走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

樹が好きだ

 樹が好きだ   いのうえ つとむ

僕は樹が好きだ
樹に囲まれて育った

だからこの上もなく
樹が好きだ

団地の樹が
桜や欅まで

30年経って育った樹が
無造作に切り倒されると悲しい

根がコンクリートを持ち上げ
痛めるからと言うのだが

それならコンクリートを取り払って
砂利を敷けば良い

春の芽吹きをじっと待って
吹雪さえ耐えしのいでいる樹が好きだ

透明な青い空に繊細な枝を伸ばしている
何の飾り気もない冬の樹が好きだ

頬を寄せて樹の声を聞いてごらん
沈黙の声を聞いてごらん

みずみずしい樹液が春の芽吹きを待って
貴女の血液のように躍動しているよ

あの裸木の飾らない姿が好きだ
貴女は「父のぬくもりを感じる」と言っていた

そうして樹に抱かれたいと
その太い幹の温かさよ

(2006・1・30)
(この詩は雨ちゃんの写真と添え文に感動して・雨ちゃんに贈る)


拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2006/01/30(月) 17:12:20|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

  

コメント

果樹は低く仕立てるよね

美也子さんコメント有り難う・・蜜柑でも同じように低く剪定して収穫が楽なようにしていますね・・生家の屋敷に夏みかんの大きな木が3本あって子供の頃よく登って夏蜜柑を採ったが1本だけ残っていて懐かしいものですね・・林檎も大きな木は珍しいでしよう・・木は酸素の元!簡単に切る人たちの気が知れないよ・・団地の役員が変わったとたんに木を切りまくっていて・・腹が立ってきました・・入居当時は宅地造成で陽光台は
風が吹くと砂漠のように砂埃で洗濯物が干せなかった・・我々が苦労して緑を育てたのにね・・心が砂漠なんだね・・木を切り倒す人は。
  1. 2006/01/31(火) 17:52:48 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

プチさん人間って傲慢なんだよね

プチさん調子は良いですか?・・人間は自然に対しても思いやりがあっても良いよね・・このような人たちは他人に対しても傲慢だよね・・キット!・・だから自然から大きなしっぺ返しを食うのかもしれないね・・コメント有り難う。
  1. 2006/01/31(火) 17:38:21 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昨日は1日中、外からチェーンソーの音が聞こえてくると思ったら。
うちの前のリンゴ園の太いリンゴの古木が、何本も切り倒されてしまいました。
そろそろ寿命で植え替えるのか、それとも家でも建てるのかなあ……。
リンゴも今はみんな、実を採り易いように背を低く仕立てて、こうした大木は珍しいのです。
貴重だったのになあ……。寂しいです。
  1. 2006/01/31(火) 16:50:41 |
  2. URL |
  3. 美也子 #-
  4. [ 編集]

自然

人間の都合に合わせて自然は簡単に変えられていくんですね。
人間の都合に・・・。
  1. 2006/01/31(火) 15:10:27 |
  2. URL |
  3. プチ #-
  4. [ 編集]

幸せそうな寝顔

苦労して育った雨ちゃんの・・幸せそうな夢心地の寝顔が眼を閉じると瞼に浮かびます・・良い夢を見てね・・人生は夢かもね・・コメント有り難う・・嬉しいよ。
  1. 2006/01/30(月) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

沈黙の声☆

樹液がトクトクと流れて
命の囁きが聴こえて来ます。
すごく嬉しいです。
ありがとう御座居ました。
でんちゃんさんと知り合えて,自然が
一層,温かく寄り添うように思えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は一日雨で,さっきまで
眠ってしまいました。。^_^;
まだ,夢の続きを見てる心地です。
  1. 2006/01/30(月) 22:05:57 |
  2. URL |
  3. 雨 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

