走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

汗を流して

  汗を流して  いのうえ つとむ

蝉が鳴いている
蝉がジンジンいっぱい鳴いている
鳩があわて飛び立って
強い日差しが肌に焼け付く
午前11時の太陽はもう真上だ
下り坂の自転車はるんるん気分

風を切って爽やか
風を切って爽やか

急にペタルが重くなり
今度は一転上り坂
汗がびっしょり背中をぬらし
目の中にも入ってくる
ぎっちら ぎっちら
僕はメール便の配達人

太陽はぎらぎら
太陽はぎらぎら

団地の下水工事が始まって
パワーショベルがガンガンうなる
五、六人の男達が
スコップ持って働いていっる
泥だらけになって
汗をいっぱいかいている

「ご苦労様、暑いですね」
「暑いなー」

ほんの一言だけの挨拶だけれど
挨拶一つで気分爽やか
汗を流して 汗を流して
働くことは辛いけれど
流れる汗もいいものですね
さあー 後もう少し 後もう少し

下り坂の自転車はるんるん気分
汗を流して風を切って爽やか


 (2005・8・9)

拍手喝采!・・パチパチ←ここをクリックみなさん応援してください!



スポンサーサイト




  1. 2005/08/09(火) 06:56:32|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

  

コメント

ほんと車社会はテレビ画面

美也子さん毎日暑いけれど其方はいかが?横浜もビルが多いから暑いです。海が近い分朝夕は浜風が吹くと涼しくなります。以前誘われて北海道を車で一周したけれど車の窓に映り行く風景を見て通ったあわただしい旅でした。考えてみるとテレビの画面とあまり変わりませんでした。旅もユックリ土地の人たちと話しをしながら出来るといいですね。栄養と睡眠をよくとってこの夏を健康で乗り切りましょう。
  1. 2005/08/09(火) 17:27:27 |
  2. URL |
  3. でんづ三輪車 #-
  4. [ 編集]

人のいる風景

いいですね。
車でばかり移動していると、こうして挨拶することもなくなっちゃいます。
いろんな風景を目に映しても、テレビ画面と同じ。自分は参加していないんですよね。

川のそばに、やたら渋い声で鳴くミンミン蝉がいました。
浪花節を呻ってるみたいで、聞いてて一人でげらげら笑っちゃいました。
  1. 2005/08/09(火) 13:44:54 |
  2. URL |
  3. 美也子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する