fc2ブログ

走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

江ノ島の寒椿

成人の日があまりの晴天なので、妻が「江ノ島に富士山を見に行来たいが午前中でないと雲が出るから」と言うので朝8時ごろ急いで家を出た。
大船からモノレールに乗って「ゴトン・・ゴトン」と独特のゴムの車輪の音に身を任せた。

木々に包まれた鎌倉の家並みを上から見おろして、その屋根の上の遠くに真っ白な富士山が見えた。反対側を望むと相模湾の水平線が青い空に線を引くように銀色に輝いていた。

モノレールの駅を降りて15分も歩くと鎌倉名物の江ノ電の踏切を渡った。古い家が建ち並ぶ中を見下すように新しいマンションが競い建っていた。

海岸に出て江ノ島の橋を歩いていると海風が強く吹いていて屋台のテントをなびかせていた。帽子が飛ばないように手で押さえながら橋を渡った。
朝、まだ早いのか人出は少なく外人さんが路上で絵画を並べる支度くをしていた。
誰かがパンくずを投げると輪を描いていた鳶が目の前を急降下してパンくずを銜えて飛び去った。その早業、羽根を翻した目の当たりの鳶の姿が衝撃的に心に残っている。

江ノ島は何年か前に来た時と同じように売店が並び静かに控えめな客寄せの声がしていた。
どこの観光地とも同じような品物が並んでいるかと思うと、やはり江ノ島はサザエやハマグリのような海産物が主役である。
家伝の海苔羊羹に目を奪われていると妻が袖を引くので立ち止まることなく石段を登った。

以前来た時には無かったエスカレーターが島の頂上まで石段を登って歩くこともなく体を運んでくれた。
まだ新設されたばかりの展望台が目立ってそびえていて登ってみる事にした。

見晴らしが素晴らしく良く遠くに富士山が少し雲が巻きつけるように見えた。小田原から綺麗な弧を描いた海岸線が見えた。ヨットの集団が白波を切つていた。双眼鏡に100円入れて覗くと横浜のランドマークタワーが小さな蝋燭のように見えた。僕の住む洋光台の近くの円海山を探したがどの山だか分からなかった。

お昼の蕎麦を食べてから、海岸に下りて与謝野晶子の歌碑があるという岩屋の洞窟を見てきた。
此れも欄干付きの木道が新設されていて岩を打つ波を見ながら洞窟に入った。何万年か年月を重ねて波に侵食され出来たと言う洞窟である。だが観光用に電飾を取り付けていて自然のままにして欲しいと思った。

江ノ島で一番気になった事は「野良猫がいない」と言う事だつた。あれだけ捨て猫の島と言われたほど多くのの野良猫は一匹もいなかった。
藤沢市で駆除したのだろうか「猫一匹もいない」というのは寂しいものだ。
どこかで子猫の声がするなと思ったら土産物屋さんのぬいぐるみの猫だった。

「見晴らしが良いですよ、一休みして食事は如何ですか」と言う呼び声を尻目に、帰り道は妻が「裏道がある」と言うので裏道を通った。売り子のおばさんに呼び止められることもなく静かに椿の枝をくぐって坂を下った。
その枝に痩せた椿の花が一輪咲いていた。崖の下を覗くと岩に白波が立っていた。「椿の花も潮騒を聞いているのだろうな」とふと思った。
白波も椿の花も妻には見えるけれど葉の陰でさえずるメジロの声も潮騒も聞こえない。妻には雑音の無い世界なのである。

* 潮騒に聞き耳立てて寒椿    つとむ

久しぶりに一句手帳にメモして俳句の吟行のような気持になった江ノ島めぐりであった。

拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください
スポンサーサイト

1. 2007/01/10(水) 23:59:20|
  2. 小説・エッセイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

Dorothy さんいつも有り難う!

もう15日・・日の経つのは早いですね・・今年もよろしくお願いします・・実は江ノ島に行った日が大変でした・・この日が旗日なので配達も休みだと勘違いして・・午後になって息子の知らせで・・仕事の日だと分かりあわてて帰宅・・夜遅くまで配達・・寄りによっていつもの4倍・・とんだミス・・ストレスはたまるやら足は痛くなるやらで・・昨日の日曜日はたまらず箱根の温泉に3時間半ほどくつろいできました・・おかげで足も治り気分爽快です・・年の暮れから新年忙しく・・「限界だなーもうメール便の配達はやめようか」と思うほどで・・パソコンに向かって座る体力なし・・気力無しでした・・かろうじてコメントのご返事だけでもと・・やっとこさ?の状態です・・ Dorothy さんの新しいお部屋もリンクしましたので遊びに行きますね・・お体大切にね。
  1. 2007/01/15(月) 08:20:31 |

