走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬晴れ

   冬晴れ  いのうえ つとむ

此れでもか
此れでもかというほど
雨が降り
夜が明けたら朝焼けだ

雲ひとつ無い冬晴れだ

塵も埃も洗い流して
欅の梢は青い空
雲ひとつ無い青い空
鳶が輪を描いて飛んでいる

ああー
雨のように
人に言えない悲しさを
涙流して洗いたい

泣いて
泣いて
泣いて
悲しい時は泣きあかし

なみだ
なみだ
なみだ
涙が心を洗ってくれる

この冬晴れのように
晴れやかに
清らかな心でいたい
爽やかな心でいたい

 (2006・12・28)

悲しみは誰でもありますね。その浅深こそ違いはあるけれど誰でもありますね。僕の悲しみは平成2年7月30日の真夏に、娘の陽子の交通事故による永遠お別れです。16年も過ぎても心の中にこの悲しさは包み込んでいます。大雨が降って空が綺麗になるように、澄み切った青空になるように心の中が晴れたらと思います。




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください


スポンサーサイト




  1. 2006/12/28(木) 01:35:18|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

  

コメント

vaseちゃんコメント有り難う!

vase (花瓶)・・中学の基本単語でも教えていただかないとピント来ない・でんちゃんです・・ご免ね・・お名前の由来の意味も教えていただいて有り難う。

でんちゃんのリンクのお友達には英語で生活している人もドイツ語で生活している人もまたお医者さんも語学に堪能な人が何人もいらっしやいますが・・でんちゃんは子供の時学校に行けなくて・・残念ですがまったく日本語しか出来ません・・僭越な事を言って・・その辺をおくみ取りくださいね。

でんちゃんは娘を高校生の時に交通事故で亡くしました・・その悲しみを胸の中に包み込んでいます・・思いっきり涙を流して「冬晴」のように晴れやかになれたら良いナーと思います。

生きていくことは嬉しいことのある反面・・悲しい現実に直面しなければならない時もありますね・・その現実をどう受け止めるかで・・幸せになれるか・・なれないかが決まります。

どんな辛い事でも乗り切って幸せな人生を送ってくださいね・・良いお年を迎えてね・・サンキュー。
  1. 2006/12/28(木) 23:50:11 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昭雄さん何時も応援有り難う!

夏の空とも秋の空の秋晴れとも「冬晴れ」は趣が一味違いますね・・雲を払って・・一面の青い空ですが「冬晴れ」は・・涙を流して悲しみを吐き出して・・さばさばとした気持・・晴れやかでも・・爽やかでも・・胸の奥にこの悲しみの思いが残っている・・そのような趣のある青い空でした。

ノロビールスがやたらと羽を伸ばして暴れています・・お体を大切に良い新年を迎えてくださいね。
  1. 2006/12/28(木) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

レニさんコメント有り難う!

雨の後の空・・なんと爽やかな事か・・配達の途中の公園の水道で『うがい』をしていたら・・欅の梢の空の青い色は秋晴れとは一味違ったものがありました・・誰でも悲しみを胸に包み込んでいて・・雨のように涙で洗い流せたら良いなー・・と思いました・・お体大切に良いお年を迎えてくださいね。
  1. 2006/12/28(木) 22:44:51 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆

朝方まで良くおきていたので朝焼けを沢山みてきましたが、その朝焼け一つ一つを思い出しました。新しい「始まり」という感じがしますよね、朝焼けって。
泣いて泣いたら、私にもでんどう三輪車さんの言う「冬晴れ」が見れそうな気がして元気になりました。ありがとうございます(*^-^*)
この間ご指摘頂いたタイトル等の件ですが、年明けと共に変更をしようかと考えています♪
その時はまたいらしてくださいね♪
  1. 2006/12/28(木) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. vase #-
  4. [ 編集]

冬晴れ

でんさん
大荒れ天気でしたね。
天気と同じように心の悲しい部分も洗い流されると良いですね。
トラックバックさせていただきました。
ランキングぽちっとしていきます。
  1. 2006/12/28(木) 11:55:53 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #qtFbX9vA
  4. [ 編集]

冬の空

少しご無沙汰気味でしたm(._.)m

このところ雨が多いですね。
昨日は青空だったけど、今日はまた曇り空、、、夜のうちに降ったようです。
夏の青と違う色を冬の青に感じます。
冬の方が乾燥してるはずなのに、寒さで夜露が多いせいか、
しっとりした青さかな。。。
『冬晴れ』って、とても素敵な言葉だと思いました(´ー`)

でんちゃんも風邪など気をつけて、よいお年を迎えてくださいね。
  1. 2006/12/28(木) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. レニ #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

