走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

秋雨に

  秋雨に  いのうえ つとむ

枯葉よ
かれはよ
囁くような秋雨に
ささやくようなあきさめに
静かに
しずかに
静かに
しずかに
舞い落ちし
まいおちし
枯葉よ
かれはよ

雨の滴の
あめのしずくの
蜘蛛の網の中
くものあみのなか

いのちなきものの
いのちなきものの
儚さ・悲しさは
はかなさ・かなしさは
ジョロウグモにも
じょろうぐもにも
見向きもされず
みむきもされず
網に絡みて
あみにからみて
揺れもせず
ゆれもせず

何時かは朽ちる
いつかはくちる
雨の中で
あめのなかで
  

※ 秋雨に枯葉捕らえて 蜘蛛の網 つとむ
        あきさめに かれはとらえて くものあみ

子供のころは屋敷の周りにも
蜘蛛の巣がいたるところで見られた。
横浜ではなかなか見られないが
近くの裏山に行くと蜘蛛の巣が張られていて
虫ならず枯葉が蜘蛛の網にかかって
蜘蛛にとっては厄介なものだろう。
※(リンクの中の『季写の窓から』の写真より
インスピレーションを頂きました。有り難う。

2015・9・26) 





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2015/09/26(土) 13:04:00|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

  

コメント

渡辺むくさま有り難う!

貴方さまのブログに紹介してくださり・・その上絶賛していただき光栄です。身の引き締まる思いで俳句の勉強を積み重ねてご期待に添えるように頑張ります。有り難うございました。
  1. 2015/09/27(日) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

めぐるさんコメント有り難う!

花や虫や何時も素晴らしいカメラアイで人生を豊かにしてくださり有り難う!・・毎日楽しみにしています。
  1. 2015/09/27(日) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

>なんとなく萩の花にはセレナーデ   
>
>柔らかな心でいたし萩の花

佳いお句ですね。
セレナーデか萩の花に合うというのにはビックリしましたが、そう言われるとそうかもと。
芭蕉に「一家に遊女も寝たり萩と月」の名句もありますからね。
確かに赤い萩には艶な風情があります。
その赤い萩の花が咲き乱れる庭に立って、その家に住む想い人にセレナーデを歌い届ける。
うーむ、なかなか思い描けませんが、明治大正的な和洋折衷の光景でしょうか。
そうか、竹下夢二の世界!
やってみたくなりました♪
  1. 2015/09/27(日) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. 渡邊むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集]

こんばんは

拙い写真ですのにインスピレーションを働かせていただきましてありがとうございます。
今日も散歩道で巣にかかった枯葉を落とすのに蜘蛛が懸命になっていました。
何気ない自然の中にもそれなりの季節のドラマがあって興味の湧くところですね。
  1. 2015/09/26(土) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. めぐる #pJfCQZiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する