安心しました。

12月3日からずっと記事がアップされてないようだったのです。
ドロシーが来て見ると・・・いつも。
で、心配してましたが今日来て見るとちゃんと更新が続いているのが見られて・・・ア~良かったと思いました。
江ノ島小旅行・・・良いですね。
潮騒に聞き耳立てて寒椿    つとむ
枝に痩せた椿の花が一輪・・・鮮やかです!
また、目に浮かぶような仲むつましいご様子。
今年も良い一年でありますように。

1. 2007/01/14(日) 23:18:28 |
  3. Dorothy #-
  4. [ 編集]

昭雄 さんご結婚おめでとう!

昭雄さんが・・奥さんと和やかな毎日を想像するだけで・・でんちゃんも幸せです。

本を読んでいて・・気がついたことは「車椅子」と言う字が句の中に見当たらず・あとがきに一箇所あるだけなのですね・・ここに昭雄さんの厳しい心境が窺えました。

ふと・・拝読しながら会社で働いている時の俳句を思い出しました。

落ち葉踏みゆく電動の車椅子   つとむ

まだ電動の車椅子は珍しく・・会社の前を静かに通り過ぎていった時に心に留めたものです。

昭雄さんが逆境を乗り越えて「車椅子の生活」のなかに自分の人生を築き上げ常に精進されている事に感激と共に励まされているでんちゃんです。
お体を大切に・・奥さんと仲良くね。
  1. 2007/01/14(日) 21:28:52 |
  4. [ 編集]

月草 さんコメントありがとう!

時々思うのです・・音の無い世界とは?・・テレビを見ても字幕が無いと分からない・・それが我が家の奥さんです・・しかし人の悪口や雑音が無いだけ・・とても心が綺麗です。

この一週間は大変でした・・休みだと勘違いして江ノ島めぐりをしたことが大きなミスでしたね・・息子がお昼に帰宅して「メール便の箱が4個もあるよ・・今日仕事ではなかったの・・確認してみては」・・携帯に連絡が来て・・サー大変・・あわてたねー・・寄りによっていつもの4倍・・すぐ帰宅してカーちゃんに仕分けを手伝ってもらい夜遅くまで配達・・その日のうちに配達する規定になっているからね・・精神的にも体力的にも参ったね・・ストレス満杯!膝は痛くなる・・で今日は箱根の日帰り温泉に体を癒しに行ってきました・・この温泉はよく効くので痛みもストレスもさっぱり綺麗になりました・・いまさら温泉は良いなーと思っています・・ 月草 さん辛い時は近くの温泉に癒しに行きなされ・・温泉は良いよ・・お体を大切にね。
  1. 2007/01/14(日) 21:00:44 |
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

でんさん
ありがとうございます。
本当にいろいろとお手数をおかけしました。
箱根ですか、良いですね。一度は行ってみたいですね。(^^)
句集少年地図読んでいただきコメントもありがとうございました。
いつも感謝です。でんさんもご自愛くださいませ。
今日も応援ぽっちします(^^)/
  1. 2007/01/14(日) 20:36:40 |

でんちゃん こんばんは
今日はちょっと心が痛んで・・・でんちゃんに甘えにきました^^

そうですかあ~
私は騒々しいのはきらいで 山を歩くときも鳥の声や風の声が聞えないと嫌です
ただこの山を登ることを記録するだけの 数人のにぎやかな人達の気持ちが分かりませんでした。
でもは皆、違っていいのですね・・・
すこし あの人たちにもやさしくなれるかもしれません
でんちゃん ありがとう
  1. 2007/01/14(日) 20:22:31 |
  3. 月草 #TLmZ8H.s

昭雄さん送金しました

5時の終了すれすれに行き送金しました・・「本日は終了しました」とカウンターに札が掛かりましたが「走れ!でんどう三輪車」を読んでくれる美人が受け付けてくれました・・遅くなって御免なさいね・・富士山も遠くから見ると綺麗だけれど・・登山する人のマナーが悪くてひどい汚れようですね(テレビで見ました)世界遺産にならない理由だとか・・モット自然を大切にしたいですね・・鮎釣に行っても綺麗な川で釣るのとビニールや弁当の不始末の汚れを見ながら釣るのと天地の違いがあります・・一人一人が心がけて総理では無いけれど「美しい日本」にしたいね・・風邪を引かないようにね。
  1. 2007/01/12(金) 17:36:36 |

江ノ島~

でんさん
そうなのですか~(^^;
遠くから見ていた方がいいのですね(笑)。
いつもありがとうございます。
応援ぽっちしていきますね。
振込みはいつもでも良いので全然気にしないでくださいね~(^^)/
  1. 2007/01/12(金) 17:04:08 |
  4. [ 編集]

さきちゃんコメント有り難う!

