走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野梅(やばい)・二句

谷風のそっと撫ぜゆく野梅かな  
(たにかぜの そっとなぜゆく やばいかな)
谷風にひそと響きし梅一輪
(たにかぜに ひそとひびきし うめいちりん)       つとむ 

推敲・・あれやこれやとひねくって楽しんで。
谷風にひそと震えし梅一輪
(たにかぜに ひそとふるえし うめいちりん)
※ 谷風に花が震える(響く)・・谷風が花を撫ぜる・・谷風が花に触れる
※ 震える・より響く。触れる・より撫ぜる・・が適切かと。
※ 『に』と『の』違いで俳句がまったく変わってしまう。 


谷風のそっと触れゆく野梅かな
(たにかぜの そっとふれゆく やばいかな)
※ 『撫ぜる』と『触れる』の微妙な違い・・さてど?

谷風のそっと撫ぜゆく野梅かな
(たにかぜの そっとなぜゆく やばいかな)
※ 撫ぜゆく・・擬人化・強すぎるかな?

谷風の触れゆく一輪野梅かな
(たにかぜの ふれゆくいちりん やばいかな)
※ ふれゆくいちりん ・・中七が8で・・5・8・5

※ 野梅(やばい) 野生の梅。野に咲く梅。《季 春》
Minnieの「花鳥風月」さんのブログの
・・『 野梅(やばい)』
を拝見し
初めて『野梅(やばい)』というのを知りました。
白梅・紅梅・蝋梅・・などは誰でも知っていますが
恥ずかしいのですが・・初めて『野梅』を知ったのです。
改良されていない小さな野生の梅の花。
田舎の山間や竹藪にひっそり咲いている
・・梅の花を思いだしました。
椿にしても・水仙にしても派手さはありませんが
・・原種の花が好きです。
Minnieの「花鳥風月」さん教えていただき有り難う。
ご訪問の皆さんに感謝して!
(2016・2・5) 
 




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください

スポンサーサイト




  1. 2016/02/05(金) 21:07:25|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

  

コメント

Minnieの「花鳥風月」さんコメント有り難う

御心配有り難うございます。
もう大丈夫です・・体調管理に心がけていきます。
俳句は難しいですね。
17文字の短詩ですから・・『に』と『の』の違いで句の意味が変わってしまいます。だから奥が深く楽しいのかもね。
  1. 2016/02/08(月) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

でんどう三輪車さま♪

先日救急車で運ばれたとの事、心配していました。
こんな時なぐさめの言葉やいたわりの言葉には詰り
ます。
お元気なられたようでほっとしています。

ヤバイ(野梅)と言う言葉ちょっと古いい言葉で
なかなか魅力的な梅の花でしょう。
  1. 2016/02/06(土) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. Minnie #bVLWGYXg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

