走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

彼岸花(再)

/////心に残る詩//////////////////////////////////////////////////

(撮影・nicoさん)
20071002104018.jpg



  彼岸花  いのうえ つとむ

朝の露に濡れて咲く
彼岸花
何故か寂しいのです

青空の下で風に揺れて咲く
彼岸花
何故か寂しいのです

夕日に土手を赤く染めて咲く
彼岸花
何故か寂しいのです

一本の花を手に取って見ても
花を束ねてみても
彼岸花は美しい

土手に咲き乱れていても
花瓶に差しても
彼岸花は美しい

けれど何故か寂しいのです
秋を彩る彼岸花は
心の花

群集の中にいる時も
一人のときも
何故か孤独

人は生まれてくるときも
旅たつときも
一人

寂しいから 人の温かさを求め
寂しいから 恋をして
生きるのです

笑ったり 泣いたり 怒ったり
喜怒哀楽の人生の
心の奥に咲く彼岸花

彼岸花は美しい花
彼岸花は寂しい花


(2005・9・22)


彼岸花の詩に川口のりよさんよりコメントを頂きました・・nicoさんの撮影された彼岸花をお借りしました・・有り難う。

少し季節が過ぎましたが12月25日に田舎で母の3回忌の法要を迎えます・・時の経つのは早いものですね。




ランク応援!・・*
←ここをクリックみなさん応援してくだい




  1. 2007/11/22(木) 17:05:29|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

でんちゃん、こんばんは。
今はご実家に帰られているのですね。
実は私も来月に父の三回忌法要を迎え
ます。時の過ぎるのは早いものですね。

彼岸花は好きな花です。
妖艶で、美しいけれど、やはりなぜか
寂しそうで・・・
応援していきますね。
寒いので、どうぞお体に気をつけてく
ださいね。
  1. 2007/11/25(日) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. アンジェリーナ #-
  4. [ 編集]

怖いほど鮮やかな

紅ですね‥‥。
彼岸花には悲しい美しさがありますね‥‥。
でんさん、いつもご心配ありがとうございます。
でんさんも、くれぐれもご自愛くださいね。
いつも応援ありがとうございます。(^^)/
応援ぽっち。
  1. 2007/11/23(金) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

こんにちは!

美しい詩と写真ですね。。
彼岸花。美しいけど、どこか寂しげ。
人の心と重なりますね。

昨日は応援のみになってしまいました。
ごめんなさいm( _ _ )m
  1. 2007/11/23(金) 12:49:06 |
  2. URL |
  3. はな*こころ #-
  4. [ 編集]

彼岸花。私もまさにでんちゃんと同じような印象の
ある花です。名前のせいもあるかもしれないけれど。
形や色からもこの詩にぴったりのイメージの花ですよね。
寂しさがなければ、愛も情も生まれない。
最期はまた一人。それまで、愛情溢れていたいですね。
素晴らしい詩に感動応援です!
  1. 2007/11/22(木) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

彼岸花は・・・

いつもドロシーの誕生日のころに咲きます。
思春期の頃は、それがなぜか悲しく見えました。
美しいのに、確かに寂しい花です。
  1. 2007/11/22(木) 22:20:48 |
  2. URL |
  3. ドロシー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/794-5e1d8315