走れ!でんどう三輪車
齢70にしてブログなるものに挑戦!人生まだまだこれからですよね(^^)//。俳句や詩歌を趣味として又釣り人として、 、、、、、はたまた「でんどう三輪車」として、日々の出来事を綴ります。

●人気blogランキングへ参加中●ここをクリックして応援して下さいね!

  
  心  いのうえ つとむ

花は美しい
花は綺麗だ
眼を見開けば外の世界
眼を閉じれば心の世界

外見の現象に心が動く
心とは不思議。


  涙  いのうえ つとむ

涙・涙・涙
病に伏して枕を濡らす涙
敗者となり無念に流す悔し涙
ゴールドメダルを胸にかざして流す涙
涙は涙・・みな違う
けれど涙はどれも純粋
・・涙は心を洗う。



リオのオリンピックは
華麗な閉会式をもって終わった。
心身を磨き競い合った。
スポーツの祭典が
全て終わった。
友好と平和を願い終わった。
このオリンピックが過去となった。
・・そして思い出となる。
・・そして東京オリンピックへと繋ぐ。
青年は希望をもって目的を目指す。
僕は4年生きのびる事を願う。

ご訪問応援の皆さんに感謝して!
23日・ランキング3位有り難う!。
24日・ランキング3位有り難う!。






拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/08/23(火) 06:12:02|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひまわり

  向日葵  いのうえ つとむ

 空に輝く!
 太陽の花
 ひまわりが咲いて
 ・・笑顔満面

 金メダルが輝き
 胸を飾って 
 オリンピックの花
 勇気の花
 
 夏が輝く!
 今が輝く!
 すべての人に輝く
 ひまわりは太陽の花

 ・・勝利して歓喜の人
 ・・敗者となり涙が溢れる人
 ・・観戦して・・一喜一憂の人

 皆それぞれの人生
 皆それぞれのメダルを
 胸に飾ろう

 ひまわりの花を
 胸に咲かせよう
 幸せの花を咲かせよう
 平和の花を咲かせよう!。
 

連日、オリンピックで世界が沸き立っている。
勝利とはこんなにも人々を喜ばせる。
・・歓喜が歓喜を呼ぶ。
人々の絆!
皆の心が一つになる。
オリンピック!
スポーツとは平和のシンボルだ。

ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
20日・ランキング3位有り難う!。
21日・ランキング3位有り難う!。
22日・ランキング3位有り難う!。 




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/08/20(土) 07:23:35|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

虫の声・一句


盆過ぎて今を生きるや虫の声  つとむ
(ぼんすぎて いまをいきるや むしのこえ)

夜中に目覚めてテレビをつけると
オリンピックの競技を放送していた。
若人のスポーツの祭典だ。
地球の裏側の競技を
寝ながらにして観戦できる。
・・不思議だ。
鮮やかな色彩で、
演技を見ることが出来る。
そんなことを思い巡らしていると
窓の外から秋の虫の声が聞こえてきた。

・・盆が過ぎると虫の声か、
蟋蟀(コオロギ)とも違うようだ。
何の虫だろう?
季節の移り変わり・・時のすぎるのは速い。
・・お盆は先祖や亡くなった人を迎える習わし、
・・人生とは、
何か儚い思いが胸にこみ上げる。

朝,目が覚めて朝日が当ってくると
蝉がしきりに鳴きだした。
最盛期を過ぎた蝉の声は
・・何処か寂しい。

激しく生を歌い上げて
今を必至に生きる。
虫たちよ!
短い虫の一生を思うと
・・人間もさほどの違いはないと思う。
僕も
今日をしっかり生きよう。

※ ご訪問応援の皆さんに感謝して!。
17日・ランキング6位有り難う!。
18日・ランキング5位有り難う!。
20日・ランキング3位有り難う!。

(2016・8・16)

 




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/08/16(火) 07:53:20|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


