走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

雪・一句


しんしんと降る雪の消ゆ川面かな

(しんしんと ふるゆきのきゆ かわもかな)
 



  雪  いのうえ つとむ

しんしんと
しんしんと
雪が降ります
雪が降る

川面に降る雪
降る雪は
川の流れの
水に溶け

流れ流れて
波の中
海へ海へと
旅に出る

川面に降る雪
降る雪は
いつか
美空の雲となる
 


※ この俳句と詩は『命の元・輪廻転生』を詠みました。
※ 俳句は誰でもできる!
『月並み俳句』と言われようが
『類想』と言われようが
・・先ずは5・7・5
・・自分の感じたこと
・・自分の思ったこと
・・恐れず5・7・5
世の中に何百万と俳句はあるが
みんな『月並み俳句』と言ってよい
どれもこれも『類想』と言ってよい
自分の心の日記と思い
俳句を詠もう
花が喜ぶよ
ペットが喜ぶよ
風景が喜ぶよ

ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
有り難う!ランキング2位 11月26日
有り難う!ランキング3位 11月27日




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/11/26(土) 12:41:32|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

  

コメント

さっちゃん 拍手コメント有り難う

何時もご訪問有り難う!。
・・僕のブログに訪問して下さる方に・・僕の月並み俳句でも、何人か参考にしてくれますので・・推敲で洗いざらい記事にしています。・・これを機に俳句を詠んでみようかなと思ってくれれば良いかなと考えています。有り難う。
  1. 2016/11/28(月) 10:30:47 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

笑子さん有り難うございます。

いつもお世話になっております。
・・6年半俳句を詠まれていることは、素晴らしいですね。まさに継続は力なりですね。
拝見していて勉強になります。
・・著名な俳人と言われる人でも『秀句を10句並べる人は少ないですね。・・頑張ってね!。
  1. 2016/11/28(月) 10:18:09 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

雪が降る様子は
まさに
「しんしん」・・・ですね~

私は月並み俳句ばかり毎日アップしていますが
それは訓練のつもりで
いつか、類想ではない自分の発想からの作品が
できるようにと日々の更新を諦めることなく
6年半続けています(^^)v
継続は力なりを信念に・・・歩み続けます
  1. 2016/11/27(日) 19:32:58 |
  2. URL |
  3. 笑子 #A.uUbU0s
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する