走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ガラスの破片

 ガラスの破片  いのうえ つとむ

寄せる波
引く波
小さな
小さな
桜貝

ザワ
ザワ ザブン
揺れている
揺れている
渚の白砂に

キラ キラ
キラ キラ
ガラスの破片
貝に混じって輝いて
一つ拾った海の宝石

あなたの涙が
洗ってくれた
まるく
まるく
洗ってくれた

僕の心の
ガラスの破片

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ガラスの破片』考

一昨日の強風の後には、海岸に行くと若布の切れたのが拾える。
昨日は「行きたいな」と思ったが、一緒にアサリ獲りにも行った友達はこの世にはもういない。
貝に混じって丸みを帯びた「ガラスの破片」を思い出す。

「もしも虹に階段があったなら」と詩を書いた。
娘を思う心の傷は・・「ガラスの破片」。

三日三晩・・涙を流して「虹に階段は要らないよ」と娘に代わって優しい詩を贈ってくれた。
美香ちゃんに お礼が言いたい。

「有り難う!」と心からお礼が言いたい・・何時までも。

(2007・2・26)







拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2007/02/26(月) 03:52:09|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

  

コメント

さきちゃんコメント応援有り難う!

人間に生まれて・・良い友達に出会い心が通じ合う事はすごい事だと思います・・人生紆余曲折・・其のたびに涙あり・・喜びにも涙・・悲しみにも涙・・涙は心を打つよね・・『鳥は鳴けども涙なし・日蓮は泣かねど涙ひま無し』と民衆の塗炭お苦しみに涙を流し救済に奔走された聖人の慈悲という高度の涙もありますよね・・人の幸せを願い涙を流せるような人になりたいですね。
  1. 2007/02/27(火) 01:20:47 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

souu さんこちらこそありがとう!

souu さんが同じ趣味の人で・・本当に嬉しく思います・・い草の筆の味わい中々良いですね・・末永くお付き合いくださいね・・有り難うございました。
  1. 2007/02/27(火) 01:04:10 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

人の涙で自分の心が洗われる気持ちになることってありますよね。映画を見たり、ドラマをみたり。感動する場面を見終わった私の気持ちは
かなり綺麗になったなと思う瞬間があります。
(持続するのが難しいですが)
そんな涙を見せてくれる人に会えたなら
人生豊かになるような気がしました。
応援していきます☆
  1. 2007/02/26(月) 23:47:21 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集]

有難うございます

コメントとリンク有難うございます。
ステキな詩に心が和みます。ホッとしに又伺います。勿論「拍手喝采!」させていただきました。
これからも楽しみにしています。
  1. 2007/02/26(月) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. souu #RS1w4QKw
  4. [ 編集]

恵ちゃんは若くていいなー

コメント有り難うね・・22歳!・若くていいナー・・「苦労は買ってでもせよ」と昔の人は言いました・・新しく仕事に就いていろいろ苦労があると思うけれど・・それを楽しさに変えて乗り切ってくださいね。
  1. 2007/02/26(月) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

かぜくさん有り難う!

ご免ね!・・変なメールが一杯来て・・変更しましたものですから・・今度教えますね。

今日は本当に疲れました・・疲労困憊とはこのことですね・・気は若くても・・体は若くありませんね・・時々あと何年配達をして歩けるのか考えてしまいます・・お互いに元気で居りたいですね。
  1. 2007/02/26(月) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昭雄さん有り難う

今日は疲れてしまいました・・でも歩ける事に感謝・感謝ですね。

こちらこそ何時も応援のコメント有り難う!。
  1. 2007/02/26(月) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

紘子さんコメント有り難う!

今日はいつもの3倍ほどメール便の配達がありました・・流石に疲れました・・晴れていたので助かりましたがね・・お昼休みもなく歩き回って・・ほどほどに疲れるのは良いとしても・・疲労困憊はいけませんね・・拙い詩ですが読んでいただいて有り難う。
  1. 2007/02/26(月) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

あなたの涙が
洗ってくれた
まるく
まるく
洗ってくれた

僕の心の
ガラスの破片


私も最近ガラスの破片が胸を刺す。
まあるくまあるくなってくれたらいいのになあ。
22年生きて、まだたったの22歳。もっと色々な事
乗り越えてまあるくなりたい。ポチ♪
  1. 2007/02/26(月) 19:29:27 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます。

私は自分の中の「ガラスの破片」をでんどう三輪車さんの詩で丸くしていただいているような気がします。
ありがとうございます。
いつかそのことをメールしたのですが、届かなかったのです。
いつかまた書けるときはまたメールさせてください。
  1. 2007/02/26(月) 18:13:03 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

ガラスの破片

でんさん
いつも応援ありがとうございます。そしてお気遣いありがとうございます。
浜辺の光景が見えるようです。
涙で浄化しれてゆくのかも知れないですね。
応援ぽっち。(^^)
  1. 2007/02/26(月) 17:36:44 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集]

やさしいうた

なんてやさしいうたでしょう。

自らをも傷つけてしまうような鋭い破片。
それをまあるくしてくれた、尊い涙。

海の宝石になったこころは、きっと多くの人を癒してくれますね。
だからでんどう三輪車さんの言葉はこんなにもやさしいのですね。

素敵な気持ちをありがとう。
応援して帰ります^^
  1. 2007/02/26(月) 15:41:05 |
  2. URL |
  3. 紘子 #CqQ6iWac
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