展望台の見晴らしは最高に良かったよ・・城ヶ島のほうが自然の美しさは残っていると思うよ・・しばらく行かないからから変わっているかもね・・観光地が人の手によって汚れてくるのだよね・・尾瀬のような厳しい自然保護をしているところか・・秘境といわれる所にいかないとね。
頑張ってね・・今から仕分けが終わったので配達です。
  1. 2007/01/12(金) 10:33:15 |

行ってみたいな

久しぶりにコメントします。
江ノ島行ってみたいと思いました。
でんどう三輪車さんの文章は情景が浮かぶようですね。

昨年夏に、会津若松の鶴ヶ城を10年ぶりに訪れたんですが、
観光地だからか城内までも新しくされていたのにがっかりした事を
思い出しました。綺麗することも大切だろうけど、
「守る」ことを忘れないでもらいたいなぁと思いました。

ポチしていきます♪
  1. 2007/01/12(金) 00:50:03 |
  3. さき #-

昭雄さん江ノ島は

江ノ島は・・残念だけれど車椅子の人には心無い島です・・石段が多くて展望台へのエスカレーターも車椅子では無理だと思います・・正直・・テレビで見るほどの綺麗な島ではありません・・椿も裏道に数本有りましたがみすぼらしい花です・・海もペットポトルやビンが一杯波打ち際に漂っていて海水も濁っていました・・都会の海水は綺麗では有りません・・ただ展望台から眺める風景だけは絶景だと思いました・・行政が身障者の人の事を考えてくれるには程遠いのでしょうかね・・北国の寒さの中お体を大切にして下さいね。
  1. 2007/01/11(木) 22:33:40 |

美也子さん猫は

江ノ島の捨て猫・・群れを作っていて・・何処かの猿と同じようにボスがいて・・新入りの捨て猫が入って気に食わないとボス猫が噛み殺してしまうと売店の人が以前話していました・・あの野良猫たちが一匹も見当たらないのです・・晴れていて汗ばむほどの暖かさ・・どこかで日向ぼっこをしていて良いはずですね・・やはり処分されたのだと思います・・悲しいことですが・・観光のためにふさわしくないと思われたのだろうか・・聞けばよかったね。
  1. 2007/01/11(木) 22:16:04 |

江ノ島

でんさん
江ノ島に出かけられたのですね。富士山が見えるって良いですね。
江ノ島はテレビで見てはおりますが、行ってみたいところです。

* 潮騒に聞き耳立てて寒椿    つとむ
「聞き耳立てて」で寒椿がぐっと表情豊かに見えるようです。素敵な句です。
私の句へのうれしいコメントありがとうございます。おっしゃるように俳句に近いところもあります(^^)
ランキングぽちっとしていきます。
  1. 2007/01/11(木) 17:20:05 |
  4. [ 編集]

ずっと大島の椿に憧れているんですが
江ノ島の寒椿も素敵でしょうね。
でんどうさんの句も、とっても味わい深いです。

猫……寒い時期に非難できる場所があるのだったらいいんだけど。
うちの猫は雪の中でも遊びます。子供そのものです。
今夜から始まる倉本聡のドラマ(フジ)は
「猫が歩き回る街の風景が懐かしい」って、新聞に書いてありましたよ。
  1. 2007/01/11(木) 11:24:35 |
  3. 美也子 #-
  4. [ 編集]

恵ちゃんコメント有り難う!

お体の調子がよくないときは辛いね・・きちんと専門医の先生にお話して元気になってくださいね・・そのように前向きに努力することが良い方向に進むことができると思いますよ・・ただ無理をしないようにね・・リンクの中の「精神科医森下あゆみの診察しちゃうぞ」の「あゆみ先生自身が欝を克服された」先生です・・ご参考までに・・努めて明るい気持をもってね・・お体大切にして下さいね。
  1. 2007/01/11(木) 06:52:58 |
  4. [ 編集]

薬の副作用で、今だいぶ具合が悪いです。更新が止まっていたにも関わらず応援ありがとうございました。とても励みになります。先日、難病と闘う子供達の話をテレビで見ました。健康って本当に感謝するべきですね。毎日、副作用でめまいがひどいのですが、それだけでもしんどいものです。

今日からまた応援です☆少しでも、寝てばかりでもあれなので、少し体調がいいときには伺います。きちんと病院で、今の状態を、説明してくるつもりです。また元気になったら頻繁に伺います。
  1. 2007/01/11(木) 00:50:34 |
  3. megumilk #-

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する