走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

アヒル・三句

まろやかなアヒルの貌や冬うらら
(まろやかな あひるのかおや ふゆうらら)

アヒルには鯉の従う冬の池
(あひるには こいのしたがう ふゆのいけ)

ゆるやかな冬の流れにアヒルの夫婦
(ゆるやかな ふゆのながれに あひるのふうふ)
                                   つとむ
小さな庭つづりさんの
アヒルのお写真を拝見して。

鋭い野鳥の容貌と違いアヒルはまろやかで長閑だ。
青春の真っ只中、結核を患い療養の傍ら
1000羽ほどの養鶏で生活し、時を過ごした。
近くに池も川も無かったので
アヒルを飼いたかったが出来なかった。
僕はアヒルの泳ぎもヨチヨチ歩きも好きだ。
今でも池のそばでアヒルやヤギや鶏を飼ってみたい。
アヒルは平和で心の和む鳥だと思う。
小さな庭つづりさんやご訪問の皆さんに感謝!。
(2015・11・13)   




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください

スポンサーサイト




  1. 2015/11/13(金) 00:49:30|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する