  花  いのうえ つとむ

白い花
赤い花
青い花
黄色い花
・・花は心を洗います

鉢に咲く花
庭に咲く花
野に咲く花
山に咲く花
・・花は心を洗います

妬み・憎しみ
恐れ・怒り
軽蔑・驕り
心に宿る宿業を
・・花は心を洗います

梅の花よ
桜の花よ
桃の花よ
林檎の花よ
・・花は心を洗います

薔薇の花よ
百合の花よ
蓮の花よ
菊の花よ
・・花は心を洗います

花・花・花
汚れちまった悲しみは
花の心に触れましょう
・・花は心を洗います
・・花は心を洗います

 




春夏秋冬・四季を通じて花が咲きます。
しかし今は体力的に
・・望み道理に花を見ることはできません。
『走れ!でんどう三輪車』にご訪問の皆さんの
カメラを通した美しい花に
心を洗われる思いです。
カメラマンの皆さん有り難う!
ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。
(2016・8・14)
 





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/08/14(日) 12:34:42|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

向日葵・一句


 向日葵やオリンピックの花が咲く   つとむ
  (ひまわりや おりんぴっくの はながさく)

スポーツの祭典オリンピックがブラジルの空の下、
華やかに開かれている。
体操・水泳・柔道・陸上・その他の競技で心身の技を競い、
そしてメダルの花を咲かせている。

中でも心に残るのは
体操の男子団体の金メダルだ。
予選の不振を立て直して
見事に優勝してゴールドメダルの花を咲かせた。
少しの心の乱れや呼吸の乱れが
・・結果に表れる厳しい競技、
その精神力は常日頃の血のにじむような練習のたまものだ。

・・僕が特に体操に関心の深いのは、
孫のパートナが体操選手だったからであり、
内村航平選手たちが共に汗を流した
日体大の後輩だからでもある。
孫の結婚式で
「怪我がなければオリンピックの舞台に立つほどの選手です」
と・・金メダリストの具志堅幸司先生が主賓の言葉としての
祝辞が思いだされる。
オリンピックの選手を目指しても怪我をして
その思いを果たせなかった多くの選手たちも
この快挙に心から喜び
『金色の向日葵の花』を胸に咲かせたことと思う。

オリンピックの祭典は
多くの人たちが歓喜して
地球上に・・『金色の向日葵の花』を心に咲かせ
スポーツの祭典の中に
世界平和を願い祈っていることだろう!。


※ ご訪問の皆さんに感謝して!。






拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/08/10(水) 12:39:56|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

オリンピックそして原爆

  オリンピック
    そして原爆  いのうえ つとむ

夕刊はリオ五輪開幕
大きな見出し
紙面を覆う
オリンピックの祭典
平和の祭典

205か国の青年が集い
若き肉体を
スポーツで
エネルギーを燃やす
平和の祭典

8月6日
この日は広島の日
悲しくも忌まわしい
原爆の日
平和祈念式典

青年よ!
忘れるな!
・・戦争を・原爆を!
・・多くの命が失われた事を!

地球上から
戦火の煙が消えて
原爆・核兵器が無くなる事を!
そして初めて平和がある
そして本当のオリンピックがある
           

ご訪問の皆さんに感謝して!。
(2016・8・6)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2016/08/06(土) 22:46:57|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

八月賛歌

  八月賛歌  いのうえ つとむ

みんみん
ジー
炎天の中
蝉は命を燃やし
鮎は川面を跳ねて
燕は天空に舞う。

虫も鳥も魚も獣も
・・人間も
燃やせ!
恋の情熱!

緑豊かな
この大地に生を受け
それぞれの宿命を背負い
限られた
時間と空間の中で
一生を終える。

青年よ!
汗を流せ
青年よ!
涙を流せ

八月は太陽の月
八月は太陽の月。


青年時代も
壮年時代も
・・何時か
・・通り過ぎた過去。

青年よ!
壮年よ!
肉体を燃やし
心を燃やして
我が人生を
悔いなく
謳歌しよう!
八月の太陽のごとく。
        (2016・8・1)
※ ご訪問の皆さんに感謝して!。
ランキング6位・有り難うございます。(8月2日)




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2016/08/01(月) 19:26:24|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

