走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

秋の向日葵

 秋の向日葵  いのうえ つとむ

俯いて
うなだれて
肩を落として
・・咲いている

何と侘しく
何と淋しく
何と悲しく
・・何と哀れ

バスの窓から見た
去り行く花の姿が
今も瞼の中で咲いている
・・秋の向日葵

けれど八月は太陽の花
情熱の花
炎天に咲き誇った
・・黄色い向日葵

もう
それは過去のこと



定年を境に人生が変わる。
目的を見失い呆然と立ちすくむ人もいる。
新な人生設計を歩み始める人もいる。
僕が乗るバスは7割は老人だ。
いずれにせよ
仕事を戦場のように『がむしゃらに』働いて来た人だ。

僕は60歳で定年退職をした。
お墓の文字もコンピューターが仕上げる時代に入り
文字を書く仕事はコンピューターに変わった。
読売書法展に入賞するほど時間と金を使い
書道教室を・と用意したが取りやめた。
暇に任せて鮎釣りに夢中になった。
そして読売新聞の夕刊の配達とメール便の配達を新しい仕事にした。
10年働いた。
70歳にして長男がブログを開いてくれ81歳の現在に至る。
・・幸せだと思う。
※ ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
(2016・9・7)

※ 有難う!。ランキング2位・(9月8日)
※ 有難う!。ランキング2位・(9月9日)
※ 有難う!。ランキング1位・(9月10日)
※ 有難う!。ランキング1位・(9月11日)








拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/09/07(水) 14:08:45|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:17

  

コメント

ねこ眠りさんコメント有り難う!。

何時もご訪問有り難うございます。
向日葵もいろんな花も種を作って復活するのですね・・植物の生命力・・凄いね!。
・・同じぐらいの曾孫さん(お母さんの)・・可愛いですね。健康第一で頑張ります。
  1. 2016/09/11(日) 00:52:32 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ゆうくんのオサルさん有り難う

毎日お疲れさん・・忙しいと思うけれど遊びにおいで!。
  1. 2016/09/11(日) 00:43:29 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ケイちゃん有り難う

・・明るい顔を見せてね・・ヨガも楽しみにしていますよ。
  1. 2016/09/11(日) 00:37:56 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

チェリー、しおり・ちゃん有り難う

また遊びに行くね・・楽しみにしています。
  1. 2016/09/11(日) 00:34:01 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ハク君有り難う!。

お蔭でブログ楽しんでいます。
  1. 2016/09/11(日) 00:29:42 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ひろこちゃんありがとう!。

今日も『こころ』の元気な可愛い顔を・・有り難う!。
  1. 2016/09/11(日) 00:26:25 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんにちは
でんどう三輪車さん 一位おめでとうございます♪♪
いつも素敵な詩やお話を拝見させて頂くのを楽しみにしています。

我が家の向日葵も 夏が過ぎて お花の真ん中には種がびっしり♪♪ また復活の用意万端です。 一年草も宿根草も皆 次の季節まで休んでも 何度でもまた復活して綺麗な花を咲かせてくれるので 楽しみです(*^-^*)

でんどう三輪車さんの曽孫さんと 私の母の曽孫は同い年なので(ひろこさんの赤ちゃんが7月 私の娘の赤ちゃんが5月・・(^-^;)  でんどう三輪車さんは あと10年と言っておられましたが いえいえまだまだ ゆうに20年は 元気でバリバリ頑張って下さいね!!  
 
  1. 2016/09/11(日) 00:02:38 |
  2. URL |
  3. ねこ眠り #-
  4. [ 編集]

おじいちゃんLove♡
いつもブログ更新するの楽しみにしてるからね。

お猿より
  1. 2016/09/10(土) 22:41:36 |
  2. URL |
  3. お猿さん #-
  4. [ 編集]

おじいちゃん一位おめでとう!

おじいちゃん、やったね♪
おじいちゃんの詩はいつも心がこもっていてとっても大好き(^.^)!いつも楽しみにチェックしてるからこれからも素敵な詩をみんなに届けてね♪
  1. 2016/09/10(土) 21:18:49 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集]

Congratulation!!

おめでとうございます
また 遊びに来て くださいね
  1. 2016/09/10(土) 11:17:30 |
  2. URL |
  3. チェリー、しおり #-
  4. [ 編集]

1位おめでとう!

多くの人に読んで頂けて、
本当に嬉しい限りですね。
無理せずのんびり続けて下さい。
バカ息子より。
  1. 2016/09/10(土) 10:57:16 |
  2. URL |
  3. ハク #-
  4. [ 編集]

おじいちゃん!
念願のブログ1位、ほんとうにおめでとう!!
  1. 2016/09/10(土) 10:22:05 |
  2. URL |
  3. ひろこ、こころ #-
  4. [ 編集]

かっぱのしんちゃんコメント有り難う!。

何時もご訪問有り難うございます。
いたらない詩ですがこれからもよろしくお願いします。
  1. 2016/09/10(土) 02:00:29 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

hassel24さん拍手コメント有り難うございます。

何時もご訪問有り難うございます。
美しいお写真を拝見していますが今回の『水の風景』には驚きました。一度団体旅行で足を運びましたが「綺麗な川だなー」と川底の花のようなアブストラクトの絵を見るような美しさには視点が届きませんでした。流石カメラマンの眼差しですね。額にして日々眺めたいような気がします。有り難う!。
  1. 2016/09/10(土) 01:56:32 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!
コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2016/09/09(金) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. かっぱのしんちゃん #-
  4. [ 編集]

jamさんコメント有り難うございます。

何時もご訪問有り難うございます。
春が一度にやってきて一斉に花が咲くのですね。・・向日葵にも役割があるのですね・・植物にも動物にも虫にも教えられます。
・・継続は力なりと言われますが10年続けられて嬉しいです。最初のリンクの人は・・大体2年で消えていきました。無理をせずに楽しんで頑張って下さい。有り難う!。
  1. 2016/09/08(木) 09:29:59 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんにちは はじめまして

私の住むオホーツク圏内ではひまわりとススキが咲く時期が重なります
今から咲き始めるミニヒマワリは緑肥となって畑にすきこまれます
それぞれに咲くときがあって役割があって 迷わぬ植物にいつも学ばされます

ブログ10年以上続けておられるんですね 素晴らしいです 
私も10年目指して頑張りすぎぬよう頑張らねば・・・
  1. 2016/09/08(木) 08:26:08 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する