走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オリンピックそして原爆

  オリンピック
    そして原爆  いのうえ つとむ

夕刊はリオ五輪開幕
大きな見出し
紙面を覆う
オリンピックの祭典
平和の祭典

205か国の青年が集い
若き肉体を
スポーツで
エネルギーを燃やす
平和の祭典

8月6日
この日は広島の日
悲しくも忌まわしい
原爆の日
平和祈念式典

青年よ!
忘れるな!
・・戦争を・原爆を!
・・多くの命が失われた事を!

地球上から
戦火の煙が消えて
原爆・核兵器が無くなる事を!
そして初めて平和がある
そして本当のオリンピックがある
           

ご訪問の皆さんに感謝して!。
(2016・8・6)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2016/08/06(土) 22:46:57|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

  

コメント

かずさん・さんコメント有り難う!

何時もご訪問有り難うございます。
広島・長崎とつらい悲しい思い出の月にオリンピックの祭典・・青年たちに銃を持たせた恐ろしい時代は、二度と繰り返したくないですね。
不信と憎しみから戦争となり『人間は鬼になる』核兵器という悪魔の武器がある以上・・本当の平和とは言えませんね。・・オリンピックで青年が活躍できること・・未来も青年に銃を持たせてはなりませんね。
  1. 2016/08/13(土) 11:46:58 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

初めまして!

コメントを頂きましてありがとうございました。
広島の式典は見られなかったのですが、長崎の式典を一部始終見ました。
被爆者の方々が高齢化し次世代に思いを託そう、というメッセージが受け取れました。
地球上から、戦争・原爆・核兵器が無くなることを
私も強く願っています。
  1. 2016/08/13(土) 00:08:49 |
  2. URL |
  3. かずさん #-
  4. [ 編集]

miyakoさんコメント有り難う!。

・・そうなんです。70歳になり、長男が「お父さんの詩をブログに書いたら」と言ってくれて、『走れ!でんどう三輪車』を仕立ててくれ・・何とか10年続けてこれました。当時読売新聞の夕刊を電動三輪車で配達していて、このタイトルで、新聞店のコラムを書かしていただき、そのタイトルを使いました。ブログ友は2年か3年でお休みしたり消えてしまいました。継続がいかに大変か・・何とか僕は続けて来れました。有り難うございます。
  1. 2016/08/08(月) 06:20:21 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

コメントを頂きましてありがとうございました♪
原爆記念日とオリンピックの開催日が重なってしまいましたねぇ・・まぁ時差の加減でしょうが、複雑な思いではありますね。

タイトルの処に記されてますが、70才からブログを始められたのですね!
チャレンジする方、素敵です☆
  1. 2016/08/07(日) 21:41:26 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集]

マダムしょう さんコメント有り難う!。

世界のどこかで戦争をしていますね。
疑いと憎しみから・・紛争が起き戦争となる・・人間の愚かさは無くなりませんね。
世界人類が信頼と平和な時代が来ることを願うのみです。・・何時も有り難う!。
  1. 2016/08/07(日) 21:22:28 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

※ 夜のNHKの番組で原爆投下のこと
僕も見ました・・本当に恐ろしいですね。
日本も軍部の暴走!。原爆投下もアメリカの科学者と軍部の仕組んだもの・・政治の力の無さを痛感しました。二度とこの悲劇はあってはなりませんね。戦争のない時代の日本の青年は幸せですね。何時も有り難う!。
  1. 2016/08/07(日) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

走れ!でんどう三輪車様へ
ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
こうしている今も、どこかで紛争が起きています。
本当の意味での世界平和が訪れる日を、
心から祈っています。
暑い日が続いています。
ご自愛ください。
  1. 2016/08/07(日) 14:18:37 |
  2. URL |
  3. マダムしょう #iLhlKqZk
  4. [ 編集]

オリンピックの開会式、広島の式典を同時にTVで観ながら複雑な気持ちになりました。そして夜のNHKの番組で原爆投下のことが大統領の承認のないまま軍部の強行によって進められていたこと、京都かもしれなかったこと等、戦争の恐ろしさを感じた一日でした。暑いですねお元気ですか?
  1. 2016/08/07(日) 08:28:13 |
  2. URL |
  3. miya #Qx5C2yFI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

