走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

救急車・二句


鵯叫ぶ今日はどなたか救急車   つとむ
(ひよさけぶ きょうはどなたか きゅうきゅうしゃ)

啼き止まぬ鵯の叫びや救急車
(なきやまぬ ひよのさけびや きゆうきゆうしゃ)


鵯(ひよどり・ひよ)の季語は秋
・・何故か卑しい鳥と書く
 



 救急車  いのうえ つとむ

今日は誰だろう
救急車が止まった
搬送されて行く人は
誰だろう
・・団地の窓から
皆が見ている

鵯が叫ぶように
しきりに啼いている

何時か
僕も
救急搬送され
皆に
・・見られていた
そしてまた
その時がやがて来る
・・何時の日か
必ず
やって来る


団地が出来て約40年になる。
入居当時、30代~40代の人も
70歳・80歳になり
老人世帯が多い。
当然。救急車の世話になる。
・・僕は意識障害で何度も
救急搬送されてお世話になった。


俳句の推敲
鵯叫ぶ今日はどなたか救急車
(ひよさけぶ きょうはどなたか きゅうきゅうしや)
(5・7・5)・・口語体の句を目指す
救急搬送今日はどなたか鵯叫ぶ   
(きゆうきゆうはんそう きょうはどなたか ひよさけぶ)
(8・7・5 字余り)
啼き止まぬ鵯の叫びや救急車
(なきやまぬ ひよのさけびや きゆうきゆうしゃ)
(5・7・5)・俳句として切れ字を入れてまとまりが良い
鵯や救急車鳴り止まず
(ひよどりや きゅうきゅうしゃ なりやまず)
(5・5・5)
救急搬送啼き止まぬは鵯の声
(きゅうきゅうはんそう なきやまぬは ひよのこえ)
(8・6・5)

俳句は楽しい
心の記録
感動を一句に
先ずは5・7・5.

ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
有り難う!ランキング3位 12月5日 
有り難う!ランキング3位 12月6日





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/12/05(月) 17:56:53|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

  

コメント

ねこ眠りさんコメント有り難うございます

何時もご訪問有り難ございます。
身体を気づかって頂き恐縮です。体調管理をして元気でいたいと思います。
横浜に住んでいますが・・裏山は鎌倉に続くハイキングコースがあり小鳥が多いです。
鵯が一番身近な鳥です。朝は鵯の叫ぶような声で目覚めます。見た目は地味な鳥ですが可愛いですね。俳句は難しく思わないで先ずは5・7・5と感じたことを詠んでみてください。・・戦場のピアニストを聴かせていただき有り難うございます。
  1. 2016/12/05(月) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんにちは
叫んでいるようなヒヨドリの声が 毎日 家の中にいても
聴こえてきます。 誰かを呼んでいるのかなぁ・・と思うほど
大きな声ですね・・
顏をよく見ると可愛いのに 声の大きさにビックリです(*^-^*)

でんどう三輪車さんに ずっと救急車が来ることのないように 
どうか どうかお身体を大事にして下さいね。心から願っています。
 
でんどう三輪車さんのおかげで 俳句を詠んでみたくなりましたが
難しくて まだまだ詠めないでいます(^-^;
  1. 2016/12/05(月) 20:39:12 |
  2. URL |
  3. ねこ眠り #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する