
  3. のりよ #AuZ1NrPo
  4. [ 編集]

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
  1. 2008/04/15(火) 19:49:07 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。 皆さんが言っておられるように、特に最後の行 はっとさせられました。 この気持ち、私もわかります。 でんちゃんはいろんなパターンの詩をお作りになれるのですね。 さすが。 これから先、どんな新しいでんちゃんを見せてくれるんだろう??
  1. 2008/04/15(火) 10:13:51 |
  2. URL |
  3. シャイドリーマー #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

またきました。

“恐れおののきながら”“けれど心の影は 君に見せたくはない”
心に残る、考えさせられる詩の言葉ですね。

影を見せない心の強さを欲しいといつも思っていますが、現実は難しくて見せてばかりです。
良い詩をありがとうございました!
  1. 2008/04/14(月) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

写真を使っていただき、ありがとうございました!
また伺いますね、取り急ぎ!
  1. 2008/04/14(月) 10:13:03 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

日向と影

後半の部分がとても印象に残りました。
日向と影があってこそお互いが引き立ったり、支えあったり…。
人にとって影の部分は成長の礎でもあると思いますので、前向きに考えて生きてゆきたいですね。
いつも励ましのコメントありがとうございます。^^)

  1. 2008/04/14(月) 10:06:17 |
  2. URL |
  3. かもめ #qFtFqKCE
  4. [ 編集]

今日も踏み歩く

私の影は低いけど、
タイヤでキコキコと影を踏んで
前へ前へと進みます。

時として、心の影の方が
長い時もありますが
それでも、キコキコ
前へ前へと進みます
  1. 2008/04/14(月) 01:02:30 |
  2. URL |
  3. 絵夢 #-
  4. [ 編集]

心の影

>けれど心の影は
君に見せたくはない
<ぴしっと効いていますね。
  1. 2008/04/13(日) 23:20:40 |
  2. URL |
  3. ドロシー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/845-e3f9c4da