走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

寒雀・一句

寒雀幼なじみの顔をして
(かんすずめ おさななじみの かおをして)

立春を過ぎて「寒雀は無い」と言われるかも知れないが
まだまだ寒く季語にこだわらず・・寒雀としよう。

先日小学校の同窓会の案内が届いた。
80歳の老人たちの集まりである。
残念ながら体調がよくないことを理由に
欠席の返事を出した。
小学校と言えば戦時中の幼なじみである。

渡辺むくさんの雀の写真を拝見して
幼なじみの顔を思い出した。
雀は瓦屋根に巣を作り
鬼瓦の隙間から顔を出して
幼なじみのような
最も懐かしい身近な小鳥でもある。

僕は小学校の五年の時、
肺結核に侵されてからは
家から出ることが出来ず
死の病と言われて
雀だけが訪問してくれた。
雀が幼なじみかも知れない。

渡辺むくさん有り難う。
ご訪問の皆さんに感謝して!

(2016・2・12)
  




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/02/12(金) 10:32:09|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

  

コメント

渡辺むくさん有り難う!

目白やホオジロや四十雀や山雀や
鶯など可愛い小鳥がいて少年時代の
楽しい遊び相手でしたが
雀はこれらの小鳥と違いもっと身近に生活の中にいて『幼なじみ』そのものでした。
毎年夏にやってくる燕も家族のようでした。
・・何時も勉強させていただき有り難う!。
  1. 2016/02/14(日) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

寒雀

こんばんは。

>寒雀幼なじみの顔をして
雀が幼馴染の顏に^^
楽しい句ですね。
私の思考回路ではなかなか出てこない着想。
佳い句ですね。
  1. 2016/02/13(土) 23:32:13 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集]

ひろちゃん有り難う!。

夏ミカン沢山ありがとうね。
食事には気を付けるね。
何時でも遊びに来てね。
楽しいひと時を有り難う!。
  1. 2016/02/12(金) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

昨日は、みんなでたくさんおしゃべりできて楽しかったね(^o^)/みかん、食べ過ぎ気をつけて!
おじいちゃんの笑顔は、癒される(^o^)
  1. 2016/02/12(金) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する