走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

ヤマモモの味

 ヤマモモの味  いのうえ つとむ

梅雨時のこの季節、梅雨の晴れ間に、こんもりと茂ったヤマモモの樹は赤紫の実を鈴なりにつけている。
雨が降ったり風が吹いたりすると熟れた実が落ちて樹の下を敷き詰める。
このヤマモモの実は甘酸っぱく独特の香りがうっすらとあり・・子供の頃に食べた者はたまらない郷愁を感じる。

横浜に住んでヤマモモの実を取って食べていると「食べれるのですか・何ですか?此れ」と通りすがりの人は必ず尋ねてくる。
先日公園でヤマモモの実を取っていると小学校の1年生ぐらいの女の子が「おじさん食べられるの」と聞いてきた。
実を取って「食べてごらん、美味しいよ・・ヤマモモというんだよ」と
10つぼ程ついた小枝を渡すと「美味しいね」と僕から離れないので
「此れお母さんに見せてごらん、ヤマモモという木の実だよ・・と話してごらん」と新しい小枝を渡したが「うん」といって受け取ったが帰るときは手には持っていなかった。

考えてみると「こんなもの食べて」とお母さんに怒られるだろうなと思った。
我々の子供の時代と違い。恵まれた自然の食べ物の美味しさを与えられない今の子供達はどこか寂しいものを感じる。

(2007・6・29)


ランク応援!・・*
←ここをクリックみなさん応援してくだい




  1. 2007/06/29(金) 12:01:29|
  2. 日々のできごと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

  

コメント

megumilk の恵ちゃん有り難う!

どの三行詩も・・凄いですね。
心に着物を着せていないと言うか・・鋭い感性で的を突いていますね・・恵ちゃんの写真と詩に付け足したような拙い詩ですが・・恵ちゃんの応援として贈るね。
  1. 2007/07/03(火) 05:00:48 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!

写真や詩に関しては使って頂いて大丈夫ですよ♪大歓迎です☆わざわざ断って頂いてありがとうございます。でんちゃんのブログからまた新たな仲間が増えるので光栄です♪
  1. 2007/07/02(月) 21:20:48 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

鮎師匠・・嬉しいですね。

お孫さんが生まれそうですか・・元気な赤ちゃんの顔を早くみたいですね・・鮎釣は時機を見てまた連れて行ってくださいね・・よろしくお願いします。
  1. 2007/06/30(土) 22:52:41 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

三輪車さん、申し訳ありませんが、孫が生まれそうですので月曜日の鮎釣りは延期にして下さい。いつ連絡がくるかわかりませんので、きたら妻ととんで行こうと思っています。急なお願いで申し訳ありませんが宜しくお願いします。携帯の番号を忘れてしまいましたので、メールで送りました。また連絡させてもらいます。
  1. 2007/06/30(土) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. 鮎より #-
  4. [ 編集]

昭雄さん有り難う!

四国では梅干ほどのヤマモモを栽培していると聞きます・・温暖な太平洋側の潮風が当たる地域がヤマモモの樹には良いと聞いたことがありますが・・昭雄さんの地方には無いかもね。
スグリや野いちごも美味しいよね・・木から直接とって食べるのが野趣があり良いよね。
・・子供のときの想い出は懐かしいよね・・ヤマモモを食べていて・・実は思い出を食べているのかもね・・お体お大事に。
  1. 2007/06/29(金) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

まいどの夢さん有り難う!

そ言う事ですね・・スーパーで綺麗に並んでいるものだけ食べる・・目には見えない農薬があるから虫食いにもならず綺麗なのですよね・・みんなが本質を理解してくると・・曲がったきゅうりのほうが高値になる?・・そんなことは無いか?・・ゲームとにらめっこしている子供達に・・もぎたてのトマトやきゅうりを食べさせたいね。

夢さんの菜園で出来た曲がったきゅうりが食べたいよ・・でんちゃんは。
  1. 2007/06/29(金) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ヤマモモ

自然になっている実って美味しいですよね(^^)
私もスグリや野いちご?などなど、食べたことも思い出しました。
素敵な思い出をありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
応援ぽっち。
  1. 2007/06/29(金) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

お店で売っているものしか食べさせないのかも知れないですね。
それに、知らない人にもらってはいけない、とか・・
大体、きゅうりでも真っ直ぐなものしか販売しない
家で栽培していたきゅうりは曲がりくねって、それはすごかったww
そんな自然を今の子供たちは何も知らない・・
かわいそうですね。ポッチ
  1. 2007/06/29(金) 21:12:08 |
  2. URL |
  3. 夢風千 #Z7LMGkjQ
  4. [ 編集]

みるくちゃん頑張っているね

ヤマモモの実は美味しいですよ・・今日はジャムを作っています・・甘酸っぱく・・この味は子供のときに食べた人は忘れられない味ですね・・ご両親は四国か九州?の人ですか・・でんちゃんは三河生まれですがヤマモモを食べた事のある人は箱根より西側の太平洋に面した人が多いですね・・残念だけれど今夜の雨で落ちてしまうでしょうね。

ヤマモモの文の下に
『ランク応援!・・*←ここをクリックみなさん応援してくだい』というのが無いでしょう・・二度目の保存が出来ないからです。
  1. 2007/06/29(金) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

移動中すみません

ヤマモモ

私の父も母も見掛けると取って「懐かしい味」といいます

今日の記事と同じ内容で
よく両親が話してたのを想いだしました…
  1. 2007/06/29(金) 17:39:47 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する