走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

ススキの穂・一句



空走る雲追いやりてススキの穂   つとむ
(そらはしる くもおいやりて すすきのほ)



大空を掃き清めたのねススキの穂
(おおぞらを はききよめたのね すすきのほ)

※ 推敲に推敲・視点を変えて(俳句は難しいね)
空走る雲追いやりてススキの穂

※ 推敲・柔らかな句にしよう
大空を掃き清めたねススキの穂
大空を掃き清めたのねススキの穂

(ススキの穂に語り掛けるように・字余り)

大空を掃き清めいてススキの穂   
大空を掃き清めてかススキの穂



 ススキの穂   いのうえ つとむ

銀白色の
ススキの穂が
秋風に
なびいて
雲一つない
大空は
スカイブルー

僕の心も
スカイブルー


『私に吹く風・風人さん』の写真とエッセイを拝読して、
以前に観た箱根の仙石原の芒を思い出した。
広大な一面の銀白色の芒の原は雄大で
雲一つない青空だった。
・・81歳と齢を重ねて僕は穏やかな一日一日を送っている。
雲一つない青空の様な透明な心でいたい。

※ ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
有難う!ランキング3位 10月27日
有難う!ランキング3位 10月28日
有難う!ランキング2位 10月29日
有難う!ランキング2位 10月30日



拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/10/27(木) 19:04:37|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

  

コメント

笑子さん有り難うございます。

・・俳句は難しいですね。ススキの写真はたくさん拝見しますが、箱根の仙石原の芒は壮観でした。日々写真と俳句を更新され敬服します。
・・お伺いするのが楽しみです。
  1. 2016/10/28(金) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ススキが青空を背景にして風になびく
そんな景色をみていると
こころまで爽快なブルーに染まっていくような気がしますね(*^_^*)
  1. 2016/10/28(金) 14:44:08 |
  2. URL |
  3. 笑子 #A.uUbU0s
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する