fc2ブログ

走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

朝顔の花

 朝顔の花  いのうえ つとむ

朝顔の花が咲いていた
誰にも見られないような
庭の片隅で
茶の木の垣根に抱きついて
毎年同じ場所で咲いていた
青い朝顔

限られた自分の場所で
生きるという事は
寂しい事だね
厳しい事だね
限られた生活範囲で
限られた一度きりの命

だから抱き合う人が
愛する人が
欲しい

こぼれ種の
青い朝顔のように
爽やかに咲こう
希望を持って
生きている
証だよ

誰に知られなくても
誰に見られなくても

(20006・8・16) NO・377

(この詩は・りえさんに贈る)


 
拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください

スポンサーサイト







  1. 2006/08/16(水) 06:19:22|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

  

コメント

mikoさんコメント有り難う!

何時も応援有り難う!・・朝顔は・・江戸時代に品種改良されて・・此れが朝顔か?と思うようなのが有りますが(テレビで見たの)・・原種というか素朴な朝顔が好きですね・・単純な花が好きですね。

鮎釣は仕掛けを作るのがまた楽しいですよ・・いろいろ想像しながら・・いつの間にか朝が来て朝顔が咲いていますね・・頭の体操になりますね。
この趣味お勧めですよ。
  1. 2006/08/22(火) 02:03:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

朝顔の花

でんどう三輪車様
こんばんは
mikoです。

爽やかな「朝顔の花」
朝の目覚めもすっきりしますね。

鮎釣りをなさるのですね。
川は、増水が早いですから、気をつけてください
ね。

応援のぽち。
  1. 2006/08/20(日) 01:26:43 |
  2. URL |
  3. なりたか&miko #-
  4. [ 編集]

ふみかさんコメント有り難う!

何時も綺麗な写真を拝見しています・・ここのところ更新が遅れて・・気ままに書いています・・毎日だとやはりきついです・・ストレスがたまってきますので・・のんびりしようかな?なんて・・思っています。
  1. 2006/08/19(土) 00:48:47 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

Dorothy さんいつも有り難う!

お父さんも青い朝顔を楽しんでおられましたか・・新品種でない地味な朝顔でしたが思い出します・・朝早く起きて朝顔に水をやり一日が始まる・・いい人生ですね。
  1. 2006/08/19(土) 00:42:08 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

向日葵さんお元気で

向日葵さんコメント有り難う。
新社会人となって日本の会社に就職して毎日が忙しい事でしょうね。
がむしゃらに働くのではなく人生を楽しみながら、働く事も楽しみながらできたとしたら最高ですね。
大陸と違い日本は蒸し暑いですよ。お互いに健康に心がけ毎日を楽しくいきましょう。
  1. 2006/08/18(金) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
とてもいい詩が続いてますね。
朝から 心がユルユルになりました。

ただ一途に咲く花はホントに美しくて儚い。
ありがとう。
ここに来ると 心の洗濯をしてもらえるみたいな
そんな気分になります
  1. 2006/08/17(木) 10:48:30 |
  2. URL |
  3. ふみか #-
  4. [ 編集]

朝顔

亡き父が好きでした。
元気な時は、マンションのベランダにでも上手に咲かせていました。
ドロシーも青い野にあるような朝顔が好きです。
  1. 2006/08/16(水) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. Dorothy #-
  4. [ 編集]

お蔭様で元気です

お久しぶりです。
6時半起床してから、込んでいるバスで職場へ行く毎日です。私の考え方は日本人と違います。
やはり健康はなにより、体が壊れてしまうと、何もなくなりますね。
電動三輪車さん、日本も暑いと思いますが、くれぐれ体を大切にしながら、働きましょう。
  1. 2006/08/16(水) 20:40:44 |
  2. URL |
  3. 向日葵 #-
  4. [ 編集]

かもめ さんコメント有り難う!

鮎釣は下手の横好きというか・釣れても釣れなくても自然の中で糸を操るのが好きなんです・・だから他の人が10匹20匹釣っても・・こちらはやっと5匹です・・でも20匹もつってみたいですね・・かもめさんお体の具合は如何ですか・・大事にして下さいね・・今から厚木の師匠のところに泊めていただき明日山梨の桂川に早朝出発です・・何とか腕を磨いて10匹は釣りたいですね。
  1. 2006/08/16(水) 18:02:54 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

鮎釣り、どうでした?

朝顔の中でも、真っ青な見事な色のがありますよね。
ヘブンリーブルーとかいうんでしたっけ?
あれが大好きです。

限られた場所、命でも懸命に生きている姿はうつくしいです。
自分もそのように生きてゆきたいです。^^)
  1. 2006/08/16(水) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. かもめ #qFtFqKCE
  4. [ 編集]

真琴さんコメント有り難う

青空の下で・・青い朝顔がしている・・ただそれだけで良いんだよね・・深く思いを寄せなくても・・美しいものは美しい・・美しい花に囲まれて幸せを感じる/・人生て素晴らしいね。
  1. 2006/08/16(水) 16:42:38 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

庭の片隅に咲いている朝顔を見ながら、
でんちゃんはそんなふうに感じたのね。

私は、他の誰かのために咲くのではなく、
ただ、咲いていたいな☆
  1. 2006/08/16(水) 08:53:54 |
  2. URL |
  3. 真琴 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する