母よ


  母よ  いのうえ つとむ

母よ!
母たちよ
その慈しみの瞳は
どこから来るの

永遠に変わらぬ
豊かな愛に育まれて
人はみな
この大地に生まれ来た

乳を含ませる
その優しい瞳よ!
君も母たちの仲間になったね
母になったね

母よ!
母たちよ
心の奥によみがえる
その温かな胸のぬくもり

遠き日の
母の慈愛を
僕は
懐かしく想う



孫のヒロちゃんがお母さんになって
新しく母たちの仲間になった。
僕は母子像が好きだ。
子を見詰める眼差しが好きだ。
幼稚園のころ
孫のヒロちゃんと
お風呂に一緒に入ったことを思うと
月日の経つのが・・なんと早い事か。

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。
(2016・7・25)
(ランキング6位有り難うございます。7月27日)
(ランキング5位ありがとう!。7月28日)
(ランキング4位・有り難うございます。7月29日)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2016/07/25(月) 07:41:08|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

もしも虹に階段が付いていたら再)



   虹   いのうえ つとむ

もしも虹に階段が付いていたら
再び会えるでしょうね

もしも虹に階段が付いていたら
「父さんごめんね」と言って来るかい

もしも虹に階段が付いていたら
「母さんごめんね」と言って来るかい

もしも虹に階段が付いていたら
「ごめんよ」と僕も言うよ

もしも虹に階段が付いていたら
一緒にコーヒー飲もうよ

もしも虹に階段が付いていたら
レストランでお食事しようね

もしも虹に階段が付いていたら
一緒に旅に行こうか

もしも虹に階段が付いていたら
スイスが良いかい それとも フランスにしようか

もしも虹に階段が付いていたら
兄さんも 姉ちゃんも一緒が良いね

もしも虹に階段が付いていたら
お友達も一緒に連れて行こうか

ああ・ そうしよう そうしよう
みんな 一緒が良いね

もしも虹に階段が付いていたら
もしも虹に階段がついていたら

(2006・7)の作品です


今日7月23日富士桜記念墓苑に墓参りに行って来た。
平成2年7月30日が末の子『陽子の命日』である。
息子の仕事の都合で命日より早く
・・東名高速道路を妻と次男と墓参りに行って来た。
あいにく曇り空で富士山は顔を見せてくれなかったが、
日差しが無いので暑くなく過ごし良かった。
親より先だった娘を思う気持ちは何時になっても変わらない。
・・生命は何処に行くのだろうと・・何時も思う。
・・(平成47・9・9)が陽子の誕生日。
※ 十八の菊の日待たず陽子逝く  つとむ

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。
(2016・7・23) 





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2016/07/23(土) 19:40:21|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

いのちうまれて

   
  いのちうまれて   いのうえ つとむ

どこからきたの
どこからきたの
ちいさな・て
ちいさな・あし
そのちいさなあしで
どこからきたの

ママのむねに
だかれて
ちいさなくちで
あくびして
きみは
どこからきたの

そうだ
ぼくもおなじように
このちきゅうに
やってきた
なんじゅうねんまえに
やってきた

けれど
どこからきたか
わからない
ふしぎな
ふしぎな
いのちです



7月11日・曽孫が生まれた。
女の子が生まれた。
五体満足で何より嬉しい。
僕という存在から
子供

曽孫
と人間として命授かり
生まれてきた。
・・尊い命。
・・何処から来たのだろう。

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。

※ 7月17日ランキング6位・有り難うございます。




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2016/07/12(火) 22:40:17|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

花よりも

  花よりも   いのうえ つとむ

バスの中は
お爺さん・お婆さん
老人ばかり
お年寄りばかり

大正生まれの老紳士
「特攻隊に行かずに済んで」
「命拾いをしたよ」と話してくれた
二度も三度も繰り返し

戦争に行った人も
行かなかった人も
心に傷を受けた
・・何時までも傷は残る

老人たちよ!
バスの外を見てごらん
窓を開けて見てごらん

保育園の園児達か
幼稚園の園児達か
黄色い帽子・赤い帽子が
並んで通る

手押し車に乗せられて
6人ほどが乗せられて
黄色い帽子・赤い帽子が
・・花のよう

子供たちよ
戦争など知らないがいい
花よりも明るい
・・幸せな人生を!


