走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

ピアニストの指先のように(再)

/////心に残る詩//////////////////////////////////////////////////


 ピ ア ニ ス ト の 指 先 の よ う に  いのうえ つとむ

ピ ア ニ ス ト の 華 麗 に 動 く 指 先 の よ う に 

貴 女 の 手 話 は 僕 に は と て も  早 く て つ い て い け ま せ ん

手 話 は 分 か ら な い け れ ど 貴 女 と 僕 の 心 は 通 じ て い る の ね

人 と 動 物 だ っ て  愛 と 信 頼 が あ れ ば 

言 葉 は 無 く て も 心 は 通 じ る も の ね

あ あ  ま し て や 僕 ら は 人 間 だ も の  心 を 通 わ せ る さ

嬉 し い と き も 悲 し い と き も  二 人 一 緒 に 歩 い て き た

晴 れ た 日 に は 手 を 取 り 合 っ て  雨 の 日 に は 相 合 傘 で

二 人 一 緒 に 歩 い て き た ね

僕 ら の 人 生って  不 思 議 が ら れ た け れ ど

他 の 人 と 少 し も 変 わ ら な い よ ね

あ あ  僕 ら の 人 生 っ て  な ん と 素 晴 ら し い こ と だ ろ う

あ の 空 の 扉 の 向 こ う か ら  あ の 子 も き っ と 見 て い る よ ね

7 月 は 遠 く へ 旅 立 っ た 月 だ も の  き っ と 見 て い る よ ね

二 人 の 幸 せ な 姿 を

あ の 日 も 夾 竹 桃 の 花 が  い っ ぱ い 咲 い て い た ね

   (2005・7・9)


この詩は最近詩人川口のりよさんにコメントを頂き再度アップしました。

最近は携帯でメールで話が出来るので・・ホームで線路越しに手話で話をする人は見かけなくなりました・・電話もフックスがあり聾唖者に取って便利になりました・・のりよさん有り難う。
(2007・12・4)


ランク応援!・・*
←ここをクリックみなさん応援してくだい






  1. 2007/12/04(火) 14:25:48|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

博子ちゃん有り難う!

夏休みにはみんなで富士山の麓にみんなで行きましょう・・楽しみにしていますよ。
  1. 2007/12/10(月) 03:31:33 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

素敵ですね!

この詩、とても心が温かくなりました(・V・)来年こそは、久しぶりにお姉ちゃんに挨拶に行かないとです!☆大きくなった博子の姿も見せてあげなきゃ♪
  1. 2007/12/09(日) 14:40:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん頑張って!

いろいろ辛い事がありますね・・明るく強く現状に負けないで下さいね・・元気を出してくださいね・・陰ながら貴女の幸せを祈っております。
  1. 2007/12/07(金) 00:22:33 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

momi さん有り難う

手術が成功して本当に良かったですね・・あせらず養生して元気になってくださいね。
例年より早く悪い風邪が流行っているようです・・栄養をしっかり取り抵抗力をつけてくださいね。
  1. 2007/12/07(金) 00:16:19 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

はな*こころ さん有り難う!

人生いろいろ・・何も財産も残せませんがそれなりに幸せな人生を送っています・・寒さも増してきましたが風邪を引かないようにして下さいね。
  1. 2007/12/07(金) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昭雄 さん有り難う

横浜は温暖な所ですが・・昭雄さんのところは雪が積もる寒さの中・・お体を大切に風邪を引かないようにして下さいね。
  1. 2007/12/07(金) 00:07:37 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

megumilk の恵ちゃん有り難う!

生きているといろんな事があるけれど・・生きているということは素晴らしい事ですね。

7月は末の娘が高校のとき天国に養女に旅たった月です・・だから毎月が夾竹桃の咲く7月です。

手話はまず読み取りが難しいのです・・習得するには外国語と同じ努力が要りますね。

恵ちゃんも素晴らしい笑顔で多くの人に幸せを贈ってくださいね・・風邪を引かないように気をつけてくださいね。
  1. 2007/12/07(金) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

のりよさん有り難う!

パソコンのトラブルは本当に困りますね・・でんちゃんも何度もあります・・今はメールが使えません・・パソコンの勉強すればと思いますが長男に頼っています・・詩だけで500編を越すと自分でも餞別しなければと思いますが・・皆さんが『私はこの詩が好き』と教えていただければ嬉しいですね・・のりよさんが最初から読んでいただいてコメントを下さるので本当に嬉しいです・・有り難う・・風邪を引かないようにしてね。
  1. 2007/12/06(木) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/05(水) 23:16:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます

こんばんは。お久しぶりいなってしまいました。
いつもご心配をおかけしてごめんなさい。少しずつ、少しずつ元気になっています。安心してくださいね。

手話って難しいですね。主人が入院中同室の方がやはり手話をされていて、ひまな時は教えてもらっていたんです。一緒にやってもらうと上達も早いけれど、その方が退院されると一人じゃ中々出来なくてとってもとっても残念に思いました。
見よう見まねでも手話が通じなくてもココロは通じていたから。。。
  1. 2007/12/05(水) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. momi #-
  4. [ 編集]

素敵ですね。。

便利な世の中になると人は心を通わせる
ことをしなくなってしまう。
さみしいですね。
二人の幸せそうに歩く姿が目に浮かんできて
涙が出てきます。。
  1. 2007/12/05(水) 19:23:20 |
  2. URL |
  3. はな*こころ #-
  4. [ 編集]

人生が

素晴らしいといえたら、最高の人生ですね。
でんさん、ご自愛くださいね。
いつも応援ありがとうございます。
  1. 2007/12/05(水) 19:21:58 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #fU9iwuNA
  4. [ 編集]

手話ってすごいと思います。
言葉より伝わるのかもしれない魔法のような技。
そして、7月の意味もでんちゃんのここにきてから
察しはつきます。切なくてたまらないです。
ピアニストの指のように。
タイトルも美しいです。
そのピアニストの指はでんちゃんを見つけて
笑っていると思います。
空のあなたも、手話のあなたも。
  1. 2007/12/05(水) 12:41:47 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

ご無沙汰しております。パソコンが壊れてしまって。仕方なく先代を引っ張り出してきて、とりあえず繋いでいるのですが、いつ落ちるかと冷や冷やしてます。
でんちゃんのところでゆっくりしたいのにぃ…(T_T)
昔からいらっしゃる方の「私はこの詩が好き♪」も教えて頂けると嬉しいです。
あぁ先代パソコンが、悲鳴を上げ始めました。また遊びに来ますねー。
  1. 2007/12/04(火) 19:22:20 |
  2. URL |
  3. のりよ #AuZ1NrPo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/808-85ec0073