走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

師走の夏ミカン

のほほんと揺らぐ師走の夏ミカン  つとむ
(のほほんと ゆらぐしわすの なつみかん)




 夏ミカン  いのうえ つとむ

ポアーン
ゆあーん
ゆあーん
小春日の陽だまりで
夏ミカンが揺れている
・・人々が
暮だ
師走だと
慌ただしくしている時
夏ミカンは
のほほんと揺れている

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾

子供の時
縁側で夏ミカンを食べた
塩を少しつけて食べた
重層を付けると
ジュわーと
泡が出て楽しんだ

・・今、窓から見える
夏ミカン
師走の忙しさをよそに
ゆったりと見える




※ 俳句の推敲
のほほんと夏ミカンだけ師走空
のほほんと揺らぐ師走の夏ミカン
・・夏ミカンの季語は(夏)
・・師走の季語は(冬)
・・季語重なりの句
・・冬の季感を詠む


俳句は楽しい!
俳句は心の日記
日々の感動を!
先ずは・気軽に
5・7・5


ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
本年も最後の日となりました。
多くの方のご訪問・応援に励まされて
拙い俳句と詩を書き連ねてきました。
ありがとうございました。

有り難う!ランキング3位 12月30日
有り難う!ランキング2位 12月30日
有り難う!ランキング2位 12月31日






拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/12/30(金) 00:09:29|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

  

コメント

もとこばさん拍手コメント有り難うございます。

一年お世話になりました。
もう新年を迎えましたが今年もよろしくお付き合いくださいね。お互いに良い年で有りますように。
  1. 2017/01/01(日) 01:24:15 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

iyokan さんコメント有り難う!

一年間、拙い俳句や詩を読んでいただきありがとうございました。・・ぜひ思いを俳句にまとめてください。心の日記として・・5・75・にまずは詠んでみると記念になります。楽しみにしています。
  1. 2017/01/01(日) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

むくさんコメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
・・一年間ありがとうございました。
良いお年をお向けください。
  1. 2016/12/31(土) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

1年間ありがとうございました。

こんばんは!
今年もあと少しですね。
1年間ありがとうございました。
コメントお返しできていなくてすみませんでした。

「夏みかん」という言葉、大好きです。
その言葉ひとつで、色つやや、香り、陽だまり、
いろんなものが浮かんでくるから不思議です。
子供のころの「夏みかん」の思い出も。

今は忙しいばかりですが、
たまには言葉に思いをはせたいと思います(*^-^*)

よいお年をおむかえください♪
  1. 2016/12/31(土) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. iyokan #-
  4. [ 編集]

一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ佳いお年を。
  1. 2016/12/31(土) 19:38:30 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集]

ハーモニーさん拍手コメント有り難う

いつもお世話になっております。
・・青森は林檎の産地・三河生まれの僕は蜜柑どころ・・林檎を木から採ってみたいといつも思っていました。林檎のなる風景は憧れです。ハーモニーさんのブログは楽しみです。これからも宜しくお願い致します。お体を大切にして頑張ってね。
  1. 2016/12/31(土) 16:35:17 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

還暦おやじさんコメント有り難う!

何時もご訪問有り難うございます。
それにコメントを頂き恐縮です。一年は速いものですね。お体を大切にして・・来年も頑張って下さいね。
  1. 2016/12/31(土) 16:24:54 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
いよいよ年の瀬も押し詰まってきましたね・・・
今年一年、ありがとうございました。

走れ!でんどう三輪車さんも、どうかよいお年をお迎えくださいね!
  1. 2016/12/31(土) 11:17:58 |
  2. URL |
  3. 還暦おやじ #-
  4. [ 編集]

スピードキングさんコメント有り難う!

何時もご訪問有り難うございます。
またコメントを頂き恐縮です。・・素晴らしい鳥の写真を楽しみに拝見してきました。有り難うございました。
  1. 2016/12/31(土) 10:46:14 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
今年はたくさんの嬉しいコメントを頂き、有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。
  1. 2016/12/31(土) 07:39:22 |
  2. URL |
  3. スピードキング #5hs4ZS8E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する