走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花いろいろ

 花いろいろ  いのうえ つとむ

梅の花が咲いた
桜の花が咲いた

桃の花も咲いた
李の花も咲いた

みんな同じようだけれど
みんな違う

花いろいろ
春は花の季節

君も
僕も

あなたも
わたしも

みんな違う
個性が違う

麗らかな
陽を浴びて

輝け!
みんな輝け!

桜 梅 桃 李
花のように

(2007・3・2)
この詩は『青空日和』の紘子さんの「異端」の詩に寄せて・・紘子さんの詩はふんわりした綿菓子のように優しい・・紘子さんに贈る。

* 桜 梅 桃 李 (おうばいとうり)とはそれぞれの花が一見似ているがみなそれぞれ違う花である。人もまたこの花のように個性があり、お互いに尊重して其の個性を磨き輝いていくことの大切さを教えているのがこの仏法用語であります。






拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2007/03/02(金) 09:24:58|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

サニーさんコメント有り難う!

良い人には・・良いお友達がいる・・リンク喜んで・・ゆっくり拝見させていただきますね。

このご縁何時までも続けようね。
  1. 2007/03/05(月) 06:17:13 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

>まいどの・夢さんのところのリンクにあるサニーさんですよね

ハイ、そうです(*゚∇゚*)

これからまた寄らせて頂きます。
リンク、ありがとうございます。
私も貼らせて頂いていいですか??
  1. 2007/03/04(日) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. サニー #-
  4. [ 編集]

サニーさん・ようこそ

まいどの・夢さんのところのリンクにあるサニーさんですよね・・コメントいただき有り難うございました・・リンクに入れさせて頂きました・・こちらこそよろしくお願いいたします。
  1. 2007/03/03(土) 14:10:23 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

まずこのバックの青空に心を奪われてしまいました。
いつも「晴天」という「ひな形」を使って
メールをするくらい、青空が好きだからです。

そして「桜梅桃李」という素敵な言葉を知ることが
出来て嬉しいです。

今日はそういう出逢いの日なのか
最近の私の想いを誰かが知り
出逢わせてくれているかのように
「"自分らしく"でいいんだよ」と言ってもらえる
言葉に出逢いました。
そんな出逢いに感謝したいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2007/03/03(土) 12:32:08 |
  2. URL |
  3. サニー #-
  4. [ 編集]

紘子さんコメント有り難う!

僭越だと思いましたが・・お友達になれた記念にと思いまして贈らせていただきました。
喜んでいただいて嬉しいです・・これからも紘子さんの花を満開にして輝いてくださいね。
・・ずーと末永くお付き合いくださいね・・よろしくね。
  1. 2007/03/03(土) 05:15:06 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昭雄さんいつも有り難う!

昭雄さんは・・昭雄さんの花・・それは誰にも代わる事の出来ない花・・素晴らしい人生の花を咲かせてくださいね。
  1. 2007/03/03(土) 05:07:41 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

Dorothy さんいつも有り難う!

日本に帰られて・・歯医者さんで治療され大丈夫でしたか・・今は住めば都・・シドニーに落ち着かれ慣れた元の生活へ・・お忙しい中コメント有り難うございました・・またよろしくお願いしますね・・シドニーでドロシーさんの花を満開にして下さいね。
  1. 2007/03/03(土) 05:04:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

とっても素敵な詩をありがとうございます^^
そしてそして「綿菓子のように優しい」だなんて…照れます*^-^*

私の、ちょっとそっけない詩に比べ、でんちゃん(と呼ばせていただいてもいいですか?)の詩はあったかくて、とっても素敵。
私は大好きです。

桜梅桃李ということば、恥ずかしながら初めて知りました。
素敵な言葉をありがとうございます♪
これからも私らしく、うれしいときもかなしいときも、言葉と共に歩んでいきたいと思っています。

いつも応援していただき、ありがとうございます。
私も応援させていただきますね^^
ポチッと完了♪
  1. 2007/03/02(金) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. 紘子 #CqQ6iWac
  4. [ 編集]

花いろいろ

でんさん
みんな違ってみんな良い、ですね。(^^)
いつも応援ありがとうございます。
  1. 2007/03/02(金) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

桜 梅 桃 李 (おうばいとうり)

なるほどです。
仏法用語なのですか?勉強になりました。
いよいよ春ですね。
季節の変わり目、ご自愛くださいね。
  1. 2007/03/02(金) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. dorothy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/675-4d408c6d
 

  

