走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

土足厳禁・深呼吸・二句

金の絨毯土足厳禁銀杏の葉    つとむ
(きんのじゅうたん どそくげんきん いちょうのは)

深呼吸霧の朝焼け冬峠  
(しんこきゅう きりのあさやけ ふゆとうげ)



推敲
深呼吸霧の朝焼け冬峠 (冬の季語)
深呼吸霧の朝焼け星峠 (無季の句)
星峠は越後の山の地名ですが無季俳句なので
冬峠と冬の季語の句にしました。


※ 写生と虚構
『俳句の写生』
外出のままならない僕は現場で
写生することは困難ですが
皆さんのカメラのレンズを通して
写生の気構えで
俳句を詠ませていただいています。
『俳句の虚構』
虚構もありますが
虚構は小説と同じで難しいですね。


越後悠々散歩さんの写真から
✾ 銀杏樹林の見事な黄金の落葉は
・・思わず『土足厳禁』と言葉が出るほど
美しく感動しました。
✾ 星峠の霧の朝焼けの風景は 
・・大きく深呼吸をしたいほどの美しさです。
有り難うございました。

ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
有り難う!ランキング2位 11月24日
有り難う!ランキング2位 11月26日
 




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/11/24(木) 11:26:30|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

  

コメント

八咫烏さんコメント有り難うございます。

・・身に余るお褒めのお言葉、恐縮です。
S-masaさんの写真が素晴らしいので・・感動しました。八咫烏さんの若さ溢れる乙女たちの
ダンスは美しく圧倒さっるエネルギーを頂いています。有り難う!。
  1. 2016/11/26(土) 20:32:29 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

御見事ですね~^^
実際、S-masaさんの写真も素晴らしいのですが、
それをさらに高めるのがでんどう三輪車さんの
見事な句ですね^^
  1. 2016/11/26(土) 15:20:16 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(冬眠中) #-
  4. [ 編集]

S-masaさんコメント有り難う。

いつもお世話になっております。
・・素晴らしいお写真を拝見出来て俳句を詠むことが出来ました。ありがとうございました。
  1. 2016/11/25(金) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

S-masa

いつも素敵な句をありがとうございます。
(金の絨毯!歩き回ってしまいました。・・笑)
  1. 2016/11/25(金) 13:56:18 |
  2. URL |
  3. S-masa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

