走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

薔薇の実・三句


薔薇の実を薔薇とは知らず拾いけり
 
(ばらのみを ばらとはしらず ひろいけり)
「拾ってよ」と囁く赤い実バラの花

(ひろってよと ささやくあかいみ ばらのはな)   
薔薇散って赤い木の実が風に揺れ
(ばらちって あかいこのみが かぜにゆれ)          つとむ



  薔薇の実  いのうえつとむ

足元で
「拾ってよ」と
・・
囁く声がした
手に取ってみると
僕の知らない
小さな赤い実だった

立ち上がって
前を見ると
薔薇の花が咲いていた
三枚ほど
花びらを残して
咲いていた

薔薇の枝に
五つほど
同じ赤い実がついていた
秋風が
そっと吹いて
花びらが散った
 



僕は薔薇の実を知らなかった。
華麗に咲く『花の女王』薔薇の花に心を奪われて
薔薇の花が実ることを知らなかった。
調べてみると実をつけると
薔薇の木が弱るので花を切るのだという。
手入れの行き届いた薔薇園では
薔薇の実は見られなかったのかも。

世の中には薔薇の花のように心を奪われて
外面だけ見てその内面を見ないことが
・・多々あるかもしれない。
一面だけで判断しないようにしょう。

※ ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
有難う!ランキング2位 10月25日
有難う!ランキング2位 10月26日
有難う!ランキング2位 10月27日







拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2016/10/25(火) 00:26:03|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

  

コメント

jamさんコメント有り難うございます。

何時もご訪問有り難うございます。
・・ハマナスも薔薇の一種で・・利用されているのですね。薔薇も原種に良く実が付くようです。改良された綺麗な薔薇は実をつけると木が弱るので花の内に切り取るのだそうです。薔薇の実も可愛いですよね。
  1. 2016/10/26(水) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

薔薇の実そのものは見たことがありませんが、薔薇の仲間であるハマナスはやはり実を赤くしぷっくりかわいくって よく息子がつんできてくれていました 
その実は果実酒にしたりジャムにしたり ローズヒップとしてハーブティーになってるのは知られているようです 
私も道端や海岸沿いのハマナスの実を摘み 毎年果実酒にしてみりん代わりに料理に利用してます
薔薇、花だけではなく実のかわいらしさも目を引きますね(^^)
  1. 2016/10/26(水) 08:40:26 |
  2. URL |
  3. Jam #-
  4. [ 編集]

もとこばさん拍手コメント有り難うございます。

・・ もとこばさんも知らなかったのね。
薔薇の実、早速見に行ってね。手入れの無い薔薇にあると思います。
  1. 2016/10/26(水) 05:56:44 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

miyaさん拍手コメント有難う!

何時もご訪問有り難うございます。
・・miyaさんも知らなかったのね。
僕だけかと思いましたよ。

 
  1. 2016/10/26(水) 05:48:29 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

笑子さん有り難うございます。

素晴らしい写真と俳句のコラボ・・勉強になります。これからもよろしくお願いします。
  1. 2016/10/25(火) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

| おけら軍曹さんコメントありがとうございます。

・・杖を突いてやっと歩けつ状態ですが、何とか頑張っています。ブログを始めて10年を過ぎましたが、今まで見守って頂き嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2016/10/25(火) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

走れ!でんどう三輪車さん、はじめまして
(*^_^*)コメントをありがとうございました

初めて薔薇を見た日の自分を振り返りました
花の美しさにばかり目を奪われていた・・・
俳句+ポエム+エッセイ
素敵なブログですね、またお邪魔します★
  1. 2016/10/25(火) 13:54:41 |
  2. URL |
  3. 笑子 #A.uUbU0s
  4. [ 編集]

こんにちは、ご無沙汰してます。お元気そうですね(^^)
  1. 2016/10/25(火) 13:00:54 |
  2. URL |
  3. おけら軍曹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

