走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

禁じられた遊び

  禁じられた遊び   いのうえ つとむ

・・「僕・何処から生まれて来たの」と
幾つの時か記憶にないが、
母さんに聞くと笑いながら
「大川の橋の下から拾ってきたんだ」と教えてくれた
父さんにも聞いたが同じ返事だった
・・でも嘘っぽく思えた

少したって大きくなって
年上の女の子が教えてくれた
畑の隅の隠れた場所でパンツを脱がされた
「こうして子供は出来るのだよ」と教えてくれた
初めて女の子の体の柔らかなことを知った
「ままごと遊び」
動物も人間も同じだと教えてくれた
・・「お医者さんごっこ」は禁じられた遊びだと子供心に感じた
それっきり最初で最後だった


思春期になって性に関する言葉を見つけると
眼を輝かせて辞典を開いた
一つ一つ知っていく・・あの感動は
まだ心の奥に少しは残っているだろうか

性行為で人間の生まれることは知った
そして自分も親になった
だが「命」は
何処から生まれて来るのか
いまだはっきりと定かではない

宇宙が生命の源だと
理解しているつもりだが
あまりにもスケールが大きすぎて
手に取るように実感が今一つ無いのが・本音

この体は精密機械よりも尚精密だけれど
あまりにも自分が小さすぎて

 (2006・2・7)


拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください







  1. 2006/02/07(火) 09:46:35|
  2. コラム「でんどう三輪車」|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16

  

コメント

さくらみかんちゃん・絶対的幸福!

命とは不思議・・命をもてあそぶもの・・命を奪うもの・・あまりにも多すぎますね・・この尊厳な生命を授かって・・感謝のある生き方をしたいもの・・不満はやすやすと出るが・感謝は心しないと出てきませんね・・相対的幸福は躓くと「不満が出てきます・・絶対的幸福はどんな境遇になっても感謝の心を忘れず・不満はありません・・喜ぶということも・・日蓮大聖人は・・『歓喜の中の大歓喜なり』と絶対的幸福の境地を述べられています・・どんな事があっても動揺することも無く生きていること自体に感謝して『嬉しい嬉しい』と思って生活できるようになることが・・でんちゃんの理想です・・この世に生まれてきたことを心から感謝していますよ!いつもコメント有り難うね。
  1. 2006/03/29(水) 19:36:12 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

命とは本当に不思議なものですね。
今の科学技術では、遺伝子も機械で合成抽出もできる時代です。
では、命は人工的に作り出せるのか?
答えは否です。

どんなに人間の細部まで再現ができたとしても、命にならないのだそうです。そう、目覚めないのです。

人が意識をもち、命として活動をするといことは、奇跡なのです。そして、そのいのちを生み出すことができるということが、人間の最大のすごいところなのでしょうね。

今は性が安売りされて、子どもでも体さえ大きくなれば、簡単にためしてみれてしまう時代。

命の尊厳もわからないうちから、体だけは試して見れる。そんな環境はどうしたものかと、つくづく思ってしまうのです。
  1. 2006/03/29(水) 08:45:27 |
  2. URL |
  3. さくらみかん #bXefcIJo
  4. [ 編集]

雨ちやん有り難うね。

そう言ってくれる雨ちゃんがいるから・・元気が出ます・・有り難うね。
  1. 2006/02/09(木) 00:14:58 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

いいに決まってまする。

雨は,でんちゃんがいてくださるから
存在します。
よかったら,何でも使って欲しいのです。
それが雨の本望でござる。
確認申請は要りませぬ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっきまで,本を読んでいました。
PCも本も,雨の友だちです。
遅くなってすみませんでした。_(_^_)_
  1. 2006/02/08(水) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. 雨 #-
  4. [ 編集]

雨ちゃん・今見てきたよ!

すれ違いだったみたいですね・・ここのところメール便が多いので・・ばて気味・・配達が終わってすぐ見たよ「午後のプラタナス」・・しびれた・・感動したよ・・雨ちゃん気分で削除してしまうと困るから・・コピーしておくよ・・借りても良いよね・・「禁じられた遊び」・・この曲でんちゃんも・だい好き・・ギターが弾けると良いのにね。
  1. 2006/02/08(水) 16:57:44 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

カメラのレンズを通しても

ドロシーさん・・カメラのレンズから覗く命の営み神秘ですよね・・この地球不思議が一杯!・・子供の時のように胸をときめかす思いは失いたくないですよね・・コメント有り難う。
  1. 2006/02/08(水) 16:48:49 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

禁じられた遊び♪

なんだか
ふ~と草の匂いを感じます。
きっと
かわいい子供さんだったんでしょうね。

この「曲」も好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「午後のプラタナス」という記事を
書きました。
今,プラタナスは枝元まで剪定されてますが
通る度に
青々とした葉を思います。

雨にとって思い出は
プラタナスの葉みたいなものかもしれません。



  1. 2006/02/08(水) 16:37:42 |
  2. URL |
  3. 雨 #-
  4. [ 編集]

>だが「命」は何処から生まれて来るのか
いまだはっきりと定かではない
<この世にこんなにも神秘に満ちたものはないですね。
今日もカメラのマクロのレンズで見ると不思議世界はどこにでも発見できます。
  1. 2006/02/08(水) 16:00:28 |
  2. URL |
  3. Dorothy #-
  4. [ 編集]

凪さんコメント有り難う

何故か?わくわく・どきどきするような・・あ未知のものを知ることの気持ち・・年取っても欲しいですね。
  1. 2006/02/08(水) 12:09:22 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

TBS2月25日21時楽しみに

太郎ちゃん有り難う・・楽しみにしていますよ・・新人だから今は出る幕が少なくても・・いつか必ず主演を努めるぞ!と希望を持って頑張ってね。
  1. 2006/02/08(水) 12:05:21 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

子供

新しい事を1つづつ知っていく時の感動は、子供の頃独特のものですね。
大人の世界を垣間見たような・・とても新鮮で残酷ですね。
  1. 2006/02/08(水) 09:42:43 |
  2. URL |
  3. 凪 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
まだブログで発表はひかえているのですが、今度は2月25日に出ます。 でもちょこっとだけかも、一応何シーンか出てるんですが編集の都合でカットされてるかもです(笑)
でもよかったら観てください。
TBSの21時から23時50分の番組の挿入ドラマです。
  1. 2006/02/08(水) 01:25:20 |
  2. URL |
  3. たろう #UzUN//t6
  4. [ 編集]

bauzuさんコメント有り難う

お久しぶりですね・・また素晴らしい詩を拝見させていただきますね・・有り難う。
  1. 2006/02/07(火) 17:31:31 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

誰もが同じですかね?

プチさんコメント有り難う・・子供の世界は無邪気で良いね・・いつまでも無邪気な心でおられたら良いなー・・と思いますね。
  1. 2006/02/07(火) 17:28:45 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。

でんどう三輪車さん、こんにちわ。
11月に一度あそびに来て頂いた「魂のエクササイズ」のbauzuです。
せっかく来て頂き、コメントまで頂いておきながら、bookmarkもしないで失礼をしておりました。
最近、ようやく書き込みができる感じになり、改めてbookmarkさせていただいたので、お礼をかねてのご連絡です。
また、よろしければ、遊びに来て下さい。
  1. 2006/02/07(火) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. bauzu #-
  4. [ 編集]

お医者さんごっこ

お医者さんごっこはよく子供の頃やりましたね(笑)
意味知ってたけど、辞書でもよく調べましたね。
同じですね。
  1. 2006/02/07(火) 16:24:07 |
  2. URL |
  3. プチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する