走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

向日葵・一句


 向日葵やオリンピックの花が咲く   つとむ
  (ひまわりや おりんぴっくの はながさく)

スポーツの祭典オリンピックがブラジルの空の下、
華やかに開かれている。
体操・水泳・柔道・陸上・その他の競技で心身の技を競い、
そしてメダルの花を咲かせている。

中でも心に残るのは
体操の男子団体の金メダルだ。
予選の不振を立て直して
見事に優勝してゴールドメダルの花を咲かせた。
少しの心の乱れや呼吸の乱れが
・・結果に表れる厳しい競技、
その精神力は常日頃の血のにじむような練習のたまものだ。

・・僕が特に体操に関心の深いのは、
孫のパートナが体操選手だったからであり、
内村航平選手たちが共に汗を流した
日体大の後輩だからでもある。
孫の結婚式で
「怪我がなければオリンピックの舞台に立つほどの選手です」
と・・金メダリストの具志堅幸司先生が主賓の言葉としての
祝辞が思いだされる。
オリンピックの選手を目指しても怪我をして
その思いを果たせなかった多くの選手たちも
この快挙に心から喜び
『金色の向日葵の花』を胸に咲かせたことと思う。

オリンピックの祭典は
多くの人たちが歓喜して
地球上に・・『金色の向日葵の花』を心に咲かせ
スポーツの祭典の中に
世界平和を願い祈っていることだろう!。


※ ご訪問の皆さんに感謝して!。






拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/08/10(水) 12:39:56|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

  

コメント

ハーモニーさん拍手コメント有り難う

何時もご訪問有り難うございます。
選手の活躍・凄いですね。・・感動と喜びでテレビを見ていて心が躍動します。勝者も敗者も・・その陰のご苦労に感謝!。オリンピックの選手の活躍にこの夏の暑さを忘れて暮らせることに感謝!です。東京オリンピックまでは元気でいたいですね。有り難う。
  1. 2016/08/14(日) 07:56:17 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

