走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しじみ汁

ありがとうと言える人あり蜆汁     つとむ 

独居生活をしている友人達に
「奥さんを大事にしなさいよ」とよく言われます。
ありがとうと言える人が身近にいることが幸せなんだと
つくづく実感します。
・・妻は洗濯をして・・食事の用意をして・・お掃除をしてと
・・何かとよく働いてくれます。
そしてまた・・心を許しあえる友達がいるということが
どんなに幸せなことかと思う。

※ ありがとうと言える人あり蜆汁
日常のありふれた生活を表現する、季語『蜆汁』は(春)。                     
※ ありがとうと言える人あり には『蜆汁』がよく合うと思う。
この俳句は自分ながら良くできたと思う。
生活の中から・・にじみ出た俳句は自分の宝だと思う。




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2015/05/25(月) 18:47:27|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

  

コメント

かぜくささんコメント有り難う!

俳句は砂の数ほど作られていて同じような句があるかと思います・・自分の俳句は自分の生活の中らにじみ出たものは大事にしたいと思います。『梅の花背中合わせに咲く花も』と作りましたが、季語の大辞典をひも解くと『背中合わせ』と梅の花の句にあり残念に思いました。でも著名な俳人と同じ境地になったと自分を慰めたことがあります。・・自分の生活の中からにじみ出た俳句は宝だと思いますね。いつもありがとう。
  1. 2015/05/26(火) 06:28:10 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

ほんとうに心にしみいる句ですね!
感激しています。
暮らしの中から生まれ出た自分の言葉は宝ものですね。
  1. 2015/05/26(火) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. かぜくさ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

