走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

梅に鶯

 梅に鶯   

昔から「梅に鶯」とよく言われ、多くの人が「メジロ」を鶯と勘違いされています。
梅の花の蜜を求めて梅の枝で見かけるのは殆んどメジロです。椿の蜜が大好きで椿の花には必ずおります。

(めじろ)撮影かぜくさ・さん
meziro.2JPG.jpg


メジロは名前のように白い縁の眼鏡をかけているハイカラな緑色の羽根をした小鳥です。春になると綺麗な声で「チル・チル」と囀ります。
秋から冬の寒い間は「チィー・・チィー」と鳴きまた「キリキリ キリキリ キリキリ キリキリ」と長く鳴いています。

(めじろ)撮影かぜくさ・さん
mejiro55.jpg



ホーホケキョと鳴く鶯は笹薮や低木で隠れるようにして虫を餌にしています。梅の木にも花の蜜を求めてきますが、殆んど見かける事は少ないですね。地鳴を「笹鳴き」といって「チャ・・チャ」と寒い間は鳴いています。およそ「ホーホケキョ」と綺麗に鳴く鳥とは思いもつきません。

(うぐいす)撮影かぜくさ・さん
uguisu25.jpg


(2007・3・1) でんどう三輪車


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
お写真を使わせていただいた・・かぜくさ・さんは詩人であり、自然をこよなく愛されて、木の実から昆虫、小鳥など多種多彩のサイトです。
・・まさしく『かぜくさ博物館』です。

リンクの『私の回り道、かぜくさ・さん』をご覧になって目の疲れを癒しては如何でしょうか。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2007/03/01(木) 00:15:38|
  2. 自然との戯れ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

  

コメント

サニーさん小鳥は可愛いよね

コメント有り難うね。
でんちゃんは子供の時胸を病み・・学校に行けなかったんだ・・長期欠席・・小学校で一年間休み・・中学は全部合わせても一年しか出席できなかったんだよ・・裏山に行って小鳥と遊んでいたの・・「目白押し」というけれどホントだよ・・可愛いよ・・谷の清水で水浴びを順番に待っているのだよ・・小鳥はどれも性格が違い個性がありますね・・時には耳を傾け・・姿を見るのも楽しいですね・・これから鶯の歌声が聞こえますからね。
  1. 2007/03/05(月) 06:33:23 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こうして並べて見ると、全然違うんですね。
勉強になりました。
たまに庭で鳥を見掛けますが
全く詳しくないものですから
何という鳥だろうと思いつつ
こっそり見ています。
どんな鳥も可愛いですね。
  1. 2007/03/04(日) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. サニー #-
  4. [ 編集]

アンジェリーナさん有り難う!

週末になると脚に錘をつけたように感じるほど疲れてきます・・配達を終わったばかりですが・・今日は本当に疲れました・・少し睡眠不足かもしれませんね。

メジロが鶯と思っている人が意外に多いので驚いています・・鶯は低空飛行ですね・・笹薮や低い木の茂みに身を隠しています・・ホーホケキョと声がしたら・・そうと近寄って見ても意外と逃げませんよ。
でも鶯の声は良いですね・・アンちゃんの近くは山に囲まれているのでいろいろな小鳥が多いと思います・・疲れたときには小鳥のさえずりに癒されますよ・・かぜくさ・さんのサイトいいですよね・・詩も素晴らしいですよ・・参考になると思いますよ。

アンちゃんはお店を任されていて気苦労があると思いますね。
お体を大切に・・頑張ってくださいね。

  1. 2007/03/02(金) 17:28:44 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

でんちゃん、ありがとう!
私もメジロが鶯だと今まで思っていました。
かぜくささんのサイト拝見しました。
癒されました。今日は気分が少し落ち込み
気味だったので、嬉しかったです。
  1. 2007/03/02(金) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. アンジェリーナ #-
  4. [ 編集]

かもめ さん有り難う!

やっぱり勘違いしていましたか?
たいていの人は梅ノ木のメジロを見て・・「あ!鶯だ」というでしょうね・・鶯は姿をあまり見せませんからね・・ましてや「チャ・・チャ」と鳴いていたのでは想像もつきませんね。

かぜくさ・さんのサイト素晴らしいですね・・「かぜくさ・博物館」と・・でんちゃんは名ずけました。
  1. 2007/03/02(金) 00:50:28 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

かぜくさ・さんこちらこそ有り難う

綺麗なお写真を拝借し・・多くの人が喜んでくださり・・ご紹介した甲斐がありました・・有り難うございました。

多くの方とご縁が出来て・・パソコン様様ですね・・不思議な世界ですね・・これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2007/03/02(金) 00:41:45 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

まいどの夢さん有り難う!

本当に鶯とメジロと間違えている人が多いですね。

かぜくさ・さんのサイト素晴らしいでしょう。喜んでいただいて嬉しいですね・・ご紹介した甲斐がありましたね。
ほんとに博物館ですよね・・また遊びに行きましょう。
  1. 2007/03/02(金) 00:35:34 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昭雄さん有り難う!

