走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブーメラン

///心に響く詩////////////////////////////////////////////////////

 
ブーメラン

飛ばそう
力いっぱいに
風と遊んで 戻ってくるよ

どんなにきっちり作っても
投げ方ひとつで
戻らない

飛ばそう
何度も何度も
風を切り抜け 戻ってくるよ

なにも得はしないけど
投げ続ければ
暖かい

君と作った 白い紙のブーメラン
広く輪を描き
嬉しそうな手の中へ

(レニさんの詩)


////////////////////////////////////////////////////////////////////


 ブーメラン  いのうえ つとむ

汚い言葉を吐いた
汚い言葉で返された
落ち込んだ
暗い一日

優しい言葉を掛けた
温かい言葉が返った
嬉しかった
明るい一日

言葉は
ブーメラン
投げたように帰ってくる

 (2007・1・31)
レニさんの「ブーメラン」に寄せて・・レニさんに贈る。


身近な家族に言ってはならない言葉を吐いた・・それに応じた言葉が返ってきた・・気安いからといって言葉には気をつけようと思う。

恋愛結婚で仲良く結ばれたカップルが・・日がたちやがて離婚・・此れも発端は言葉のやり取りからだろうか・・投げた言葉は必ず投げたように帰ってくるね。





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2007/01/31(水) 02:25:10|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

  

コメント

雨ちゃん大丈夫かい?

雨ちゃんコメント有り難うね・・背負ってきた苦労が重くのしかかることもあると思うよ・・今まで余裕がなかったのですね・・「ぎりぎりの所で生きてきた」・・でんちゃんも同じだよ・・これから余裕を作ってくださいね・・お金はなくても心の余裕はでんちゃんにも出来るよ・・山の宿で囲炉裏を囲んで鮎でもヤマメでも焼いて食べたいね・・温泉がいいかもね・・雨ちゃんはまだ若いのだから人生はこれからだよ。
  1. 2007/01/31(水) 20:02:22 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

レニさんコメント有り難う!

レニさん言葉とは・・時には心地良い一口のお酒となり・・甘い蜜ともなり・・甘美な心にさせてくれますね・・反対に棘となり毒ともなり・・苦しませる力を持っていますね・・大臣の一言「女は子供を生む器械だ」が大問題になっていますね・・「災いは口より出でて身を滅ぼす」とも言われていますね・・言葉の綺麗な人は身を飾りますね。
  1. 2007/01/31(水) 18:30:05 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

「余裕」という言葉が
苦手です。
『相手が焦れば焦るほど
余裕を感じると…』
書かれました,。と思いました,。
余裕なんか
生まれてこの方,一度も感じたことはありません。いつも
ぎりぎりの所で
生きて来ました。

自分の生き方もふくめた全てをふたりに
あざ笑われたように感じました。

「余裕」と書いた
紙飛行機を大空に
飛ばしてみます。

♂♀定かでない人間のことは
もう心の中から削除しました。
♂♀若老,こんなことに拘り
しつこく尋ねる人間も削除しました。

すみません,感情的になってしまいました。
  1. 2007/01/31(水) 17:54:20 |
  2. URL |
  3. 雨 #-
  4. [ 編集]

ここで紹介いただいて、ありがとうございました!
励みになります。
どんな名人でも、誰でも、手元が狂うことはあるだろうし
言葉のブーメランは、一生かかって練習していくものかもしれないですね。
  1. 2007/01/31(水) 15:55:00 |
  2. URL |
  3. レニ #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

恵ちゃんの言われるとおり

恵ちゃん・・優しさは心の問題・・心から態度に表れますね・・そして言葉になる・・そばにいるだけで「この人といたい」と思われるような人になろうね・・恵ちゃんコメントと応援有り難うね。
  1. 2007/01/31(水) 13:57:44 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昭雄さんの言うとおり

何時もコメント有り難う・・そう!・・疲れているときが危ないね・・心の余裕がなくなっているからかな・・ツイ汚い言葉が出てしまい・・跡でしまったと思っても・・いったん口から出た言葉は戻らないからね・・笑って済ませる事ならいいけれど・・聞くほうは棘が刺さってしまう・・深刻な問題の時は大変だね・・気をつけようね。
  1. 2007/01/31(水) 13:47:32 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

すごくすごく共感しました。当たり前のことなんだけど、それが出来ずにいる。でも、自分が優しい人間であれば、きっといつかそれが返ってくるって事ですよね☆そう思ったら優しい自分でいたい。最近、優しさの本質が見えてきた気がします。優しいって言葉だけじゃないなって。黙ってそばにいてくれることも優しさだなって。きっと態度や姿勢もブーメランになってくれますよね。すぐには返ってこなくとも。応援です♪
  1. 2007/01/31(水) 13:06:50 |
  2. URL |
  3. megumilk #-
  4. [ 編集]

ブーメラン

でんさん
自分が疲れていたりすると、ついついきつい言葉を言ったりすることがありますね‥‥。
そして反省したり(^^;
こういうことを意識するって大切ですね。
いつもありがとうございます。(^^)/
応援ぽっち。
  1. 2007/01/31(水) 11:33:27 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #qtFbX9vA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

