走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白き襟あし・一句

白南風や白き襟あし少女たち   つとむ

※ 白南風・(しろはえ)季語は夏
梅雨明けの明るい南の風・梅雨晴れ間の明るい南の風。
 ・・制服の女高生たちの清純な姿が爽やか。
                        (2015・7・19)

秀句鑑賞
白露や死んでゆく日も帯締めて    三橋鷹女
白露(しらつゆ)は秋の季語・・何という厳しい句だろうか。
露は四季を通じてどの季節にも早朝見られるが
秋が最も多いので秋の季語。

俳句には軽妙な句と重い句がある。
重い句の代表かもしれない。
  





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2015/07/19(日) 00:06:04|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

  

コメント

S-masa さんコメント有り難う

「白南風の白き襟あし少女たち」
この俳句を選んでいただき有り難うございました。嬉しいです。17文字で言い表すことは難しいですね。
・・しばらく俳句から離れていましたが・・縁あってまた5・7・5と頭の体操をしています。
  1. 2015/07/20(月) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

「白南風の白き襟あし少女たち」
やはりこちらを選びます。

夏のエネルギーと若さを感じて!暑い季節を乗り切りましょう・・・。
  1. 2015/07/19(日) 21:32:32 |
  2. URL |
  3. S-masa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

