走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャベツの葉

  キャベツの葉   いのうえ つとむ

どのキャベツも
青い葉を剥がされて
並んでいた

陳列する前に
スーパーの店員さんが忙しそうに
キャベツの葉を剥がしていた
外側の青い葉を剥がしていた

剥がされた葉は
みずみずしい綺麗な葉っぱだ
キャベツや大根の葉を捨てるのは
もったいないなー?と思うのは
僕だけだろうか

「食べてください」と
キャベツの葉が言っているので
手にとったが・・止めた
人の流れに逆らうことは
・・勇気がいるね



拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2015/02/19(木) 21:30:53|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

  

コメント

きのさんコメント有り難う!

何時もお世話になります。先日のこと、スーパーで捨てられるキャベツの葉をもらってこょうと思ってビニール袋を用意していきましたが、その日は捨てられる葉がありませんでした。捨てられる葉はきれいな葉っぱなのに・・もったいないよね。
  1. 2015/02/27(金) 15:47:56 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

キャベツ好き。

ある農家さんのお話ですが、出荷するときにキャベツなどの外葉はしっかり落としてあるんだそうです。だからもう全部食べられるようになっている、とのこと。ま、時には、あれ?ってこともありますが。
せっかく大きく育った野菜たちをしっかり無駄なく食べよう!と改めて思いました。
  1. 2015/02/26(木) 16:07:37 |
  2. URL |
  3. きの #-
  4. [ 編集]

S-masa さんコメント有り難う

自家製キャベツ・・いいですね・・最高!。
田舎から都会に来たころは野菜を買うのが・・不思議に思えました。新鮮な野菜は畑に行けば好きなように食べれましたからね。都会では野菜も肉も魚もスーパーに行けば何でも手に入りますね。でも自家製最高!。
  1. 2015/02/23(月) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

コメントありがとうございました。
昨日は一日留守をしていて、お礼が遅れてしまいました。お許し下さい。
スーパーのキャベツ!やはり見た目重視ですね。
我が家の自家製キャベツは出来るだけ剥がさずに、少し傷んでいても・・・。
もったいないですからね。
  1. 2015/02/22(日) 13:35:15 |
  2. URL |
  3. S-masa #-
  4. [ 編集]

明さんコメント有り難う!

不作でも困るけれど豊作貧乏もありますよね。「一粒の御飯のお米も無駄にするな」と言われて育った僕には・・芋の葉や草を食べて凌いだ戦中戦後の食糧難を思うと目に余る時代ですね。
  1. 2015/02/21(土) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

Meguruさんコメントありがとう

そうなんですよ・・コンビニのオーナーの友達が言っていました。期限切れならともかく期限切れ直前の弁当やおにぎりなどを廃棄するので毎日2万円ほどを捨てている・・全国では恐ろしい数の食料品を生ごみにしているのだそうです・・物の豊さは心の貧しさかもね。
  1. 2015/02/21(土) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

贅沢

今は野菜も果物も、みんな同じ形でキレイに揃ってて……
農家さんの苦労の賜物でしょうけど、なんだか不自然ですよね。

食べ物の有難みや作ることの大変さを忘れてしまいそうになります。
  1. 2015/02/20(金) 18:02:06 |
  2. URL |
  3. 明 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

こんばんは

私は子どもの頃食べものにこまって芋蔓も手を加えて食べたものです。

今は、少し虫食いあとのある枝豆、曲がったキュウリ、買う人がほとんどないのかもしれませんね。
大根の葉っぱなんか栄養満点、刻んで炒めてご飯にかければ美味しいのに。

もっと勿体ないのは期限切れのお弁当とか食品の大量廃棄かもです。
何事かあって再び食糧難が来たらどうするでしょうかねえ。
  1. 2015/02/19(木) 22:07:32 |
  2. URL |
  3. Meguru #pJfCQZiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

