走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒメツルソバ・一句

ヒメツルソバ赤子のほっぺ咲くように  つとむ
(ひめつるそば あかごのほっぺ さくように)


蕎麦の花の季語は秋(9月ごろ白い花が咲く)
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)ほんのりピンク色の花<
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) タデ科 イヌタデ属
別名 ポリゴナム 



 赤子のほっぺ  いのうえ つとむ
なんとみずみずしい
ほっぺ
ぼくもあかごのときは
かわいい
はなのさくような
ほっぺだった 



曽孫が生まれてから約4か月になる。
だんだん女性ホルモンが活動してか
・・女の子らしくなった。
「心ちゃんは女の子」と言って
頭を撫ぜるとにっこり笑う。
ヒメツルソバの花はふっくら咲いて小さな花だ。
赤子のほっぺのように 。

12月3日は一番若い孫の栞ちやんを抱いて寝た。
4歳になる栞ちゃんは賢く・日本語と英語が上手だ。
発音が良くて何より瞳が澄んでいて可愛い。
ほっぺも食べたくなるほどだ。


俳句の推敲
ヒメツルソバ赤子のほっぺ咲くように
(ひめつるそば あかごのほっぺ さくように)
6・6・5の破調の句、口語体の句です

ヒメツルソバや赤子の頬の咲くごとし
(ひめつるそばや あかごのほほの さくごとし)
7・7・5の破調の句、切れ字を入れた文語体。

この花の名はなんていうの?
(たいやんさん)の可愛い花を拝見して。(リンクの中に)
珍しい花が一杯あり何時も楽しんでいます。
有り難う!。

俳句は楽しい!
心の日記
感動を!
先ずは5・7・5.

ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
有り難う!ランキング3位 12月4日
有り難う!ランキング3位 12月5日





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/12/04(日) 12:38:44|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

