走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

車椅子

  車椅子  いのうえ つとむ

今日も晴天!
ただ風が強かった
・・メール便の配達先の団地の入り口に
以前から車椅子がたたんで置いてあった
・・其の車椅子に婦人が
杖を頼りに乗ろうとしていた
ずいぶん苦労をしていた

ふと目が合った
なんと清々しい澄んだ眼差しだろう!
一瞬そう思った
「今日は風が強いですね」
・・と自然に声を掛けた
「そうですね」
・・と返事をされた
「気をつけてくださいね」
・・と言って離れた
「有り難う」
・・とかすかな声が背中に聞こえた

四十代と思われる婦人の
端正な顔と眼差しが
・・いつまでも心に残った

****************

体が不自由でも心が自由な人がいる
体が自由でも其の反対な人もいる

どんなに辛くなっても
明るく夢と希望を持ちたいと思った

****************

(この詩を親愛なる絵夢ちゃんに贈る)
(2008・3・1)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2008/03/02(日) 02:50:34|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

  

コメント

昭雄さん有り難う!

昭雄さんには学ぶ事ばかりです・・すごい事だと思います・・どんなにご苦労されてキイを打たれているかと思うと心にこみ上げてくるものがあります・・辛くても辛さを見せない・・昭雄さんお体だけは大切にして下さいね。
  1. 2008/03/07(金) 00:41:04 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ヒロちャン 有り難う!

心は「一寸の眼に表われる」といいますね・・心を磨いて何時も綺麗な瞳の持ち主でいてくださいね。
  1. 2008/03/07(金) 00:36:14 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

momi さん有り難う!

どうして・どうして・・momi さんは素晴らしいですよ・・でんちゃんは見習う事大です・・これからもお体に気をつけてくださいね。
  1. 2008/03/07(金) 00:32:57 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

かもめ さん有り難う!

『黒いチユウリップ』で書いた鍼灸医の先生は最近盲導犬に守られて颯爽と歩かれているのを見かけました・・盲導犬は素晴らしいですね。

何不自由の無いという事はエゴや欲望に縛られて本当は心が不自由なのだと思う此の頃です。

良い旧友のいるかもめさんは幸せですね。
  1. 2008/03/07(金) 00:29:44 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

シャイドリーマーさん有り難う!

人の出会い・・一瞬・・一瞬が・・貴重な時間です。
最近も身近な友人や知り合いを亡くしましたが・・あの時会ったのが最後だった・・と思い出すと『一期一会』という言葉が脳裏をよぎります・・ほんの少しの出会いも大事にしたいですね。
  1. 2008/03/07(金) 00:20:06 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

megumilkの恵ちゃん有り難う

人の欲望には切がありませんね・・行き着くところは見苦しい争い・・遺産相続の争い・・国家間の戦争まで。
よく見かけるのですが車椅子の人の心静かな事・・この人たちには戦争は起こりませんね。
僕は体が自由なだけに驕りが出て我が儘になるのかもしれませんね・・心の安らかさと本当の幸せが欲しいです。
  1. 2008/03/07(金) 00:14:35 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

一言の

挨拶で心があったまりますよね。
「体が不自由でも心が自由な人がいる」
素敵な言葉ですね。(^^)
私もそうありたいです。
いつも応援ありがとうございます。
  1. 2008/03/05(水) 17:24:40 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

うわあー‥


瞳ってその人の心があらわれますよね★日々希望を持って、前に前に進む気持ち次第でしょうね★
心に残る様な澄んだ瞳をもつ、また勇気を与えられる様な自分でありたいですね★日々心を磨かねば、、、★
  1. 2008/03/04(火) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. ヒロちャン #-
  4. [ 編集]

>体が不自由でも心が自由な人がいる
>体が自由でも其の反対な人もいる

>どんなに辛くなっても
>明るく夢と希望を持ちたいと思った

ずしっときた言葉です。
辛い、辛い・・・
しんどい、しんどい・・・
って、言ってる私が恥ずかしいです。

よしっ!私もがんばるぞー(^_-)-☆
ありがとう、でんちゃん♪
  1. 2008/03/04(火) 13:00:32 |
  2. URL |
  3. momi #-
  4. [ 編集]

温かい気持ちになりました

温かい気持ちになると同時に、ハッとさせられます。
とかく自分の恵まれた状況を忘れ、ないものねだりをする。それが叶わないと、他人を妬む。

>体が不自由でも心が自由な人がいる
体が自由でも其の反対な人もいる

本当にそうですね。以前、でんさんが書いていた目の不自由な治療院の先生を思い出しました。^^)
  1. 2008/03/03(月) 19:40:26 |
  2. URL |
  3. かもめ #qFtFqKCE
  4. [ 編集]

こんにちは でんちゃん。 でんちゃんの心がきれいだから、同じ周波数を持つ、素敵な人を引き寄せるのかもしれませんね。 ちょっとした出会いでも、ほんとにいい出会いでしたね。
  1. 2008/03/03(月) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. シャイドリーマー #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

でんちゃん。本当だね。
車いすでも体が不自由でもココロ豊かで幸せな人はいる。
欲ばかりかいて幸せをモテない人もいるね。
幸せは自分のココロが決める。だから皆幸せになれるね。
  1. 2008/03/03(月) 00:52:17 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/834-aae8949c