走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

若鮎

 若鮎  いのうえ つとむ

なんと綺麗な川だろう
なんと軽やかな瀬音だろう
新緑の山々に囲まれて
清流に足を入れて
竿先をじっと見つめる
五色の目印をじっと見つめる

釣れても
釣れなくても
川風に身を包み
この一時を楽しむ
時々川面に鮎が跳ねる
・・若鮎が跳ねる

雑念不要
真っ白な心で
・・若鮎となって
清流に
身も心も
沈めている
 

2009年5月に興津川に鮎釣りに行った。
その時の詩に手を加えて改めた。
・・今年も興津川に行ったが鮎の竿は持たない。
杖を突いていた。
・・体調を整えてまた鮎を釣ろう。
(2015・5・29)




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2015/05/29(金) 16:45:01|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

  

コメント

かぜくささん・コメント有り難う!

地震は大丈夫でしたよ!。
6月1日の前日から・・山梨の桂川に友達に誘われて行ってきました。いつもいつも有り難うね。
  1. 2015/06/03(水) 17:21:52 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

でんさん、大きな地震でしたが大丈夫でしたか。

俳句をお借りしてブログを更新することができました。どうもありがとうございました。
  1. 2015/05/30(土) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

ありがとうございます

お返事、ありがとうございます。
次の更新で使わせていただきますね。
私も楽しみです、ありがとうございました。
  1. 2015/05/30(土) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

有り難う!かぜくささん

「葉桜の影斑なり杖の先」の句を使っていただけて嬉しいです。俳句は師匠の山田みづえ先生が亡くなってから離れていましたが・・昨年知り合った友達が俳句を始めたというので・・また始めました。気軽に『心の日記』としてまた続けたいと思います。有り難うございます。
  1. 2015/05/30(土) 10:06:13 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

お願い

いつも前を向いているでんさんを見習わなくてはといつも思います。

でんさん、「葉桜の影斑なり杖の先」の俳句を、でんさんの句と明記して、私のブログの中で使わせていただいていいでしょうか?
この句が浮かんだ情景を写真に撮りましたので、お借りできたら嬉しいです。
お返事よろしくお願いします。
  1. 2015/05/30(土) 08:29:27 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する