横浜市は『敬老特別乗車証』を出していて
所得に応じた金額を納めると
一年間を此の乗車証で乗れる。
バスと市営地下鉄とモノレールにも
・・此の乗車証で乗れる。
・・だからバスはお年寄りで満員。
僕も日々愛用している・・お年寄り。

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。
(2016・7・8)


拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください












  1. 2016/07/08(金) 09:08:19|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

誤差はあるが

 


 誤差はあるが    いのうえ つとむ

ポタリ
ポタリ
ポタリ
水道の水が
・・漏れている

蛇口の締まりが弱いのか
深夜の時を刻むように
規則正しい音を響かせ
水道の水が
・・漏れている

そっと
左の手首の脈をとる

ポタリ
ポタリ
ポタリ
水道の水と同じリズムで
多少の誤差はあるが
休むことなく脈打っている

・・僕は生きている
・・僕は生きている


東京オリンピックまで
「生きたいな」と思う願望はあるが
・・寿命は解らない。
身体がどこまで命を運んでくれるか
・・解らない。
『生かされている』
『生きている』
『生きる』
と同じようだが微妙に違うと思う。
自分の命と向き合って
『生きる』と前向きに・・前向きに。

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。

(2016・7・3) /span>




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください







  1. 2016/07/03(日) 06:01:55|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

茶色い紫陽花

  
 茶色い紫陽花   いのうえ つとむ

まるく
まるく
まるく
まるく
・・紫陽花が咲いている
・・紫陽花の花が咲いている

綺麗に咲き誇る花の陰で
青い花の陰で
一花・茶色い花が咲いてる
茶色い紫陽花の花が咲いている
・・それでも
・・まるく咲いている

枝が折れているのか
虫に食われたのか
咲き疲れたのか
寂しく咲いている
・・それでも
・・まるく咲いている


昨日は四歳になる孫の誕生会。
若い孫たちに囲まれて
楽しい夕食だった。
楽しい誕生会だった。
しかし僕は
若い孫たちに囲まれて
茶色い花のよう。

七月には曽孫が生まれる
世代交代は止むを得ない。
それにしても
人間は何処から来て
何処に帰るのか
・・誰にもわからない。
・・永遠の課題。
「向こうに行って・・帰ってきた人はいないね」
と友達の口癖。
・・命とは不思議。
・・だから尊いと思う。

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。
(2016・6・27)   





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください






  1. 2016/06/27(月) 02:00:38|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

砂丘の中に

 
   砂丘の中に   いのうえ つとむ

公園の砂場の中で
子供たちが騒いでいた。
砂場の砂の上を蟻の行列!。
小さな蟻の命が
歩いていた。
・・生きている。

ふと
心のなかの何処かに
砂丘の画像が
浮かび出た。
砂丘と青空との挟間で
人が数人立っていた。
蟻のように小さく見えた。
自然に包まれた
人間は小さい。
けれど
胸の中は温かく大きい。



ご訪問の『ココロのカタチ』さんのブログを拝見して
『砂丘』の画像が心から離れない。
僕は鳥取砂丘に足を運んだことはない。
砂漠など適わないまでも
鳥取砂丘は一度行ってみたかった。
『ココロのカタチ』さん有り難う!。
良いお写真を有り難う!。
ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。

(2016・6・23)








拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/06/23(木) 19:48:20|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

紫陽花・一句



紫陽花や母の微笑み夢の中   つとむ
(あじさいや ははのほほえみ ゆめのなか)



 紫陽花  いのうえ つとむ

紫陽花が咲いている
紫の花
青い花
ピンクの花
白い花

紫陽花が咲いている
騒ぎ立てず
静かで
奥ゆかしく
母たちの微笑み




紫陽花は
梅雨の絹糸のような
雨がよく似合う。
透明のビニール傘が
また良く似合う。
・・・・・・・・・・・・・
身近に咲く紫陽花。
カメラのレンズを通した
ご訪問の皆さんの紫陽花。
静かな・・静かな感動がある。

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。
(2016・6・20)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/06/21(火) 00:35:50|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅雨の道・一句



杖突いて杖に躓く梅雨の道   つとむ
(つえついて つえにつまずく つゆのみち)

