走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

二羽の鴨・一句

ゆるやかに波紋残して二羽の鴨   つとむ
(ゆるやかに はもんのこして にわのかも)



  二羽の鴨  いのうえ つとむ

ゆるやかに
鴨が泳いでいる
水面下では
一生懸命に
水を櫂ている
・・足は見えないけれど

広い空を渡ってきて
湖面を泳ぐ二羽の鴨
夫婦で
仲良く泳いでいるが
夫婦喧嘩をするのかな
・・鴨に聞いてみようか



子供のころ
メジロを鳥もちで捕らえて飼育した。
その時知ったことは
メジロは
・・決して浮気をしないという事。
夫婦が仲が良いのだ。
空をチーチーと鳴いて
・・飛んでいるのは
鷹に襲われたり
人に捕らえられて
失った伴侶を
・・探し求めているのだ。
目白に限らず
他の鳥も仲が良いのだろう。
・・おしどり夫婦と言われるからには

※ ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
有り難う!ランキング3位 10月14日
有り難う!ランキング3位 10月15日
有り難う!ランキング3位 10月16日



拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/10/12(水) 08:47:15|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

  

コメント

Sinnさんコメント有り難うございます。

何時もご訪問有り難うございます。
・・本当にメジロは夫婦の絆が強いですよ。
捕らえられた伴侶を追って部屋まで入って来るのです。他の鳥や小鳥もその絆は強いと思います。人間も夫婦の愛情が強い人もいますね。
  1. 2016/10/16(日) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. 走れ!でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

おしどり夫婦は有名ですね!

鳥さんたちは夫婦仲が良いのですね♪
人間もぜひぜひ、見習いたいものですね~^^
  1. 2016/10/15(土) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. Sinn #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する