走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

初夢

 初夢  いのうえ つとむ

明け方初夢を見た
会社で昼の弁当を食べていた
突然母がやってきた

場面が一変した
工事現場で出口が見つからない
出口かな?と思って急いでいくと
大きな堀があって出られない
別の方角に行くとトンネルで
そのトンネルは工事中!

重いので荷物を置いて
出口を探した
鞄には2000万円の札が?
現金が?
入っていたが
誰も取っては行かない

その鞄を
母と息子二人に持たせて
忘れ物を取りに行った

元の位置に帰ってみると
母も息子も行方不明?
さて金は無し
出口は見つからず
困った

観光客が見学に
どやどや入ってきた
引率の女の人に付いていけば
出られると思った
母や息子は
どうやら出られたようだ

やれやれと思ったら
目が覚めた

取り留めのない夢であるが
夢とは何だろう
それにしても母に逢えた
元気な母に逢えた

 (2006・1・1)


拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2006/01/01(日) 23:47:30|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

  

コメント

ちえさんコメント有り難う

夢は不思議ですね・・ちえさんもキットお婆ちゃんに逢えると思うよ!・・今年も希望を持って楽しい人生を!・・頑張ろうね。
  1. 2006/01/04(水) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

母様に会えたのですね!
私も初夢を見ました。
知らない人とであってました。
一体誰なんでしょうか。。
わたしもおばあちゃんに会いたいです。
  1. 2006/01/03(火) 23:47:45 |
  2. URL |
  3. ちえ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/03(火) 03:36:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鮮明に!

夢の中で見た母は・・働き盛りの生きの良い母でした・・鮮明に見えるのです・・不思議ですね・・今年は目標を立てて頑張りたいと思っています。
  1. 2006/01/02(月) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

逆夢というのが在るの?

美也子さんコメント有り難う・・幸か不幸か・・失うお金はありません・・すでに失ってしまいました・・今はそれは幸いと思います・・夢とは不思議ですね・・現実とどうかかわっているのでしょうかね・・美也子さんも今年は良い年でありますように。
  1. 2006/01/02(月) 22:58:02 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

良かった~!

>それにしても母に逢えた元気な母に逢えた

良い夢でしたね。
念じれば通じるのですね。
  1. 2006/01/02(月) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. Dorothy #5uI6.NrI
  4. [ 編集]

ちょっと調べてわかった範囲で……
かばんの夢は、堅実にがんばっている時に見る夢。時間はかかっても、必ず報われます、とありました。
しかし、大金というのが要注意。
これは逆夢で、お金をなくす暗示だそうです。気をつけて!
工事現場やトンネルも、何か意味がありそうですよね。
  1. 2006/01/02(月) 18:54:44 |
  2. URL |
  3. 美也子 #-
  4. [ 編集]

夢って何でしょう

プチさんコメント有り難う・・以前は空を飛ぶ夢をよく見ました・・両手を鳥のように煽ると空を飛べるのです・・眼を覚ましてもその気になって両手を振っていました・・最近は見なくなりましたが・・心理学的には心の状態を表していたり・・深層心理からの何かのサイインかもしれませんね・・昔・宮城音弥という心理学者が夢について話されていたように思いますが・・解りやすい本も在るでしょうね・・在ったら読んでみたいですね。
  1. 2006/01/02(月) 12:10:02 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

夢って何かのメッセージだと思いません?
初夢ですか・・・。
普段よく夢は見るのですが、今年はまだ見ていないです(^▽^;)
  1. 2006/01/02(月) 09:41:25 |
  2. URL |
  3. プチ #-
  4. [ 編集]

はれるやんさん有り難う

明けましておめでとうお座います。
今年も宜しくお付き合いをお願いします。
良い年でありますように。
  1. 2006/01/02(月) 00:48:17 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もますますお元気で、素敵な詩をたくさん書いてくださいね。
よいことがたくさんありますように。
  1. 2006/01/02(月) 00:40:56 |
  2. URL |
  3. はれるやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する