梅雨に入って
二度三度と杖に躓くというありさま。
今日は晴れて気温も高く
昨日まで痛みをこらえていたのが
嘘のように余り痛みも感じず
・・少し歩いて港南台のスーパーで
キュウイを10個買ってきた。

歩けるという事がどんなに幸せか
痛みを抱えて改めて思い知る。

僕という人間は
・・身勝手なもので
自分が辛い思いをして・・初めて
他人の苦しみを思いやることが出来る。

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。
(2016・6・18)




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/06/18(土) 17:48:23|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

絹の雨



 絹の雨  いのうえ つとむ

絹糸のような雨に濡れて
梅雨の林は煙っていた
・・夢かなと思うほどに
立ち並ぶ樹々の緑も
地を這う草の緑も
おぼろげでいて
・・やわらか
絹の雨。

いつか空も晴れて
僕の心も晴れるだろう。


野外手帖Ⅱさんのお写真を拝見して
梅雨の林を・・心で散策しました。

野外手帖Ⅱさんに感動を頂き感謝!。
ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。

(216・6・15)




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/06/15(水) 18:06:25|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水のにおい・一句

水のにおい早苗の匂いや風の中  つとむ
(みずのにおい さなえのにおいや かぜのなか)


猫額に風・・ねこ眠りさんの
美しい花や可愛い子犬の写真や
・・ぬくもりのある血の通った文章を拝見し、
少年時代の田園風景に囲まれているような
・・気持ちになりました。
田んぼに水が張られてさざ波が立っている風景が懐かしい。

都会に出てから
スーパーで季節外れの果物や野菜だけ見ていると
季節感がなくなりました。
ビニールハウスが出来て農業も進展したのだろうが
季節感がズレてしまうのは寂しいものです。

ねこ眠りさんに感謝!。
御訪問・応援の皆さんに感謝!。

(2016・6・14)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください







  1. 2016/06/14(火) 07:43:47|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

夏夕日・一句

夏夕日これぞ人生の一区切り   つとむ
(なつゆうひ これぞじんせいの ひとくぎり) 


越後悠々散歩さんの雄大な夕日の写真に
『段落』と題名が付けられていて感銘を受けた。

『段落』・・長文の中の文章の区切りのこと
転じて物事の区切りなど。

・・真っ赤に燃えた夕日は一日の区切り
そして明日の朝焼け!・・黎明へとつながり
大自然のドラマは限りなく続く。

人生もまた然り。
それぞれの生き様ドラマの中で
『段落』という大きな節目がある。
その節目をどう乗り越えるかが
・・幸福へのカギかも。

越後悠々散歩さんに感謝して。
ご訪問・応援の皆さんに感謝!

(2016.6・12)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/06/12(日) 16:57:41|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

赤いスイトピー


  赤いスイトピー  いのうえ つとむ

小鳥が種を運んで来たのか
人の手を借りたのか
野に放たれて咲く
赤いスイトピー 

誰にも拘束される事無く
思ひのままに蔓を伸ばして
自由奔放に咲き乱れる
赤いスイトピー 

約束事から
解き放たれたいと
・・一度は思ったよ
僕は今も思うよ

野に放たれた
赤いスイトピーのように



リンクの中の『れんげ』さんの
美しいスイトピーのお写真を拝見して
作詩しました。

ご訪問の『れんげ』さんに感謝!。
ご訪問・応援の皆さんに感謝!。
有り難うございました。

(2016・6・10)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/06/10(金) 18:27:18|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

雀の親子・一句

電線の雀の親子の会話聴く  つとむ
(でんせんの すずめのおやこの かいわきく)


最近は雀が少なくなったが
梅雨の晴れ間に
雀の親子が電線にとまっていた。

団地の土手のコンクリートの
水抜きの穴に
巣を作っているのだろうか。

雀のお喋りを聞いていると
雀の社会に仲間入りしているような
心地よい気持ちになり、

・・心が和む。

ご訪問・応援の皆さんに感謝して!。
(2016・6・10 ) 





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/06/10(金) 08:31:19|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

薔薇・一句


薔薇散って八十路の齢を数えをり  つとむ
(ばらちって やそじのとしを かぞえをり)


