走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

一期一会

/////心に響く詩///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


 一期一会   サニー


仕事帰り

いつもの帰り道


ふと考えた



私は今なにをしているんだろう

遠い未来を夢見て
今を生きる

私はちゃんと今を生きているのだろうか



今の私は

未来の私に繋がっている


でも今の私は

未来の私のためだけに存在するわけではない



今しか出来ないこと

今だから出来ること


あるんじゃない?



今日という日は

もう二度とは訪れないのだから




そう


まさに毎日が

一期一会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(コメントから)

・・・・・
言葉には必ず心があります。
もちろん、心にもないことを言ったり
心とは裏腹なことを言ってしまったり
そんな時もあるけれど、

詩はそんな風にしたくないんです。
心にないことは言葉に出来ない。
ただキレイな言葉を並べることも出来るけど
それは私の伝えたいものではない。

今はちょっと詩が紡げないみたいですw

(此れはサニイーちゃんからでんどう三輪車へのコメントです・・同感です)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


 一期一会  いのうえ つとむ


今しか会えない
二度と会えない

そう思うことが
一期一会

花を見ても
空を眺めても
小鳥の声を聞いても
風の音を聞いても
そして可愛いペットを見ても

今しか会えない
二度と会えない

ましてや人と人との出会い
それは尊い

今を大事にしたい
一瞬を大事にしたい

明日の命は
誰にも分からないから


(2007・6・11)
(この詩は「人間だから」の詩と共にサニーさんに贈る)



ランク応援!・・*
←ここをクリックみなさん応援してくだい




  1. 2007/06/11(月) 10:53:10|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/13(水) 23:26:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まいどの夢さん有り難う!

一期一会・・この言葉は厳しい言葉ですよね・・好きな人とは何時も会いたい・・そして会えると思う・・でも其の甘えを捨てて心をこめて接しなさい・・という戒めだと思います・・戦乱の世の中では特に今会っていることが今生の別れとなる事が多かったと思います・・娘が交通事故で亡くなったときも予期せぬ事でした・・一寸先は闇・・と心得て・・今という現実を大切にしていきたいと思いますね。
  1. 2007/06/13(水) 01:06:24 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昭雄さん・出会いの厳しさ

何時もコメント応援有り難う!・・疲れて夕飯を食べてすぐ眠ってしまいました・・最近疲れているのかもね・・この言葉を痛切に感じたのは・・田舎に帰って母と話したときです・・もしかしたら元気な母と会うのは此れが最後か・・とふと心をよぎったのです・それから田舎に母に逢いに行こうと思いつつも忙しさにまぎれて中々いけませんでした・・入院という知らせで・・見舞いに行ってみると母は言葉を交わすことも出来ない状態でした・・それが母との最後の別れとなりました・・また次に会えるという甘えを痛切に感じたものです。
  1. 2007/06/13(水) 00:55:29 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

どちらかと言えば、淋しい印象の受ける言葉なんですね。
いい意味にもとれるし、寂しくもなるような・・
私は小さい時から、どちらかと言えば覚めた子で
刹那的・・そんな感じだったから。
そんな風に言われて・・
今は違っていると思うのですが・・?
できれば、今逢っている人は、また逢いたい。
そんな風に思うから・・わがままなのかなぁ?

ポッチ!(^^)!
  1. 2007/06/12(火) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. 夢風千 #Z7LMGkjQ
  4. [ 編集]

一期一会

でんさん
私が好きな言葉でもあります。
出会いには偶然はないといいますから、大切なものにしたいですね。
いつも応援ありがとうございます。(^^)
応援ぽっち。
  1. 2007/06/12(火) 19:32:38 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

プチさん有り難う!

そうですね・・毎日必死に生きて生き抜こうね・・そして奥さんや子供さんとの出会いを大切にしていきたいですね。

人との出会いも決して・・感じの良い人ばかりではありませんが・・それも自分にとって何か意味のあることだと思います・・これらも人生の肥やしにしていきましょうね。
  1. 2007/06/12(火) 10:14:14 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

アンジェリーナ さん有り難う!

出会いというものは不思議ですね・・多くの人の中から・・一握りの人との出会いですね・・一生涯にどれだけの人とかかわっていくのか・・良い思い出を残していきたいですね・・アンちゃんともいつか実際にお会いしたいですね。
  1. 2007/06/12(火) 10:08:53 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

まほ さん有り難う!

まほさんの詩を拝見していて・・どの詩も「心に響く詩」です・・まほさんの「生かされている」という言葉も死線を越えた人がまた新に命を授かっての感謝の気持からだという事が分かりました・・今まではどちらかというと受動的な「生かされている」という言葉より「生きて生きて生き抜く」という能動的な言葉が好きでした・・まほさんの「生かされている」という言葉は感謝の言葉であることを知り思いなおしています。
  1. 2007/06/12(火) 10:03:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

一期一会

一期一会・・・。
本当にそうですよね。
毎日を必死に生きないといけないですね。
  1. 2007/06/11(月) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. プチ #-
  4. [ 編集]

でんちゃん、こんばんは。
 今を大事にしたい
 一瞬を大事にしたい

 明日の命は
 誰にも分からないから

ほとんど同じことを今日実家からの帰り道想い、
そしてブログにも書きました。
明日どうなるかは誰にもわからない。
だから、今できること、今の出会いを大切にし
ていきたい。そう心から想いました。
応援ポチ!
  1. 2007/06/11(月) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. アンジェリーナ #-
  4. [ 編集]

ほんとうですね

でんどう三輪車さん、こんばんは。
本当に明日の命は誰にもわかりませんよね。
そう心から思えたら今日と言う日を
大事に、生かされていることを感謝できると思います。

またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
  1. 2007/06/11(月) 18:49:29 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/747-8ee356a3