走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悲しい金魚

  悲しい金魚  いのうえ つとむ

「いっぱい いっぱい いますね」
「可愛い金魚」 
「小さな金魚」
「ああ これ熱帯魚の餌ですよ」
なんと哀れなことでしょう
なんと悲しいことでしょう

同じ地球に生まれ来て
同じ魚と生まれ来て
同じ魚の餌となる
短い短い命です
なんと哀れな金魚です
なんと悲しい金魚です

自分の運命知らずして
自分の命ままならず
パクパク パクパク
水と空気を吸っている
薄い夕日の水面に
目玉漂う屑金魚

哀れな悲しい金魚です


(2005・8・1)
(人もまた各の如く、貧富の差あり、生い立ちに差別あり)

拍手喝采!・・パチパチ←ここをクリックみなさん応援してください!








  悲しき金魚
スポンサーサイト


  1. 2005/08/01(月) 07:01:57|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

  

コメント

明るく、明るく上を向いて!

プチさん、明るく明るく上を向いて!
素晴らしい奥さんと、子供さんに恵まれて!
いるんだもの。

「自分は何のために生きているのだろう」と
誰でも一度は思うことだよ!

自分のことだけを考えるのではなく
他の人の幸せを願ってごらん!
きっと、心が軽くなるよ!

まず、奥さんと子供さんの
幸せを願ってごらん!

それから身近な人、友達の
幸せを願ってごらん!

きつときつと心が軽くなるよ!

そいうプチさんに合いたいね!
  1. 2005/08/01(月) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集]

確かに悲しい運命ですよね。
食べられるために生きてるというのは・・・。
俺はいったいなんのために、生きてるいるのだろう?
あ!( ̄□ ̄;)!!
いけない、いけない。
鬱の悪いくせですね(笑)

東南アジアを旅行した時に貧富の差というやつをすごく感じました。でも、力強く生きてる姿がとても衝撃でした。
知ってます?うつ病のように精神病は、貧しい国には存在しないことを。精神病になってる間なんてないんだそうです。その日、その日生きてるので精一杯だから。
生きようとしても、明日死ぬかもしれないわけですから。
その点、うつ病なんかなってしまってる俺は恵まれてるのかもしれません。
「死のう!」なんて、考えてしまうのって恵まれてる証拠なんですね。
  1. 2005/08/01(月) 19:49:29 |
  2. URL |
  3. プチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