   薔薇の花   いのうえ つとむ

薔薇の花は椿のように落花して散らない
薔薇の花は櫻の花のように潔く散らない

薔薇の花は花の中の女王
薔薇の花は気品あり艶やか

しかし散ぎわは寂しい
弱弱しく花びらを残して


八十歳・・とんでもないお爺さんに見えた。
六十歳もお爺さんに見えた。
子供のころそう見えた。
それが今、八十一歳になった。

年齢と共に体が衰えて
やはり脚から弱ってきた。
しかし弱気を出さず
・・前を向いて歩いている。

幸せなことに
家族がいて孫に囲まれて
・・マッサージをしてくれる
親友もいる
僕は幸せ!。

団地に咲いている薔薇が散っている。
多くの方の薔薇の花の写真を拝見した。
ご訪問の皆さんに感謝して!。

(2016・6・6)






拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/06/06(月) 14:09:30|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

梅雨・一句

草花の景色も静か梅雨に入る   つとむ
(くさばなの けしきもしずか つゆにいる)

推敲 5・7・5に整えた
庭の草花景色も静か梅雨に入る   
(にわのくさばな けしきもしずか つゆにいる)

音もなく静かにけぶるような雨。
梅雨の季節になった。
庭の草花も露に濡れて静かである。

ご訪問の皆様のカメラのレンズを通した
個性ある風景を拝見して
毎日自宅に居ながら楽しんでいる。

雄大な山や海の風景
名も知らない花、知っている花
小鳥・鳥たちの表情
小さな虫の命
ペットや生活の温もりなど
・・カメラのレンズはレンズにあらず
・・カメラマンの『心』と思う。

ご訪問応援の皆様に感謝して!
(2016・6・5)





拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください





  1. 2016/06/05(日) 07:38:17|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

燕・一句


胸の奥に燕帰りて叫びをり    つとむ
(むねのおくに つばめかえりて さけびをり)

※ 推敲・・胸の奥に・・として心の中の句としました。
吾胸に燕帰りて叫びをり

田舎を出てから半世紀も燕を見ていない。
軒先や鴨居に土を運んで巣を作り
子育てして啼き叫ぶ声が懐かしい。
「燕は広い太平洋を渡り帰って来るんだよ」と
燕は大切にされて・・子供の時から教えられた。
これほど愛おしい鳥はいない。
Minnieの「花鳥風月」さんの燕の写真を拝見し
僕の胸の奥にいる燕が羽を広げて
・・啼き叫んでいます。

Minnieさん有り難う!。
ご訪問の皆さん有り難う!。
ランキング・・応援ありがとう!。

(2016・6・2)




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください




  1. 2016/06/02(木) 23:06:40|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いのち授けて


  いのち授けて  いのうえ つとむ

やわらかく
柔らかく

やさしく
優しく

あたたかく
温かく

シルクの布の
いのち亡き悲しさは

柔らかく
優しさく
温かく
紡ぐ指先に
いのち授けて

薔薇の花の
風になびくコサージュ


何時もご訪問下さる『 陽子の花 ~布花の世界~ 』の
ブログに・・感謝を込めて詩にしました。
真心を込めたシルクの布のバラの花のコラージユ。
・・リンクを開いてご覧ください。

 ※ 嬉しいコメントを頂きました
走しれ でんどう三輪車さん、こんにちは。
なんて<素敵で美しい詩なんでしょう~
やわらかく ~ やさしく ~ あたたかく ~
ひとこと ひとことが 心に響き 嬉しくて感動しました。
紡ぐ指先に いのち授けて ~ お花を咲かせたときの嬉しい想い、充実感、
そんな想いとつながっているように感じました。
とても素敵な贈り物 ~ 本当にありがとうございました。
感謝いたします。

ブログを更新するたび・・心が通い合うことに感動しています。
頂いたコメントをご紹介させていただきました。

ご訪問の皆さんに感謝して!。
8位ランキング・・応援ありがとうございます。
(2016・5・30)
   




拍手喝采!・・パチパチ
←ここをクリックみなさん応援してください










  1. 2016/05/30(月) 10:50:11|
  2. 私のうた|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
  次のページ >>