鶯は凄く臆病な小鳥です・・昔は・・貴族や殿様が鶯を飼って正月に鳴かせて楽しんだようです・・野鳥の中でも餌付けが難しい小鳥です・・今は飼育が禁止されていますが以前は小鳥屋にも並んでいました。
一見目立たない地味な色なので・・「汚い!」などといわれるけれど・・落ち着いた深みのあるいい色だと思います。

山雀はひょうきんな小鳥です。おみくじを引く芸を仕込んで神社のお祭りで見せて居りました。
此れも禁止されて今はありませんね。

小鳥がいなくなると害虫が大発生します・・みんなで小鳥に眼を向けて山や森や林の木を絶やさないょうにしたいですね。
宅地造成で住宅が建てられて木が失われていきます・・住んでいる横浜の洋光台の団地も緑豊かな山だったそうです。
  1. 2007/03/02(金) 00:26:02 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

美也子さん有り難う!

・・メジロと鶯・・思い違いしている人は多いですね・・鶯の糞は真っ白くて綺麗なものです・・昔は白粉にしたといううからね・・ちょっと見はぱっとしないけれど・・枝から枝へリズミカルに渡り歩く姿は魅力がありますね・・羽根も地味ですがいい味わいです・・餌により住む木により小鳥の習性はずいぶん違いますね・・やはり「うそ」という小鳥は冬は桜などの小さな芽を食べているのですね・・小鳥にとって1月2月が餌がなくて一番厳しい月のようです。
  1. 2007/03/02(金) 00:04:32 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

鶯、初めて見ました!

今日は目からうろこが1枚落ちました。
めじろを鶯とすっかり勘違いしておりました。
これが鶯ですか…。(笑
さっそく、かぜくささんのサイトのぞいてきました。
とっても癒されました。
紹介してくれて有難うございます。
ときどき、なごみに出かけたいと思います。
  1. 2007/03/01(木) 20:59:58 |
  2. URL |
  3. かもめ #qFtFqKCE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

皆さま、こんばんは♪
でんどう三輪車さん、子供さんのころ、ご病気をされていたのですね・・。
小さなころの自然とのかかわりは強く体に沁みこみますね。
鳥寄せもおできになるのですか!
ほんとうに寄ってくるのですね~。
私は鳥も虫も植物も、子供のころは何も知りませんでした。
「うそ」も今年初めてよく見ました。

美也子さん、HPの写真を見ていただき、ありがとうございました!

夢風千さん、お越しいただき、ありがとうございました。
詩も見せていただきます。
  1. 2007/03/01(木) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

うぐいす・・初めて見ました。

>「メジロ」を鶯と勘違いされています。

言われていたように、完全に勘違いしていました。
青天の霹靂とまでは・・大げさすぎますが・・
びっくりしました。
知ってよかった、分かってよかった・・
またひとつ賢くなりましたから(*^_^*)
ありがとうポッチ

>リンクの『心の回り道、かぜくさ・さん』をご覧になって
目の疲れを癒しては如何でしょうか。

はい、今から初訪問してきます。
大切なリンクの方・・失礼の無いように。

PS
訪問してきました。すごいですね。
本当に博物館ですね。びっくりしました。
また、几帳面に綺麗に見やすいようにならんでいて・・それにも驚きましたね。
詩も素朴で良かったです。
どうも、ありがとうございました。
ただ、BBSに書き込みしようとしたのですが・・
何度もエラーになり、失礼かと思ったのですが・・メールを書きました。
以上、ご報告します。
  1. 2007/03/01(木) 12:39:42 |
  2. URL |
  3. 夢風千 #Z7LMGkjQ
  4. [ 編集]

でんさん
恥ずかしながら、私は実は鶯の実物を見たことがないのです(苦笑)。
実際に見たら素敵でしょうね。
いつも応援ありがとうございます。(^^)
応援ぽっち。
  1. 2007/03/01(木) 10:48:28 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

ウグイスだ!

かぜくささんの写真はきれいでわかりやすいですね。
「うそ」も見てきましたよ。文鳥みたいでかわいいです。
  1. 2007/03/01(木) 09:21:54 |
  2. URL |
  3. 美也子 #-
  4. [ 編集]

かぜくさ・さんこちらこそ有り難う!

小鳥は可愛いですね・・メジロも鶯も山雀も子供の時の唯一の友達でした・・肺結核になり学校に行けなかったお蔭かな・いろいろな鳥を飼いましたね・・キジバトも雉も卵から孵化させて飼いました・・雉の野性味は半端ではありません・・其の野性味が魅力ですね・・今は飼育を禁じられていますが・・野鳥を一度飼うと其の野性味が忘れれませんね。メジロのさえずりの真似は百舌よりはるかに巧いですよ・・口笛で取り寄せをすると目の前まで近寄ってきます・・先日箱根の桜の芽を6羽位「うそ」が食べていました・・鳥寄せをすると下の枝まで・・どんな鳥がいるのか?と思ってか?降りてきました・・「うそ」は野生のは初めて見ました・・頬が赤く綺麗な鳥ですね。
  1. 2007/03/01(木) 02:15:08 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

でんどう三輪車さん、紹介していただき、感謝します。
今日もメジロは満開の梅の花の中で動き回っていました。
ウグイスはなかなか姿が見られませんね。
小鳥たちの様子をゆっくり見ているのは楽しいです。
どうもありがとうございました!
  1. 2007/03/01(木) 00:49:37 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://densan.blog9.fc2.com/tb.php/673-39a52139