走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

それは人間だから

 人間だから  いのうえ つとむ

明日を夢見る
未来を夢見る
空を見るように
・・遠い日を夢見る
・・確かでない日々
それは人間だから
自分だけの心のゆとり

昨日を振り返る
過去を振り返る
川の流れを見るように
・・歩いてきた足跡
・・確かな日々
それは人間だから
自分だけの心の日記

今日という日があって
現実という日があって
真っ赤な花を見るように
・・まだ生温かな
・・血の通う日々
それは人間だから
自分だけの心の闘い

生きるということの悲しみ
生きるということの喜び



(2007・6・6)
サニーちゃんの詩「一期一会」を読んでコメントが詩になってしまいました・・サニーちゃんに贈る。


ランク応援!・・*
←ここをクリックみなさん応援してくだい




  1. 2007/06/06(水) 18:02:43|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

まいどの夢風千さん有り難う!

このブログの友達で・・絵夢ちゃん・・昭雄さん・・まほさん・・と車椅子の生活を余儀なくされています・・けれどこの方たちにどれほど『人生』を教えられているか・・その他にも・・それぞれの悩みを抱えて頑張っておられる方たちに・・教えられ・・勇気を与えられています・・生きるということ・・そして命を与えられて・・生かされているということ・・人生は素晴らしいですね。
  1. 2007/06/14(木) 01:27:40 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

>生きるということの悲しみ
生きるということの喜び


そうだと思いますね。
生きる事・・色々な事がありますね。
簡単に一言では言えないことが多くなりますね。
だから・・生きてきた証拠なのかもしれませんね。

ポッチ
  1. 2007/06/13(水) 18:26:35 |
  2. URL |
  3. 夢風千 #Z7LMGkjQ
  4. [ 編集]

あこさんコメントり難う!

人間に生まれてきた事・・不思議ですよね・・メール便の配達先にペットクリニックがあります・・犬さんや猫さんが何時も診療に来ていてペットに生まれてきた動物も・・命には変わりが無いのだと思います・・人間万歳!ですね。
  1. 2007/06/09(土) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

生きることの悲しみや喜び。
いろんなことが起こるから感じれる
自分だけの人生。
しっかり生きていきたいです!
  1. 2007/06/09(土) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

昭雄 さん何時もコメント有り難う!

息をするのも・・なんでもないようだけれど・・すごい事ですね・・お互いに体を大事にして元気に詩を書いていきましょうね。
  1. 2007/06/08(金) 22:36:48 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

アンジェリーナ さん有り難う!

今夜は手話の勉強でサークル「海」に行ってきました・・手話は口話とゼスチャーがとても大事なのです・・喜ぶ時は喜んで・・悲しいときは悲しく・・ゼスチャーを交えます・・生きていることの素晴らしさを改めて感じる此の頃ですよ・・あせらずマイペースで頑張りましょうね。
  1. 2007/06/08(金) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

人間だから

でんさん
良いこともそうでないことも人間だから、ですね(^^)
生きると素敵ですね。
いつもありがとうございます。
応援ぽっち。
  1. 2007/06/08(金) 22:26:01 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

でんちゃんだから書ける重みのある詩ですね。
生きることの悲しみも人間だからこそなのですね。
悲しみの後には必ず喜びも来る。
そう信じて自分の心と闘いながら、残りの人生を
生きていきたいと思います。
温かくて勇気の出る詩をありがとう!
応援ポチ!
  1. 2007/06/08(金) 17:09:54 |
  2. URL |
  3. アンジェリーナ #-
  4. [ 編集]

がいあんとびあん さん有り難う!

真っ赤な花は・・どんな花か?・・人それぞれの思いがあると思いますね・・現実は楽しい事ばかりでは有りませんね・・悲しい時も辛い時にも・・それを乗越えて・・楽しい人生にしたいですね。

*素晴らしい詩を紹介させていただいて有り難うね!。
  1. 2007/06/08(金) 05:32:55 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

tami*ちゃんコメント有り難う!嬉しいよ。

若いときに大病を患われて苦労されましたね・・コリンちゃんのお元気な姿を拝見していて何不自由の無い明るいママさんだと思っていました・・誰しも自分の寿命は解りませんが・・100歳もグダグダして長生きするよりも・・一日でも精一杯輝いて生きることが大切だと・・聖人は申されています・・今日一日どう生きるか・・素晴らしい明日を夢見て輝く人生でありたいですね。

可愛いい『コリンちゃんという宝を』立派に育ててくださいね・・お体大切に。
  1. 2007/06/08(金) 05:10:23 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

megumilkの恵ちゃん有り難う!

自分の過去は自分だけが開いてみる事のだきる日記・・自分の夢も希望も自分だけが持っているる・・今日という現実も・・誰のものではないよね・・人間に生まれてきた事は凄いよね。
  1. 2007/06/08(金) 04:50:45 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

真っ赤な花・・・というと、
うーん、サルビア、グラジオラス、うーん、
わたしは、「ハイビスカス」
ですね。ハイビスカスをみるような、頭に差したような、そんな、さわやかな 心の戦いであってほしいなあ。希望ですね、現実は難しい。
でも新しい戦いのイメージをいただきました。ありがとうございます。
  1. 2007/06/07(木) 16:46:40 |
  2. URL |
  3. がいあんとびあん #-
  4. [ 編集]

私は今日は「昨日まで知らなかった新しい何かを得よう」と毎日思って生きています。
それは今もまだ若いですがもっと若いときに大病をしてしまい、その日温和な生活を送れるというだけでも幸せに思えていた期間が何年もあったので。
今は身体にきっと奇跡が起きてて日々元気に動いています。
けれどきっと…きっと人が思うよりも早くまたそのときはやって来るものだろうと思うので、そのときになったとき「これだけ思うように毎日いろんな発見をして楽しく過ごしたんだからもういいだろう」と思いたいと願うので、なので毎日私は楽しく、新しい何かを体験、発見して過ごしています。
それは病魔のことを考えないようにして
逃げているのではなくて
いつくるかわからないその日をただ待つのではなくて明るく楽しく過ごそうッ。後悔のない日々を送ろうと思ったからです。

私の人生の転機は25歳の夏からでした。


今日の詩はなんとなく自分の志しを感じるような詩でした^^ありがとうございます♪
別に意味深に隠すわけではないので書きますが先日亡くなられたZARDさんとおそらく同じ病気なんです。25歳までにいろいろと治療をしすぎて身体に限界がきて転移する前に切除をと言われていたのですがコリンを授かり、産後は体調も良くなったんですよ^^でも一度かかれば軽くなっても治るものではないそうで…。でも今の私自身はとぉぉっても前向きに日々元気に過ごしていますよ^^
  1. 2007/06/07(木) 13:24:12 |
  2. URL |
  3. tami* #sCdCES4I
  4. [ 編集]

でんちゃんの詩は、難しい表現はないけど、でも心にとても響く。長く生きてきたでんちゃんが人間だからというその一言は私に大きな勇気をくれます。赤い花を綺麗だと思える。そういう赤い血の通った人間という表現もすごく美しいです。
私にはまだまだたどり着かないスケールの大きな詩にポチ!!
  1. 2007/06/06(水) 23:27:53 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/743-24f37e95
 

  

