走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の薔薇・一句

冬薔薇やいくさなきこと祈りつつ
(ふゆばらや いくさなきこと いのりつつ)                                                         つとむ
                                                   
Minnieの「花鳥風月」さんのブログの
・・真っ赤な薔薇の花が美しい。
・・冬の薔薇はどこか寂しいけれど
・・薔薇の花はいつ見ても綺麗だ。
地球上では戦争が絶えた事はない。
戦中・・戦火の中では
誰もが薔薇の花どころではなかった。
小学校の校庭は食糧難の為開墾されて
薩摩芋畑になった。
イナゴを蛋白源として食べた。
そして生徒はイナゴを捕えて供出した。
綺麗な薔薇の花を見ていると
・・戦争のない事を祈らずにはおれない。
僕の住んでいる団地にも
小さなバラの花が一輪咲いている。
花を愛でる日々であり続けたい。
ご訪問の皆さんに感謝して。
(2015・12・21)
  




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2015/12/21(月) 22:59:56|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

  

コメント

めぐる さんコメント有り難う

何時もご訪問有り難うございます。
※ 世界各国の指導的立場の人たちは分別をわきまえてもらい。
僕も同感です・・戦争で苦しむのは一般の国民・・庶民ですね・・アウシュビッの放送を今日見ましたが・・地獄そのもの・・恐ろしいことですね。めぐるさんのカメラのレンズが今のような平和な自然の風景の撮影であってほしいですね。楽しみにしています。
  1. 2015/12/23(水) 20:22:10 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

Minnie さんコメント有り難う

何時もご訪問有り難うございます。
亡きお父様は『毎日歌壇の選者』をされていたとは・・凄いことですね。
※ 素朴な日々の生活を歌にしていた。
・・素朴な日々の生活を歌に詠むことが出来る・・素晴らしい境地ですね。詩を書くにしても・・俳句を詠むにしても・・僕の目指していることです。
※ Minnieにはその才能は無いのですが。
ご謙遜・・お父様の血を受け継いで・・短歌も挑戦してくださいね。
此れからも素晴らしいブログを楽しみにしています。・・頑張ってね。
  1. 2015/12/23(水) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

別に達観しているわけでもないのですが、
戦争抑止は人の世の永遠のテーマかもしれませんね。
世界各国の指導的立場の人たちは分別をわきまえてもらいたいものです・・・。
明日はクリスマスイブ。僕は無信心ですが「平和」を祈りたいと思います。
  1. 2015/12/23(水) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. めぐる #pJfCQZiE
  4. [ 編集]

こんばんは

冬の薔薇拙い写真にコメント頂き素敵な一句
ありがとうございます。
亡き父は短歌を愛し、毎日歌壇と言うのの選者に
なった人で素朴に日々暮らしを歌にしていました。
まぁMinnieにはその才能は無いのですが。
ありがとうございます。
風邪ひかずに年末年始過ごしたいです。
  1. 2015/12/22(火) 23:06:31 |
  2. URL |
  3. Minnie #bVLWGYXg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

